MARE主コラム


    --:-- | Top

現わる「!」や「?」

【 現わる「!」や「?」 】

人は驚いた時や疑問に思った時、

表情に「!」や「?」が

現れる事がある。


漫画の吹き出しの様な、あれ。






僕はかなりの確率でそれに遭遇する。





お客さんが【海月(くらげ)】を手に取る時だ。

000_convert_20151028131101.jpg











それ、元々は電気ストーブなんですよ。

ここで、現れる


「?」 えっ…













ストーブだった頃の写真を見せて

01_convert_20151022143807.jpg

00_convert_20151022143740.jpg

「!」 へえぇぇぇ〜と続く。






その後、

器用だねえ〜と云う人も入れば

何でそんなことするんだ?と

不思議な目線を向ける人もいる。

どちらにしても、

その瞬間に「!」や「?」が沢山現れる。










MAREBITO 創作電気傘【 海月(くらげ) 】
中央区を点と店で繋ぐ古道具展【点店】で展示中!

吹き出し「!」や「?」を見たい人 是非MAREBITOへ。

___________________________________

▲MAREBITO 11月の営業日は

1日(日)〜08日(日)【点店】
中央区を点と店で繋ぐ[古道具展]※営業時間:12:30−19:30

19日(木)20日(金)21日(土)26日(木)27日(金)
※営業時間: 木-金14:00−20:00 土 12:30−18:00
※変更の場合ありますのでFacebook/ホームページにて最新情報をご確認ください。

_______________________________

 Facebook MAREBITO ページ fbはこちら
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

右折禁止ドライブ 再

【 右折禁止ドライブ 再 】
お父さんの大きな黒い車で彼とドライブ。

いざ、湾岸へ。


昨日、免許を取ったばかりの彼女。
生涯初の遠出なのだ。




もちろん、車庫入れはまだやっていない。

もちろん、公道での右折はまだ出来ない。

そうなのだ、右折をさけて(対向車が怖い!)

彼の友達の家へ行かないとイケナイ。


そして、極度の方向音痴でもあるのだ。






大丈夫なのか?





大丈夫だった。

約束の時間をかなりオーバーして。
彼女と彼は、ちゃんと僕の家にやって来た。



もう、20年以上も前の話だ。

( 一部の事柄に、僕が想像をプラスした箇所もある )










そんな彼女がMAREBITOにやって来た。
20年ぶりに。今度は自分の赤い車、愛犬をつれて。


右折は大丈夫だろうけど、
極度の方向音痴は変わっていなかった。









カーナビはないけど、こんなんあります。

0DSCN4358_convert_20091101164511.jpg




誕生日おめでとう。幸子さん。
____________________________________

▲迷ったら、これ。いざMAREBITOへ!駅3分。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

そこに×××がある限り…

【 そこに×××がある限り… 】

冒険家は云う。

そこに山があるからさ。と。



ジゴロは云う。

目の前に女がいるからさ。と。

( ※この時代、ジゴロって!ホストに訂正、訂正! )



キースは云う?

そこにロックがあるからさ。

言ったか云わぬか知らないが…







MARE主は云う。

理由はない。

雨に濡れた子猫を放っとけないが如く、


そこに電気ストーブがあるからさ。と。







昭和初期。電熱線のストーブ。
中央の電熱線から熱が出て、反射盤から暖が伝わります。

00_convert_20151022143740.jpg

残したいフォルム、デザインだが、
80歳のおじいちゃん。

布製のコードはボロボロで現役は危険。

01_convert_20151022143807.jpg








老人をないがしろにしてはイケナイ…

分解して、第二の人生。
MAREBITO 創作電気傘【 海月(くらげ) 】へ。

008_convert_20151022145114.jpg

次回、ピノ子登場。オペ(分解)の話へ続く…
___________________________________

▲MAREBITO 11月の営業日は

01日(日)〜08日(日)【点店】中央区を点と店で繋ぐ[古道具展]
※営業時間:12:30−19:30

19日(木)20日(金)21日(土)26日(木)27日(金)
※営業時間: 木-金14:00−20:00 土 12:30−18:00

※変更の場合ありますのでFacebook/ホームページにて最新情報をご確認ください。

_______________________________

 Facebook MAREBITO ページ fbはこちら
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

道具屋が陥るダジャレ地獄。

【道具屋が陥るダジャレ地獄】
白髪や膝の痛みを感じる、

おやじの領域に突入中のMARE主。

こと、オヤジギャグに関しては、

一線を越えてはイケナイ!と日々思っている。




が、しかし


その一線をいとも簡単に壊してしまうトラップ、

落とし穴がある。

特に同業の古道具屋は注意が必要だ。








骨董市にくるお客さんは

こだわりを持っている人が多く、

特に年代や素材に関しては敏感だ。


ここが最大の落とし穴。





年代物の茶碗を持ち上げて、

MARE主に襲いかかる!





これは、真鍮製ですかね?
それとも、銅ですかねえ?



と。





扇風機ならまだしも、
素材に関しては疎いMARE主。

よく判らない。





うーん

どう ですかねえ?








と。





















一瞬、凍てつく間。

まんまとダジャレ地獄へと導かれたのだ…




うーん。



000_convert_20141225170305.jpg



MAREBITO 年末年始 【営業日】

26日(金)MAREBITO 今年最終 営業日 13:00〜18:00 
27日(土)代々木公園骨董市 出店 08:00〜16:00
1月4日(日)大江戸骨董市 出店 09:00−16:00 
1月5日(月)〜9日(金)MAREBITO【便乗】古道具市 13:00−19:00 
_________________________________

12月29日(月)MAREBITO的忘年会を開催します。18:00頃〜11:00頃
        ※飲み物と一品ご持参、どなたでも参加自由です。
        恒例のプチジンギスカンも用意しています。
_________________________________

 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

MAREBITOの神

【MAREBITOの神】
もはや、

古道具展示販売や

オリジナル照明FOR SALE!だけでは

集客は望めない。



徒歩5階まで足を運ばせる、

付加価値を考えないといけない。


あそこに行けば、合格するとか

商売繁盛、間違いなし!

彼女、彼氏ができるぞ!とか…



なんちゃら神様を奉納すれば、

MAREBITOの集客が上がるかもしれない。


きっと。たぶん…











今、

思いつく神はこれしかいないぞ。



0000_convert_20141217134309.jpg



子孫繁栄!



子宝成就!




もう凄十はいらない…













うーん。











女性客どん引きなので、

やはり古道具で勝負します。




12月の【 MAREBITO営業日 】

19日(金)13:00−18:00
20日(土)13:00−18:00

MAREBITO的忘年会(一品持ちより、誰でも参加出来ます)
29日(月)18:00頃〜終電まで。
_________________________________

▲MAREBITO 徒歩5階。お客様が神様です。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

貸し切り。再

貸し切り。再
小さな町役場を定年まで勤めた父。
免許証の種類には全てのチェックが入っている。


今年75歳になった彼は

ハーレーからショベルカーまで、運転出来るのだ。

とりあえずは…



以前、酔いがまわり
エンジンが温たまってきた父が 


  「 無事故、無違反だぞ。とーさんは 」と


自慢げに免許証を見せてくれた。






たぶん、その時の「とーさん」と同じ年代になった自分。

彼は、相変わらず酔いがまわりエンジンはかかるのだが
以前よりは馬力がなくなって来ている。


  「 目が薄くなった、薄くなった 」 と言っているし


実家の車も、
もっぱら僕がハンドルを握る事が多くなって
彼は助手席が殆どになった。







そんな

若き、とーさんのスクールバスに乗った事がある。

町内のイベントか何かの帰りに乗った記憶…

ちょっと曖昧だが、貸し切りだった。

たぶん。





とーさんが運転し、僕は信号で止まる毎に席を移動していた。


あの広い車内。






なんと言っても


貸し切りなのだ。









なんで、そんな事を思い出したのかわからない。




もしかしたら、勝手に

カンショーテキになって

自分で話を作り上げているのかもしれない。

















DSCN6829_convert_20100919163855.jpg

そんな、ミニカーあります。徒歩5階。MAREBITO。








2013年12月29日 父、永眠。(上記は2010.10.03にアップしたコラム)
_______________________________

▼MAREBITO 毎週金・土曜日営業しています!(詳細は下記HP)
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

裏の特技 再

裏の特技 再
知らない事で、上手くいく事がある。
知ってしまっても、何とかなる事もある。



色恋事ならまだしも、
古道具でそれが、あったりする。

知ってしまって、より好きになる事。

01_convert_20110128132740.jpg

なんの変哲もない普通の彼女(虫眼鏡)


しばし、いじってみる。

指でクルクル回したり、目に近づけてみたり。

ふと、突起物に指が引っかかる。


ん?





ボタンの様な突起物に指が振れたとたん

一瞬にして、彼女は豹変したのだ。

ビクン!


02_convert_20110128132807.jpg

隠されていた彼女の特技。
隠していた彼女の特技。




今まで以上に彼女の事、良く見えてきた。
_____________________________
▲ MAREBITO 徒歩5階 彼女、販売中!(完売しました) 

 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

カルバンがいっぱい!再

カルバンがいっぱい!再
カルバンクラインがいっぱい!

そう、アンダーウエア。
すかざす言うと、パンツ。下着。

げーのーじんも多数履いているカルバンが安いのだ。

9割引。

これは、凄いぞ!
それも、送料込みだぞ!






が、しかし

甘い蜜には毒がある。
セクシーなおなごには裏がある。

( なんだその諺は?MARE主のオリジナル?またか!)









やはり、罠だった!


数種類の柄から選ぶ事になるカルバン。
欲しい単色は既に売り切れ。
訳の判らないハレーションの組み合わせしかなく、

しかも、枚数が27枚とか56枚。中には121枚とか。
要は不人気の品物をまとめて「持ってけドロボー!」的な販売だったのだ。


有名芸能人はまだしも、ドロボーにはなりたくない。

しかも、ハレーションを起こしているパンツ121枚を
保持するの勇気は、おっさんには無いのだ。



















22222_convert_20110914123330.jpg

1111_convert_20110914122544.jpg

1960年代 チェコのマッチラベル。

色の組み合わせが素敵です。
これなら保有する勇気はあるぞ。

もう完売したけど…
_______________________________

▲ MAREBITO 9月の営業日は

05日(金)13:00ー19:00
12日(金)13:00ー19:00
13日(土)12:00ー18:00
19日(金)13:00ー19:00
20日(土)12:00ー18:00
26日(金)13:00ー19:00
27日(土)12:00ー20:00 (岡安圭子 朗読会 20:00〜)

※変更の場合ありますのでFacebook/ホームページにて最新情報をご確認ください。

シックに尖らせる彼女

シックに尖らせる彼女
それはまるで、

バブリーな時代のクリスマスイブ、

彼女の下着の様な色なのだ…


001_convert_20140325134307.jpg












歳をとったMARE主、

今でも嫌いではないのだが

その情熱に目が痛くなる…





ならば、

自分好みにしてしまをう。

調教してしまをう。

彼女に合う下着を買ってあげよを。







( あ!そうそう今回はシモ系に走りそうなので、淑女のお方は退席くださいね。)






















では、続けますね…







口八丁で、彼女を分解し、

002_convert_20140325134325.jpg






シンナーで気持ちを高ぶらせて、

赤を脱がしてしまえ。

005_convert_20140325134650.jpg












情熱を内面に忍ばせ、シックに変身。
MARE好み、仕事出来る女へ。

004_convert_20140325134345.jpg

大人になった彼女、
MARE主の鉛筆を鋭く尖がらせるのだ…

(ね、だから言ったでしょ)








変態がいるぞMAREBITOに!淑女の皆様、徒歩5階には来ない方がいい!
___________________________________

▲MAREBITO 3月の営業日
28日(金)29日(土) 13:00ー19:00頃 土曜日は12:00ー18:00 
 Facebook MAREBITO ページ fbはこちら
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

新品に興味はない。

新品に興味はない。

銀座の高級クラブから

ハイヒール448足を

盗んだ男が逮捕された。




「新品に興味はない」

「ハイヒールを盗むことに喜びを感じた」

「更衣室のロッカーは宝箱だった」

「ハイヒールが増えすぎて寝れなくなった」


 などと供述。





わはは。

変態だな、この男。

宝箱って!






癖とは

なんと、

おそろしや… おそろしや… おそろし…



ん!



なんか、

知ってるぞ、そのフレーズ。

使ったことあるぞ、そのフレーズ。





「新品には興味がない。」

「早朝の骨董市に喜びを感じる」

「古民家は古道具の宝箱」

「椅子が増えすぎて狭くなった…」




俺と一緒じゃないか!





ああ!

なんて、

おそろし… おそろし…

IMG_3712_convert_20140130164621.jpg

ハイヒールはありませんが、ミニ革ブーツはあります(汗)
___________________________________

▲MREBITO 増えすぎた古道具販売!
2月の営業日は1日(土)7日(金)8日(土)28日(金)
13:00ー19:00頃 土曜日は12:00ー18:00 
 Facebook MAREBITO ページ fbはこちら
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら
