MARE主コラム


    --:-- | Top

好きなのだ、しょうがない。

好きなのだ、しょうがない。
8月に書いたコラムを再度アップします。
ポールを見た感想は後日。


−---------------



お昼過ぎに目が覚める。

ん。もう取れないか…



ま、いいや


とりあえず、行こう。



裸足サンダルでバイク。
寝癖頭(ヘルメットだからいいや)



札幌駅を抜け大通りへ走る。
4プラ横のチケット売り場へ。

山下達郎のコンサート。
座席表を見せられ、自ら席を選べる。




(普段着の様に音楽が身近にあったなあ。)





  *   *   *






生きる伝説71歳。
ポールが来る。


S席 16500円。
凄い値段だ。


おそらくこれが最後!の
煽りコピーにおどされ、
先行予約をしてしまう。

ぴあに登録させられ、
VISAカードの番号を書き込む。( 大丈夫なのか?これ )

くねくねの数字とアルファベットを
何度も記入させられる…
これ、結構面倒くさい。


returnを押して送信完了。


待つ事、数週間。
無事抽選に受かったが、

またしても鬱陶しい…

購入期日を過ぎると無効です!の
催促メールが何度も、何度も来る。

席はチケットを購入するまで判らない。

全て、言われ放題。









席は2階席。

ん?

S席で2階なんだ…

アリーナはS席ではないの?
A席とS席の差はどこなのだ?







ポールは好きだ。

けど、その周りの仕組みに翻弄されている。
言われたまま。やられほうだい。


見たいのだから、しかたなし。

どんな席だろうが、高いチケット代だろが、
仕組みがなんであれ、僕は見たい人なのだ



しょうがない。

小市民だ、

しかたない。




悪態はついてるが
絶対号泣するなあ。

スクリーンショット 2013-08-26 21.09.45

___________________________________

▲MAREBITO 30日まで休まず営業中! 完山清美展+古道具展時販売
 Facebook MAREBITO ページ fbはこちら
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

ビートルズ展に行って来た。

ビートルズ展に行って来た。
古道具を扱っているMARE主。

それらと上手く、つき合うには想像力が必要となる。


  コレは何だろうな?

  用途はなんだったのかな?

  誰が使っていたのかな?


  等。



その、想像する思考がとても楽しいのだ。

だから、古道具はやめられない。





三越のザ・ビートルズ展を見てきた。

ビートルズの曲で何が好き?の質問に
「イエスタディ」と答える人たちには
ちょっとハードルが高すぎる気がする。


かなり、想像を駆使しないとイケナイからだ。







リンゴが初めて買ったカメラ。



ジョージの出生証明書。




ジョンが使った物差し。




ポールの家のドア。



んん?



ドアなんて持ってきて、防犯対策は大丈夫なのか?
(なんて、気持ちがそれてきたりする)




むむ。


はたまたドアは必要か?

それだったら、何でも良いではないか?





  アイドルが使ったストロー。

  有名女優の吸い殻。

  韓国スターが使ったおしぼり。


  …


  そっか、コレクションとはそういう事か。

  想像力は必要なのだな。

  ふーん。








IMG_5723_convert_20121103125559.jpg

想像力を駆使してのぞめ!
11月5日まで開催中。

_______________________________

▲ ホワイトアルバムNo.000001は良かったなあ。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

I Want You

I Want You
三越でザ・ビートルズ展をやっている。

ビートルズの曲で何が好き?の質問に
「イエスタディ」と答える人たちの為の催しかと思っていたが、
ネットで調べてみると、ちょっと違っていた。

初めてレコーディングした録音機材や
ジョンの家のドア、来日の際のハッピまで載っている。

うむ。

好きな曲を「ウォーム・ガン」と答える、
ビートルマニアMARE主でも大丈夫そうだ、
これは見に行かないといけないな…

心揺さぶるようなモノは出てこないのは判っているのだが、
もう、使命感みたいなもの。

ただ、「イエスタディ」と答える人にはどうだ?


ドアなら宮沢りえのサンタフェの方が魅力的だし、
ハッピだったら、マイケル展の衣装の方がピンとくる。

ただの箱、録音機材も疑問だ。



うーん。


ターゲットはどこなのだ ? このザ・ビートルズ展は。


IMG_8665_convert_20121102174315.jpg

11月5日まで開催中。

本日行ってきます。
報告は後日。


_______________________________

▲ 徒歩5階、MAREBITO。ビートル音源多数あります。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

スーパー・デラックス・納豆

スーパー・デラックス・納豆
またか! なのだ。

ポール・マッカートニー【RAM】がリマスターで発売される。

amazonで調べたら、仕様違いで何種類も出てきた。

輸入盤も入れると訳が判らない数、発売される事になる。


全然、シンプルではない。
どうしたものか、わからなくなる。




主婦にもわかりやすく、
納豆にたとえて話を進めよう。

そうしよう。



まず、通常盤
ま、わかるよね。通常の納豆ですね。
たくさん市民に売れるやつ。迷わないやつ。


で、次にデラックス・エディション(未発表曲付き2CD)
ま、数が少ないんだろうね。
付属で生産途中で外された未発表の納豆も付くみたい。


で、もってスーパー・デラックス・エディション(4CD+DVD付き)
ま、外された納豆+甘納豆が付いて、しかも生産者の生写真や写真集や
製造過程のメモやらが付くらしい。プライベートムービーも付く。
すごいボリューム。市民には高値の納豆。腹一杯。
さすがに高額、セレブしか買えない。市民は買う意味が無い位。


ここから凄くなる。

アナログ盤
これは、たぶん味が大雑把なんだろうね。
古い製法で作られてるのかな。


ん!MONO盤もあるぞ!

これは、なんだ?
味が半分無い感じかな。ちがう。
奥行の無い味か?


UK盤US盤もあるな。

食べれない人がほとんどなのに、
鼻つまんで自ら生産するのだな。外人自身で。
しかも、しかめっ面で。


うーん。





主婦にわかりやすくしているのに、良くわからない。

どーなっているのだ。納豆業界!

違う違う!

音楽業界!










でも、買うんだろうウな。
馬鹿な消費者、コレクターは。
セレブなヤツを。



愛しちゃったんだからしょうがない。
もう、30年以上愛しちゃっている。

きっと、馬鹿な消費者になるMARE主。
無理して生産者の写真集付きを買うんだろうな。
セレブなヤツを。

死ぬまで何度、見るのかな、写真集。
たっぷり聞き込んだ音なのに今回、何度聞くのかな。

マンマと罠にはまる、馬鹿なMARE主。

思うツボ。なのだ。






DSCN6445_convert_20120524112029.jpg

持ってるだろ、既に何枚も!
_______________________________

▲ 愛しちゃったんだからしょうがない人、徒歩5階にいます。
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

2011 初涙

【 2011 初涙 】
昨年から気になっていた歌がある。

ネットで調べたのだが判らなかった。

仕事初め。JWAVEを聞きながら

MAREBITOの年賀状をチェックしていると

流れて来た。その曲。








これだ。





新年のまだ冷え込んでいる

MAREBITOの片隅で

40半ばのおっさんが、涙ながしてる…




なんでだ?


なんだ、この感じは…




高橋優「ほんとうのきもち」








弱っているのか。おれ。新年なのに。
_______________________________________

▲ 徒歩5階、ブザーを押してくださいね。おっさんの涙は見たくないでしよ。

 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

とても腹が立つ。

【とても腹が立つ。】
出逢ってしまったぞ。



Antony & the Johnsons アントニー & ザ・ジョンソンズ



You tubeでチェックすると、そこには
マツコ・デラックスがピアノを弾いている! 風に見えた。







うーむ。









なんだか

腹が立つ。




すごく、

腹が立つ。





格好良いのだ。

とても。





声が凄く良いのだ。

うーむ。





腹が立つ。

とても。






久々に出逢ってしまったぞ。
CD 購買意欲をかき立てられる腹が立つ!に…



(リンク切れ。アントニー & ザ・ジョンソンズで検索を)


今朝、amazonからCDが届いた。
年末から、新年にかけてのお楽しみなのだ。
_______________________________________

▲ ビル・エヴァンスから、アントニーへ。MAREBITOのBGMにバリエーション追加!
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

オオカミとブタ

【オオカミとブタ】
すごいぞ!

ギターウルフ

新聞のCD、新譜記事を読んでいた。



   新境地を示す意欲作。

   バイク、女、工事現場などをモチーフに、

   無骨な男のロマンチズムが浮かび上がる。 か。




MAREBITO主には無い着眼。

工事現場をモチーフだ!





うーむ。



バイク、女なら判る気もするけど…

工事現場だ。

確かに無骨だな。




うーむ。


ギターウルフ。


オオカミだぞぉ。





聞かずに、とやかく言ってはイケナイな。

ギターオオカミを。

アルバムタイトルも「宇宙戦艦ラブ」
さすがに聞いてみたくなるぞぉ。

もう、齧られっぱなしだぁ。ギターウルフに。





なんだか、すごいぞ!

食べられてしまいそうだぞぉ ぶぅ。











DSCN7703_convert_20101125220915.jpg

_______________________________________

▲ 肉食のオオカミはいないけど、ブタはいます。MAREBITO 徒歩5階。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

飛ばない輩が言う勝手に!

【飛ばない輩が言う勝手に!】
予告編のクレジットに

主題歌 : ザ・ビートルズ とあった。

またしても、目頭が熱くなった。



    それは、もう会う事ができない亡き人から

    現在に手紙が来るような感じ、か。
    まだこの世界に存在している様な錯覚、か。




村上春樹「ノルウェイの森」映画化の話。
カバーではなく、オリジナル曲が使われること、今 知った。


    主題歌 : ザ・ビートルズ


目頭、熱くなる。
涙もろくなっているのは、いた仕方なし。
歳をとっているのだから…  


以前、日産のCM
曲 : ザ・ビートルズ「You Never Give Me Your Money 」の時も

目が緩くなった。
あの時はそんなに歳とっていなかったから
年齢は理由にはならないか…








自分の中の「ノルウェイの森」イメージがある。
役者や会話のテンポや間。映像美。

トラン・アン・ユンの作品は好きなのだが、
映画自体は期待はしていない。


予告の絵を見たが、ちょっと温度がクリアだ。
もっとじっとりと、深く湿り気がほしいかも。






ね、
好き勝手な事言うでしょ。しろーとは。
批評するなら、自分で作れってMAREBITO主め!  馬鹿!

仕事しろ!











やれやれ。

http://www.norway-mori.com/
______________________________________

▲ 緑と2階で火事を見るシーン。楽しみだあ。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

スガシカオ

【スガシカオ】
もう昔程、ガツガツしなくなった。

アーティスト見たさに
何度も電話をかけ直さないし、
長時間並んだりもしない。

ちょっと気になる娘にも、アタックしないし。

服装や、寝癖に無頓着になってきたし。

大盛りにもしないし。

昼まで寝てられないし。

海水浴にも行きたいと思わないし。



労力を惜しむ様になった。
もう、脇目も振れず突っ走らない。






    そんな自分がちょっと嫌なのも知っている。




※アタックって!






スガシカオ「黄金の月」が流れる。ラジオから

またしても仕事中の手が止まる。


目頭が熱くなるのだ。





僕は浮遊層ファンなので
彼のアルバムを全てチェックしている訳ではないが
何曲か泣かされる曲がある。





僕の情熱はいまや♪

流したはずの涙より♪

冷たくなってしまった♪





    すごいよ、ここから!



自分のことを偽れる 力を持ってしまった♪



    ここで出てしまった、じわっぁあああって。
 




ジャケットの中を見ると

俯瞰のカメラを睨みつけているシカオ君。

YouTubeでもチェックしてみた。

こじゃれた眼鏡、
最近のこなれた演奏を見ても何も感じない。

まだ垢抜けしない
黒ぶちな若いシカオ君の映像があった。

まだギラギラしている(風に感じる)




またしても目頭が熱くなる。


かっこ、いいぞ。とっても。

くやしいぞ。











DSCN6498_convert_20100806102519.jpg

(代理店を辞めて籠っていた時の曲ではないかな。たぶん。ちがう?)
_______________________________________

▲ またも図書館でCDを借りている。MAREBITO主。すまぬ、シカオ君。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com



続-食べず嫌い。

【続-食べず嫌い。】
ガツン! ガツン!

演奏途中に入るギター。ミュートノイズ。


なんだ、この雑音は!
ちゃらちゃらしやがって、
流行の音楽はこれだから好かん! だった自分。




  その作品の持っている、
  本質からずれたところで判断してしまう。

  ちゃんと、腰据えて聞いてもいないのに。



頭が固いのかもしれない。が、
決して、尻は軽くない。

事、自分の嗜好に関しては。だけど。




初期のエレカシを見たときの格好の良さ。
(不機嫌な宮本浩次だったなあ。)


Radiohead 【 Creep 】




ガツン!ガツン!のギターと、
ひ弱風なヨーク君で泣けてしまうMAREBITO主であった。




興味がある方は歌詞をチェックされたし。
____________________________________

▲ お小遣い貯めてます。そろそろ、買いますアルバムを。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com
