MARE主コラム


    --:-- | Top

空にとけた、しんなり。

僕のマンション、階下に
お母さんと娘さん、二人暮している。
正確には犬と猫も同居している。

散歩中のお母さんに遇ったりもする。
さっぱりとした服装でとても上品なのだ。
柔らかい笑顔も感じが良い。

20代半ばくらいだろうか
娘さんも背が高く「しんなり」としていて
とても「よい」イメージ。高得点な親子。



  ※ストーカー行為で、
   彼女らの生活を監視しているわけではなし。



今朝の出来事。

駅までの道のり、彼女(娘さん)を見かけた。
やはり、「しんなり」していて目が離せない。

彼女の「しんなり」に溶けてしまいそうだ。

後ろを歩いていると



  ※ストーカー行為で、
   彼女の行動を監視しているわけではなし。




ふうーっと白い煙を吐いてる

んっ!



よく見ると左指にタバコが挟んである。歩きタバコだ!
千代田区だと大変だぞ!

「しんなり」彼女が歩きタバコ。
「上品」お母さんの娘さんが歩きタバコ、なのだ。



フはああああ~
風に揺れる黒髪と、白い煙がとけあう。



むむむむ。
「しんなり」は家では吸わないのか? タバコ
さっぱりとした母さんに内緒なのか? タバコ



次の瞬間。

歩みを止めて

タバコをポイ捨て、

片足でもみ消している。



グリグリ。ズリズリリリ。


………………



  ※別に僕は狂信的な
   歩きタバコ反対運動をしているわけではないけど。



見てはイケナイモノ、見てしまった。




DSCN2400.jpg


空が高くなってきた。もう夏は終わるのだ。





僕の中の儚い「しんなり」が薄くなっていく。

高い空にとけていく。
青い空にとけていく。


























----------------------------------------------------------------

そっか!判った。

うちの猫だ。

うんこちゃんがうまく切れずに
床にお尻を擦りつけている姿。

グリグリ。ズリズリリリ。









「しんなり」よ、 さようなら

猫タワー からの蓄音機。

猫のタワーだった、カラの蓄音機。





0DSCN3686.jpg


ノコギリで枠を広げ

チューナーを組み込む。

完成まであと一息。



機械部品の配置が見えたので、
残るは細かな装飾調整のみとなった。



なんたって、

最終段階のエンブレムを取り付ける時が
一番、気分が良いんです。これが。



企画書のコピーをまとめて、
トントントンってやる様な感じ。

できたああ!みたいな。 


達成感。




プレーヤー完成

分解したプレーヤーを組み込んだ。

NATIONALのケースに。
VICTORのプレーヤーを。



まるで

一番搾りの瓶に
スーパードライを入れる様なもの。


普通で飲んだら、ああ!一番搾り(NATIONAL)うまい!
本当の味はスーパードライ(VICTOR)うまい!なのだ。

やっている意味が判らない!と言われそうだが、



僕は、とても気持が良くなったので。よし。



DSCN3649.jpg

DSCN3655.jpg 




部屋の配置換えをして、動線がよくなったとか、
散髪に行ってすっきりした!


みたいな感じなのです。



…………



判る人だけお付き合いください。



不快と爽快。

ゴボッ、
ジュポッ。

誰もがケイケンしていること。

そう、耳に水が入ったのだ!



不快



お気に入りだった耳栓が固くなった為、

新たに購入した耳栓なのだが、役立たず。

コースの途中で

ゴボッ、
ジュポッ。


のありさま。

全く、不快 極まりなし。






しかし、この

ゴボッ、
ジュポッ。


がないと
その後のお楽しみ

ぽわーん、ぽわーん、ぽわーんん。
じゅわあぁぁぁぁ(温い)の

爽快 を

味わえないのも確か。



最悪なのは

ゴボッ、
ジュポッ。


をケイケンしたにもかかわらず、

いつの間にか、

ぽわーん、ぽわーん、ぽわーんん。
じゅわあぁぁぁぁ(温い)を


感じないママ、日常生活にもどっている事だ。

着替えをしている途中に
あれ?もういない…

ぽわーん、ぽわーん、ぽわーんん。
じゅわあぁぁぁぁ(温い))は


いったい何処へ行ったのだ。



しかし、ご安心を。

これを買えば、体験できるぞ!

DSCN3677.jpg


ゴボッ、
ジュポッ。

は あなたのものさ。

やったね。



ぽわーん、ぽわーん、ぽわーんん。
じゅわあぁぁぁぁ(温い)も

たぶん、あなたのもの。



急げ!

片足トントンだ!



セミダメシ。

キモダメシ。

子供じゃなくなった自分は、もうコワクない。

「そろそろだな」「どうせバイトが被っている」
「スニーカーが見えてるぞ!ばーか」

騙される準備が出来ているのだ。




大人になった自分がコワイのは、セミダメシ。

Uターンラッシュのニュースが流れ
もうお盆休みが終わる頃。

最後のお勤めを終えたのか
コンクリートの上にひっくり返っている。蝉。

なにげに、手を伸ばし、つまみ上げると

急に!









ジリリリリリリリリリリリリリリリリ
バタバタバタバタバタバタバタバタバタバタ


と、まさに

脅かさんとばかりに飛び立っていく。


うわあああああっつ! 

全く油断をしていた大人の自分は
その場で飛び上がる!

じょー。





2勝6敗

騙される準備をしていても勝ち目はない。
彼奴らの「死んだふり」演技は凄いのだ。

DSCN3660.jpg

森の熊も騙せるぞ!
主演男優賞もとれそうだ!








2011夏、あと僅か。
大人の皆様、どうかお試しあれ。





出待ち中。

いい加減にしないとイケナイ。

組立途中の椅子がたまっている。

布の張り替え、座面の組み換えを施したのだが

全体のバランスが納得いかず放置されたママの状態。

DSCN3629.jpg



8月中には何とかする!と決めないと。




次の出待ちのステレオ君も控えているし。



DSCN3630.jpg

ずどーん。




ガラクタ整列開始。



お盆のせいか、

茅場町周辺は人も少なく、ゆったりしている。



仕事はあるのだけれど

朝からやる気が出ず、MAREBITO整理整頓。


DSCN3618.jpg


すこしキレイになった。



古道具の常設も考えているので

少しずつガラクタを並べようと思う。



カタズケ。

扇風機やら、ステレオでMAREBITOが倉庫になっている。

アトリエ兼、作業場にしているのだからしょうがないけど。

ギャラリーに戻すべく、カタズケ開始。

まずはステレオを自宅へ運ぶことから。



愛車のスバル360で運ぶ。

DSCN3612.jpg


全長3m以下の車に無理やり詰め込む。


DSCN3613.jpg



……………………



真夏の太陽ぎらぎら。

暑い。

汗だくだ。

1960年生まれ、360ccの車。クーラーなどついていない。


しかし、この車には扇風機がついているのだ。










こっそりと。










DSCN3671.jpg





どこまで好きなのだ、俺は 扇風機が。


実家スイッチ

故郷の北海道から古いステレオが届いた。

オークションでやっと手に入れたもの。

プレーヤーは壊れていたが、ストックしてあった部品で調整、直った!

これで、JAZZのレコードが聴ける。

DSCN3602.jpg

DSCN3606.jpg

本体は子象のように大きいので必要な機械部品のみ取り外して、
別の小振りなキャビネットに入れ込む作戦。





裏面のカバーを外すと何十年分の埃と「微かな」匂いが留まっていた。

今までにも昔のテレビや棚を解体しているが

大体はカビや湿気の「すえた」匂いだ。

さすがに梅雨のない北海道、「干し草」の匂いがする。

そう、「畳」の匂い!





「西日のあたる畳」の匂い。

「実家の床の間」の匂い。

「仏壇のある部屋」の匂い。







ジメジメとした梅雨明けの東京。

こんなところに故郷を思い起こさせるスイッチがあったのには驚いた。



さて、帰省の予定はどうしようか。







DSCN3603.jpg



( 偶然にも、解体したステレオが仏壇に見えて びっくり! )

夏の恒例行事。

夏本番!

出番を待っていた

扇風機を引っ張り出して



分解、



清掃、



油注いで



組み立てて、



はい。出来上がり!




よく、扇風機好きなんですね!?って言われます。

今、事務所に8台、自宅に7台ある。
好きなんだからしょうがなし。



DSCN3569.jpg

DSCN3575.jpg
