MARE主コラム


    --:-- | Top

仲人椅子 再

仲人椅子 再
その昔。

近所に必ずいた
ちょっとおせっかいな
仲人おばちゃん。

適齢の男女を見つけては、くっつける。

仲人おばちゃん。



今はどこに行ったのだ!?
仲人おばちゃんは。




おっと!



俺の事か?

徒歩5階にいたぞ!

仲人おじちゃん。

MARE主。



IMG_1221_convert_20120210144728.jpg


ずっと探していた座面。
結構いい風合い。




そして厚化粧な塗装を剥がした、ピアノ椅子の脚部分。

IMG_1222_convert_20120210144749.jpg

出身が違う、2人。(2人って!)
色合いや木の素材、相性はぴったりだ。

やっと探し見つけたぞ!座面子ちゃん。(座面子って!)
ピアノ脚にとっては、3年待ちのお見合いなのだ。






003_convert_20120205171013.jpg

あら、お似合いの2人だと思うわぁ。

なんでおねー言葉になっているのか不明だが、
とにかく、めでたしめでたし。










なこーどしちゃうぞ!オラオラ。
_______________________________

▲ 世界に一つ。「仲人椅子」販売中、徒歩5階 MAREBITOへ急げ!
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

私、服を脱ぐと凄いのよ。再

私、服を脱ぐと凄いのよ。再
さり気なかった…


出会ったときは普通のたたずまい。

いや、他の強者の中に隠れていて

その存在すら見逃すほどであったのに。


DSCN5830_convert_20100607112827.jpg


おっ!

「やった!」

これは買う。

心の中で自分にささやいている。


顔には出していないが
表情はニンマリしているのだ。










それは、日曜日の早朝の出来事。
もう何年も続いていること

いわば、趣味は何?って聞かれると
答えることができる行動。

骨董市へ行く。



汚れた木箱の中に雑然と並べられたガラクタ達。

新しき価値を見いだされるべく
かき分け、かき分けー



おっ!

アルミのケース。

んっ?

良く見ると Knox FEB.18.1908 の刻印。

蓋を開けて、ちょっとびっくり!


















私、脱ぐと凄いのよ。

DSCN5823_convert_20100607112807.jpg










ね。









スキなんです、こういうの。
だからやめられないのだな、古道具は。
____________________________________

▲ 凄い娘、入店しました。見かけではわからない携帯コップ。アルミです。(完売済み)

Living Gallery & Space  [ MAREBITO ]  http://mare-bito.com

40過ぎからの転職02再

40過ぎからの転職02再
只、ひたむきに刻んでいただけの40年の人生。
汁まみれの人生から。人に温もりを与える、転職へ。

NATIONALのジューサーミキサー。
MARE主が40過ぎの彼の転職の手助けをします。




40過ぎの彼は、頑固なおっさんではなかった。

汁受けがガラスではなく、比較的新しいプラスチック。

ボディもプラスチック。見た目より、彼は若かった。

もしかしたら、30代かもしれない。

ただ、服のセンスが悪い。

赤。







下着ならば、赤でも認めるぞ!おれは!なのだが、、、

(こら!「じょし」がドン引きだぞ。イメージを大切にしろ!MARE主め!)

mix02_convert_20111104131614.jpg

まずは分解。

彼の体重のほとんどが内蔵脂肪、モータで占められている。

取り外したモーターは、なにか他で使えそう。

コードの硬化はあるが、劣化はない。これもつかえそう。


配線を施して、服装も赤からシックな黒にして落着いた雰囲気に。

00_convert_20111107135415.jpg


もう。汁を浴びる事もない!

皆に落着いた、ぬくもりを浴びさせるのだ!











さあ、どうだあ。

000_convert_20111107135442.jpg





現在、転職しました。

cafe accoffee? (アッコーヒー?)で働いております。
_______________________________

▲MAREBITO 9月の営業日は

05日(金)13:00ー19:00
12日(金)13:00ー19:00
13日(土)12:00ー18:00
19日(金)13:00ー19:00
20日(土)12:00ー18:00
26日(金)13:00ー19:00
27日(土)12:00ー20:00 (岡安圭子 朗読会 20:00〜)

※変更の場合ありますのでFacebook/ホームページにて最新情報をご確認ください。

_______________________________

 Facebook MAREBITO ページ fbはこちら
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

転職ストーブ 再

転職ストーブ 再
言われたままに、

怖いと言う。彼ら彼女たち。

火をふくとか…



古いストーブの事。



ゴジラか!って。思うけど、

確かに古い電器製品はメンテナンスをしないと怖い。

MARE主が気に入っているデザインは60歳前後。
血管もボロボロ、骨格も弱っている。


ならば、

火を扱う仕事はリタイヤしてもらおう!

to01_convert_20111104131646.jpg

伝熱線を取り除く。これで火を噴くことはない。




to02_convert_20111104131720.jpg

分解、ボディチェック開始。

初老の肌とは思えな位、艶がある。


そうなのだ、

実は彼

名門「Toshiba」なのだ!



コード(血管)も新しいモノに交換だ!

どんどん怖さを取り除いていくぞ!

電球を取り付けるぞ!



何だか、コーフン気味だぞ!MARE主。

鼻息も荒くなってきたぞ!オラオラ!












はい、完成。

0000_convert_20111107135507.jpg

熱は出ないけど、温もりが出ています。
RE-MAKE OBJECT from MAREBITO【 Toshiba Light 】 完売済み
_______________________________

▲ 完成品は作品として販売致します。詳細はこちら▶FOR SALE

 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

なら、着せてしまえ。

なら、着せてしまえ。
どうもファッションセンスがない。

あの服。

メトロノーム。

プラスチックをまとった
実用のみの身なり。

これはいかん!

新しい洋服が買えないのであれば、
タンスにしまってある
お母さんのお古を着せよう!

レトロな50年代に流行った服を。
ちょっと個性的な身なりにする。


あら、よっと!

で、オブジェにしてしまえ。


で、これ。

IMG_2409_convert_20130507215415.jpg

これまた、気に入っている。

流行にふりまわされない
ちょっと抱擁力のある
素敵な女性になった ような気がする…







ような気がするのはMARE主のみか。

ま、いいや。

(また擬人化だし。)

















ような気がする人、あーつまれ。
MARE-METRO 2号機【和風】 8,000円
_______________________________

▲ さて、3号機はどうしよう。鋭利構想中! 
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

老いを倒す必殺兵器。

老いを倒す必殺兵器。
世界征服を企む悪に
立ち向かう戦隊ヒーロー。
必殺兵器で悪を倒す!

その姿に憧れていたMARE少年。


変身ベルトや、
レーザーガン。

近所のおもちゃ屋には売っていたが
簡単には買ってもらえない。
(裕福ではなかったのだ。)

作るしかなかったのだ。
悪に立ち向かうべく…

工作で。





ビーム銃は
割り箸で、ゴム鉄砲。

輝くマスクは
野球帽を裏返しにかぶる。

なびくマントは
バスタオル。

疾走するマシンは
自転車。




MARE少年、お金を使わず頭を使う。
MARE主の原点がそこにあった気がする。




  ……………





挫骨神経痛や、抜け毛、白髪。
現在、「老い」という敵と戦うMARE主。

必殺兵器を手に入れた。

頭皮マッサージャー(ドラえもんの声でお願いします)


手に装着し、電源をON。モーターが回転し
振動で頭皮マッサージをするという。優れもの。

1_convert_20130424134632.jpg

2_convert_20130424134703.jpg


ただし、凄い振動。
頭皮よりも、振動で手首を痛めそうな勢いなのである。

あらま。
_______________________________

▲ 老いは平等でやってくる!誰にも。急げMAREBITOへ。絶賛販売中!
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

なら、脱がしてしまえ。

なら、脱がしてしまえ。
なんだか好きだ。

メトロノーム。

リズムを刻むのが好きな訳ではない。
今さら世界の小澤 征爾になろうとは思っていない。

どう転んでも、なれないし。


あの首振り、飽きないのだ。

ちーん。って言うし。




しかし、デザインは好ましくない。

プラスチックの服をまとった
実用のみの身なり。

もう、女を捨てたような身だしなみ。



これはいかん!

なんとかしないと。(別にいいだろ、そんなこと)
女を楽しんでもらわないと。(かんけーねーだろ、そんなこと)


ヘンタイになりきって、
プラスチックの安物量販服を
脱がしてしまおうー

そうしよう!

えい、やあぁ。

で、オブジェにしてしまえ。




あら、よっと!


で、これ。

IMG_9479_convert_20130426094125.jpg


気に入っている。

ちょっと都会的な女になった ような気がする。






ような気がするのはMARE主のみか。

ま、いいや。



















ような気がする人、あーつまれ。
MARE-METRO 初号機 8,000円
_______________________________

▲ 続々脱がしています。和風2号機、鋭利製作中! 
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

伝統を壊す作業 2

伝統を壊す作業 2
皆が当たり前と思っている事を壊すのは大変なのだ。

疑問を抱いたら、行動を起こす。






もう、誰も雨宿りはさせない!

気持ちの良いコーヒーを挽くために、
ひさしを削る。
台座の出っ張りも削る。

002_convert_20120824155334.jpg

これぞ、シンプルなキューブ。


で、BRIWAXで着色。

決して几帳面なペイントをしてはイケナイぞ。
あくまで、ムラ、カスレが必要だ。

ちゃんと、風合いを残す。




もともと名門KONO。
豆を削る歯はっしっかりとしているのでそこには触れない。
経年によるハンドル部分の変色も良い感じだ。





で、

こんな感じ。

004_convert_20120824155402.jpg

ね。いいでしょ。



ん?


前の方が良い。



そっか。

急な雨に降られても雨宿りが出来る
安心な方が良いのですね。

僕は雨に降られて、びしょびしょになっても
前に進むことにしますね。


_______________________________

▲ 雨宿り出来ないKONOミル WEB SHOP で買えます。MAREBITO WEB SHOP
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

伝統を壊す作業。

伝統を壊す作業。
疑問を抱いても、行動を起こさず、
自分の中で、ひっそりと処理をしてしまう…

世知辛い世の中。日常生活の処世術としては正解だと思う。

そう、皆が当たり前と思っている事を壊すのは大変なのだ。


サラリーマンではないMARE主
ちょっとズレた生活をしているMARE主
まだ、アートな気持ちを捨てていないMARE主

少なくとも、壊す作業をしないとイケナイのではないか!


疑問を抱いたら、行動を起こす。








で、


ミルの話。

(うーん。アートではなく、ミルか残念… 扇風機よりはましか)


001_convert_20120824155307.jpg

名門KONOのコーヒーミル。



どうですか? 皆さん。

古くさくない?

洗練されて、いないでしょ?

この「ひさし」

何とも思いませんか? 



雨が降ったら、雨宿りが出来そうなこの出っ張り。
各面4人まで、突然の雨をしのげるこの「ひさし」。


いつも気になるこの型。
ミル界の伝統的且つ王道なデザイン。


もう、完結している。

もう、直さない。

もう、疑問もない。

ミル界ではこうだぞ!

伝統だ!文句あっか!が 聞こえてくる。(俺だけだけど)





だから、壊そう。

伝統を壊す作業をしよう。

自分が気に入ったデザインにしよう。


僕はサラリーマンじゃないし、
まだ、アートの気持ちもあるからね。







続。
_______________________________

▲ WEB SHOPやってます!MAREBITO WEB SHOP START!
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

浮かべないボート

浮かべないボート
休日だけお目見えする、ボートがある。
MAREBITOの隣の車庫、縦に格納されている。

オーナーのおじいが路肩まではみ出しながら
せっせと磨いている。

木目がピカピカだ。

多分、このボートはまだ、水の上に乗ったことはないだろうな。
多分、これからも水の上を、滑ることは無いのではないか。

(勝手な想像だけど)




浮かべないボートだ。




床屋の入り口に停まっている。

玄関ギリギリに納められたミニ。
ディスプレイの一部になっているミニ。
後部座席にはユニオンジャックの旗がかけられている。

どうやって出すのだ、これは?
タイヤもピカピカだぞ。


走らせないミニだ。





美容院。
Vespaが入り口にいる。
新車の様だ。

錆びだらけのMARE主と同じ形式。
通勤途中、何度も確認しているが動いている風は見たことがない。

床ずれを起こす勢いで鎮座させられている。




乗らないVespaだ。








モノや道具との接し方は人それぞれ。

MARE主の事をコレクターと思っている人もいるらしいが、
さほどの収集癖ではない。(と、思っている)

どちらかというと、僕は
ボロボロになるまで使い古すタイプ。

モノや道具は使わないと
死んでしまうと考えるタイプ。


いかんせんモノの数が増えている。
もう手に負えなくなってきたので里親募集。

使って貰える人、どーですか?
















DSCN7021_convert_20120720134917.jpg

医療従事者ではないMARE主。
血液撹拌器。ドクター、看護師の方いかがでしょう?
_______________________________

▲ もう、徒歩5階に登らなくていい!MAREBITO WEB SHOP START!
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com
