MARE主コラム


    --:-- | Top

どれよ、それか。あれか?

【どれよ、それか。あれなのか。】
あたたかな日差しの昼下がり。

いざ!電池を買いにホームセンターへ。

電池は
レジの横に並んでいる!
知ってるぜ、おれは♪


ふふふふふ ♪


なぜか、上機嫌だぜ。おれ。

スムーズな買い物、たのしいなぁ。らららららら ♪





  そんな気分を吹き飛ばすべく、
  電池軍団が牙をむく!





単3、単3、一番小さいヤツう。 

なぜか、上機嫌はとまらない。

るるるるるう ♪

コトの重大さにまだ気がつかず、な おれ。





長持ち大電流!
単3×8個セット \648

おっつ!これこれ!




ん?




なんだ?






その棚の一段上、

パワルフル!
単3×20個セット \498



????


けーさんが合わないではないか!



どういうコト?



  小さな脳味噌が熱くなる。



むむむ?




よく見ると、その下の段にまたまた、



長持ち。
単3×10個セット \380



  小さな脳味噌、ますます熱くなる。




しかも、なんと、その上段に
追い打ちとも言うべき輩、

新アルカリ乾電池
単3×12個セット \1380





小さな脳味噌、沸騰さ。



上機嫌なテンションは下がり、
小さな脳味噌、急上昇。

呆然とレジ横で立ちすくんだ おっさんがいたのだった。


おしまい。











0DSCN4295_convert_20091029155749.jpg

何種類もあるぞ!気をつけろ!脳味噌沸騰するぞ!


____________________________________

▲備えあっても、電池切れ。いざMAREBITOへ!駅3分、徒歩5階。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com


着替え

【着替え】
ここで、質問です。

あなた、下着いつ取り替える?

変態チックな質問ではありません。




お風呂上がり?

空だき例にして、



…………



     「カラダ綺麗にして」が

     「空だき例にして」だって。

      僕のブラインドタッチもひどいけど

      このATOK君もどーよ。
  
      もう、とほほだね。

      考えていた文章忘れちゃったよ。

      勢いで書くタイプなので、もうおしまい。今日のブログ。










残念な相方。

【残念な相方】
電話を切った瞬間、

自分の口から出た言葉だ。

なんなんだ、いったい! テンポ、わる!






免許の書き換えで警察署へ連絡したのだが、
担当の女性と話がかみ合わない。ぐだぐだ。だ。



漫才コンテストなら一次審査で落とされるぞ。

全然、リズムが無いんだから。われらコンビ。
俺しかしゃべらないんだから。ほんとに。
次の話の展開をよめよ。まったくう。

 


 
  「やっています。」

   うん、知ってるよ、それは。時間は決まってるの? 
   
   いつ行ってもいいの?
  
  「講習があります。」

   うん、わかったよ。で、どこでやんだよ。いつだよ。


   必要なモノはハガキと免許と写真で良いのですか?

  「はい。そうです。」

   お金はいらんのか!
  






質問した事しか答えない。
それ以上の知りたい事は望めない。

過剰な補足はいらないけれど、
ちょっとは詮索して答えてくれよ。


間を埋めろよ、まったく。
空気読めよ、ほんとに。


やすきよ までは行かずとも、
せめて、漫才コンテスト、一次審査はクリアしようよ。










残念!













めがね、めがね、めがね。

DSCN4243_convert_20091028165330.jpg

5年ぶりの免許書き換え。「眼鏡等」にチェックが入るなあ。たぶん。

____________________________________

▲視力検査眼鏡もあります。いざMAREBITOへ!駅3分、徒歩5階。
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

弱点はプラプラ。

【弱点はプラプラ。】
頑張れ!

おれは応援しているぞ!

ミスターミニット!

店舗をふやせええ!







今日も忙しかった。

へとへとで帰路につく。

ふと片隅に、プラプラの図が目に入る










プラプラが3人いる。


とても素敵な光景だ。

僕はこの光景で何膳も、御飯をおかわりできる。

とっても好きな光景。




       ヒールの修理を待つ図。

       そうなのだ、指先にスリッパをひっかっけ、

       足首をプラプラしている図。

       ちょっと油断している感じの図。       

       これから街へ繰り出すOLの図。



携帯や、本を読んで待っていてはイケナイ。

ただただ、ボンヤリとプラプラしてほしい。



飼い主を待つ愛犬の様な目をしていて欲しい。

疲れも吹っ飛ぶのだ。










ありがとうう!

ミスターミニット!

おれは応援しているぞ!










0DSCN4213_convert_20091027160927.jpg

気をつけろ!見られているぞ!

____________________________________


▲身だしなみは足元から。いざMAREBITOへ!駅3分、徒歩5階。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com



朝から肉汁。

【朝から肉汁】
今日の、

もっとも悪い運勢は!

アヤパンが明るい笑顔で言っている♪



ごめんなさーい!

天秤座ぁ。


「  何をやっても空回り。状況判断が出来ない日。もう一度自分を見直そう!  」



   ………




   何じゃ、そりゃ。
   こっちは朝方まで仕事、
   モウロウ頭で今、起きたって!
   午前中プレゼンだって!
 





またまた、アヤパンが明るい声で♪

「  でも大丈夫!

   そんな天秤座のラッキーメニューは 

   肉汁たっぷりハンバーグ!


   いってらっしゃあーい! 」




うぷ。 

今はムリ、肉汁は。
















豆挽けるかな?
何をやっても空回りみたいだし。

0DSCN4146.jpg


とりあえず、目覚めの一杯から。







____________________________________


▲ごりがりぼりがり、ここにあります。いざMAREBITOへ!駅3分、徒歩5階。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com



たくさんな明日。

【たくさんな明日】
自由研究を全くやっていない。小学生な僕。



今日はプールで疲れたし、

明日、やればいい。

ラジオ体操で早起きをしたので疲れちゃった、

明日、やろうう。

小原君と遊んだので、楽しかった、

明日にとっておこう。


そんな夏休みな毎日だった。




しかし、夏休みは明日で終わる。






どうするのだ?





やるのだ、夏休みは明日しかなし。

やるのだ、自由研究を。


明日が締め切りなのだ。

明日しかない、

やるしかない。


締め切りが、決まってるのだ。

明日なのだ。

やるしかない。










来年やる!

お金が貯まったらやる!

いつかやりたい!

…ってかんがえているんだけど、なかなか。

今は忙しいから出来ない!







そんな締め切りはないのだ!
いつまでたっても「明日やろ」になるぞ。


僕らはもう若くはないのだ。







何をしているのだ?






0DSCN4133.jpg

今日は、姪の誕生日。届いてないだろうけど、21歳、おめでとう!
時間はたっぷりある。何でもできる。明日はたくさんある。

彼女はとても若いのだ。

____________________________________


▲時間認識装置。ここにあります。いざMAREBITOへ!駅3分、徒歩5階。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com



殿様メセン。

【殿様目線】
何様だ。

おれは!

まったく。

恥ずかしい。



そんな子供に育てた覚えはない!と
父にいわれそうだ。


(そんな事いう親もどうかと思うけど)







仕事が忙しく、

メールのやり取りが鬼の様に続いた。

すぐにサーバーが一杯になり。

気がついたら受信が出来なくなった。


大食いチャンピオン決勝戦、残り2分!
「おっと!チャンピオン、箸がとまったあああ!」みたいな感じ。
サーバーがお腹いっぱいなのだ。




重要な案件返答があったので、サーバー復活後、
その日にやり取りした人へ送信をした。

“14時から20時の間にメールをされた方は再送ください”って。



なんだかそれって、どーなんだろう。

高飛車だな。

俺様にメールしてるんだったら、もう一度、送れよ。オラオラ!
俺様は受信出来なかったんだからな。ぺっ!って。


………


送ってない人からみれば、なんなんでしょう。

思い込みも甚だしい!殿様かっ!

って感じ。




0DSCN4130.jpg


過ぎた事はどうしようもなし。







____________________________________


▲消せないけど、やり直せ!ここにあります。いざMAREBITOへ!駅3分、徒歩5階。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com



取戻せぃ!パンク魂。

【髪とパンク魂】
数が減った。

線も細くなった。

白も増えている。

弾力がないんだあ。


10代のパンクな髪型は何処にいったのだ!
40代になった今、おにぎりの様な髪の毛をどうにかせねばならぬ。


そうだ、
ジェルを買いに行こう!
パンクの精神を取戻すべく!
いざ出陣!駅前の西友へ








生活用品売り場。

最近、コ・キドリ気味の西友。
店舗の雰囲気を変えた。棚が黒になったのだ!


(一昔前のカフェバー見たいだな。)


カラフルに並ぶ整髪料。
赤、青、グリーン、グレイ、黄、紫、ピンク!


(目が疲れるんだな。)



カテゴリーもよくわからない。


さらさら、しっとりヘアー。

がっちり、しとやかヘアー。

もっさり、ワクワクヘアー。

わしゃわしゃ、ジュワジュワサワー。

もりもり、ワシャ、ワシャ、ワッシャー。


なんじゃ、そりゃ。


(脳も疲れるんだな!)


後半は脱線気味だが、そんなに選択肢はいらない。
ハードか、ソフトか。それだけでよいのだ。


真っ黒髪増量、サラサラへヤー。


(即決するんだな、40代なら)






パッケージもどうにかしてくれいぃ!

ピンクはないだろ。ピンクは。素材プラッチックだし。



こうなったら、しょうがない!
自分用に、中身を入れ替えようではないか!



0DSCN2004.jpg

自分用のワシャワシャウワッシャーを
作るべく、立ち上がるぜぃぃ!
パンクの精神ここにありぃぃ。だぜいぃ。






____________________________________


▲パンクになる瓶、ここにあります。いざMAREBITOへ!駅3分、徒歩5階。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com



ランチスナイパー

【ランチスナイパー】
気をつけろ!

隠れているんだ、ヤツは!

線は細いが、殺傷能力はあるぞ!






楽しいお昼休み。

ランチを食べに行く人と
弁当を買いに行く人。




ここが運命の分かれ道。

弁当を買いに行くとやられるぞ!ヤツに。

刺しに来るぞ!



買うなら

おにぎりにしろ!

パンでもいいぞ。


弁当にしてはいけない。
刺されるぞ。


注意をしろ!










ヤツは隠れておるのだ。










0DSCN4063.jpg

ほらね。














古道具展の話 その10

【最後の客】
古道具とアートのある場所 vol.2[ 古村太展 ]が終了。



その翌日。



脚立を担ぎ

黒縁のめがねと

くたびれた【 男組 】と

刺繍されたキャップを被って、

MAREBITOにやってきた。 おじい。




徒歩5階を登ってきた。









懐かしいな、コレ。真空管↓ はぁ。(しゃがれた声)

あれは映るんですか?↓ はぁ。(しゃがれた声)

はぁ。コレはなんですか?↓ はぁ。(ちょっと聞き取れない声)

※↓は おじいのしゃべり方、抑揚トーン。



ちいさなぬいぐるみのように歩く。おじい。

【 男組 】のエンブレムが揺れる。

少年の様な目をしながら尋ねる。しゃがれた声で。








展示会は昨日で終わったが。

最後のお客がおじい、だった。




そして、思い出したように、さりげに。
脚立を担ぎながら徒歩5階を降りていった。


DSCN4007.jpg










最終日、施錠前にMAREBITOのブレーカーが飛んだ。真っ暗。

漏電チェックの為、担当の電気屋「おじい」が呼ばれたのだ。

【 男組 】のエンブレムの「おじい」。





▼古道具展の話シリーズは今回で終了です。
 来場された方、ありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

終了しています。

2009年10月10日(土)から12日(月祝)13:00-20:00
古道具とアートのある場所 vol.2[ 古村太展 ]

MAREBITO主が集めた古道具に「想像」をプラスします。
ビデオアートの上映やオリジナルのイス、電傘を展示販売します。

[古村太]過去の作品はこちら


---------------------------------------------------------------------------------------------------------



古道具展の話 その09

【ズレていないか】
台風が走り抜けた。

カレが残した爪痕が、

道ばたに転がっている。

恐るべし。




骨、むき出しの傘

コンビニの袋や

段ボール。

木の枝。





ズラや、

つけまつげ、

上げ底靴やら、

肩パット。

ヌーブラまで転がっている。






なんて、想像するとたのしいなあ。

0DSCN3992.jpg




▼ズレてない?とれてない? 心アタリのある方、確認せよ!急げ!
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

終了しています。

2009年10月10日(土)から12日(月祝)13:00-20:00
古道具とアートのある場所 vol.2[ 古村太展 ]

MAREBITO主が集めた古道具に「想像」をプラスします。
ビデオアートの上映やオリジナルのイス、電傘を展示販売します。

[古村太]過去の作品はこちら


---------------------------------------------------------------------------------------------------------














古道具展の話 その08

【伊達男】
しょうがない事だ。

かなわない。

家庭環境の問題。

たぶんそうだ。

育ちが良いのだ。

そう、センスというヤツだ。



小学生からの友人で小原君の話。



田舎の小学校にはあまりいない、
転校生という登場の仕方。



昼食の放送にビートルズを持ち込み。

図工の時間に印象画だ!といい、

モネ風の抽象画を描き。

モミアゲを異常なくらい伸ばし。

コカコーラの看板を部屋に飾っていた。


田舎の垢抜けさを一気に蹴散らして行く勢い。




今は、おっさんになったカレ。
自ら出産するの?と。思われるくらいのお腹。


臨月な彼なのだが、洋服のセンスがいい。

決して高価な服を持っているわけではないのに。
ヨレヨレな格好なのに。
マタニティスタイルにはならない。

着こなしが良いのだ。
服の選択も悪くないのだ。

なんだろう。それって。



絶対かなわないよ。









0DSCN3987.jpg




▼努力したってかなわないコトもある。伊達男になりたいヒト、あーつまれ。限定2名。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

終了しています。

2009年10月10日(土)から12日(月祝)13:00-20:00
古道具とアートのある場所 vol.2[ 古村太展 ]

MAREBITO主が集めた古道具に「想像」をプラスします。
ビデオアートの上映やオリジナルのイス、電傘を展示販売します。

[古村太]過去の作品はこちら


---------------------------------------------------------------------------------------------------------














古道具展の話 その07

【マッチ棒】
思い出せる?

マッチ擦ったの。







いつだった?
覚えてる?









子供とのキャンプ?

夏休み、グランドでの花火大会?

同僚との居酒屋?

トイレでの消臭?

停電?

彼の誕生日?

彼女との秘密プレイ?

13回忌、仏壇の前?

赤羽。ホステスだったころ?

……

……






思い出せなくて大丈夫。


あの匂いは覚えているでしょ。

みんなが知っている、あの匂い。
記憶に残っている、あの匂い。



ちょっとすきなんだな。あの匂い。




100円ライターや

着火マンが

台頭してきて

マッチ君は

時の外に追いやられた感じ。




思い出せる?
着火マン使ったの。


いつだった?
















ね、つまんない質問でしょ。












0DSCN3983.jpg


0DSCN3984.jpg




▼100円や着火マンには真似の出来ない事。こちらにあります。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

終了しています。

2009年10月10日(土)から12日(月祝)13:00-20:00
古道具とアートのある場所 vol.2[ 古村太展 ]

MAREBITO主が集めた古道具に「想像」をプラスします。
ビデオアートの上映やオリジナルのイス、電傘を展示販売します。

[古村太]過去の作品はこちら


---------------------------------------------------------------------------------------------------------





古道具展の話 その06

【ゆったり座る】
席空いて


ささっと、座って、


はい、


メール。


次駅着き、


隣席空いて、


横にずれ


すぐさま


立ち上がりて


腕伸ばし


棚の鞄


降ろして、


座り


髪なおし、


またメール。


次々駅着いて、


きょろきょろしちゃって、


さっさっと下車。






通勤満員電車なのに、珍しく僕の前の座席が空く。

隣に立っていた、レギンスな女子がそそくさと座った。
上記はレギンスが二駅の短い間に行った動作である。



レギンスの後、すばやく座るスーツな男。
すぐさま、目を閉じる。
腕もすぐさま、組む。


次駅到着、
ぱっちりお目め。

すぐさま下車。



すると、

僕の斜め後ろから
ワイシャツな男が。そそくさと着座。

大人気だな、僕の前の座席は。









まったく、
ゆっくりと本も読めやせぬる。








0DSCN1298.jpg





▼ガツガツするなよ、まったくさ。ゆったりソファはここにあります。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

終了しています。

2009年10月10日(土)から12日(月祝)13:00-20:00
古道具とアートのある場所 vol.2[ 古村太展 ]

MAREBITO主が集めた古道具に「想像」をプラスします。
ビデオアートの上映やオリジナルのイス、電傘を展示販売します。

[古村太]過去の作品はこちら

---------------------------------------------------------------------------------------------------------















古道具展の話 その05

【昼のホタル】
少なくはなったけど、
メイワクな「暴走族」。

そして、「ホタル族」も。

団地住まいのおとうさんや
新築マンションを購入した若い夫婦。
それらの「ホタル族」がメイワクではない。



これは、僕の周りにいる「ホタル族」の話。


朝、自宅を出ると目線の先に入る
隣のマンションのベランダで
煙草を吸っているホタル族。(朝だけど)

寝ぼけた表情、寝癖の髪。

何も考えずにこちらを見ている。
何も考えずに煙草をふかしている。

たぶん、

彼の頭の中には思考など いっさいなし。
ボンヤリこちらを見てる。



僕が肉食のほ乳類ならタイヘンだぞ!
目が合ってんだから。コラ!おら。

僕がヤンキーだったらタダジャおかんぞ!おら!コラ。



 


お昼、MAREBITOのトイレ。
用をたしていて、ふと窓の外を見る。

またも目線の先に入り込む、間抜けズラのワイシャツ男。
隣のビルのベランダでタバコを吸っている。

ここにもいたか!ホタル族(昼だけど)

そしてまたしても、
彼の頭の中には思考など いっさいなし。
アホズラでボンヤリこちらを見てる。



こちらはトイレだぞ!
覗きだぞ。コラ!おら。



煙草はどうでもイイのだ。
その、気の抜けたアホズラはなんなんだ。
しゃんと、せい。しゃんと。


野生だと生き残れないぞ。コラ!おら。

すぐ 後ろに
ライオンがきてるっちゅうに。





志村!後ろ!後ろ!


DSCN3979.jpg







▼野生で生きる!双眼鏡はこちらにあります。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

終了しています。

2009年10月10日(土)から12日(月祝)13:00-20:00
古道具とアートのある場所 vol.2[ 古村太展 ]

MAREBITO主が集めた古道具に「想像」をプラスします。
ビデオアートの上映やオリジナルのイス、電傘を展示販売します。

[古村太]過去の作品はこちら


---------------------------------------------------------------------------------------------------------















古道具展の話 その04

湧き上がる感情はありますか?
勉強が嫌いだった中学生の私。

授業なんてそっちのけ。黒板上の時計の針を睨んでいた。

まだ、11分22秒だぁ。
あと、38分38秒かぁ。


時間の進み具合に苛々していた
思春期の少年だった。


  本当に時間が沢山あった時代。


黒板の上から目をそらすと、今度は

目の前に広がる女子(じょし)の背中を見つめていた。
うっすらと横に広がるピンクのラインに
思春期の目が奪われていたのである。

何だかわからない。
湧き上がる感情の世界にいた。


  本当に知らないことが沢山あった時代。











今年もあと2ヶ月を切った。


どうですか?

早くないですか。
時間が経つの。


先週の土曜日は何をしていましたか?

昨日のお昼は何を食べました?




何だかわからない。
湧き上がる感情はまだありますか?


DSCN3973.jpg








▼ゆったりとした時間、ここにあります。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

終了しています。

2009年10月10日(土)から12日(月祝)13:00-20:00
古道具とアートのある場所 vol.2[ 古村太展 ]

MAREBITO主が集めた古道具に「想像」をプラスします。
ビデオアートの上映やオリジナルのイス、電傘を展示販売します。

[古村太]過去の作品はこちら


---------------------------------------------------------------------------------------------------------















古道具展の話 その03

これ。なんだ?



DSCN3122.jpg





















そう、正解。
座椅子です。折り畳み式の。

001.jpg

フィルムは美しいのに。

この赤色は、なんだ!

消防車か!

ロシアかっ!


オリジナルのカラーなので納得はできるけど、
ちょっと気に入らない。




あーあ。

もったいない。
もったいない。










だったら。

色、塗り直そう。


そうしよう。












まずは分解。


DSCN3123.jpg









そして剥離。

赤色の塗料が浮き出てくる。


DSCN3125.jpg


完全に色落ちしない金属は血のついた骨のように見える。




…………………!



これってもはや、
座椅子の分解ではないぞ、

牛の解体じゃないか!


デリカテッセンの世界だ!


野良犬がやってきそう。








▼ロシアの消防車、こちらにあります。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

終了しています。

2009年10月10日(土)から12日(月祝)13:00-20:00
古道具とアートのある場所 vol.2[ 古村太展 ]

MAREBITO主が集めた古道具に「想像」をプラスします。
ビデオアートの上映やオリジナルのイス、電傘を展示販売します。

[古村太]過去の作品はこちら


---------------------------------------------------------------------------------------------------------








