MARE主コラム


    --:-- | Top

企画中!恥ずかしい写真展

【企画中!恥ずかしい写真展】
田舎の両親に自分の出世を知らせるのは
紅白に出るのが一番だと思っている。

フルムラさんちのオンジが歌ってたよ。見た?
西高の。川辺さんちの隣りに住んでいた…  って。
村。いや、町で一番の有名人になれる。立派な親孝行。


でも、今からではすでに遅い。
エーベックスのオーディションには受からないだろう。
歌手にはなれそうにも無い。

紅白は諦めないと駄目だ。




別の方法もある。新聞に載るのだ。全国紙に。

ただ、
事件を起こしてはイケナイ。
讃えられる事をしなければイケナイ。


三面記事だと大変だ。

例えば、犯人は40前後の年齢なのに、なぜか昔の写真が使われる。
学生服を着ている。
坊主頭だったりもする。


それってどうよ。

いつも疑問に思う。

流す輩も、使う輩も。

それって、どうよ。




誰も何枚かはある、とても恥ずかしい写真。
形容できないような、葬り去りたい写真が流れたらもっと大変だ。

眉がなかったり
目がひっくりかえっていたり
囚人の様な模様の服だったり
母と同じ髪型だったり
云々、云々…



だから悪い事は出来ないのである。







    と、言う事で
    今、MAREBITOで写真展を企画中。

    名付けて「誰にも見せたく無い写真展」

    
    アルバムから外した、ココロの奥底に葬り去った写真の展覧会。

    あなたにとってのとても恥ずかしい写真を展示します。
    なぜ恥ずかしいのか、コメント付きでお願いします。
 
    まだ、素案程度ですが、詳細が固まったらお知らせします。

____________________________________

▲他にはない、ちょっと変ったコト、考えています。MAREBITO! 徒歩5階。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com





    .........................................................................................

    そっか、企画展を考える展示会でもよいかもしれないなあ。
    展示会をしない展示会、頭の中の展示会。うーん。
    ONO YOKO的でとても好きだなあ。MAREBITOらしいし。



工作の唄03 ふふふふふ♪

【工作の唄03 ふふふふふ♪】
オリジナルの椅子、続報。



出来た!名付けて、

MAREBITO ORIGINAL
RE-MAKE FURNITURE CHAIR





ネーミングはいっちょう前だけど、
まだ、キモチ的に完成度60%くらいか。

使い込む程、パーセントは上がるだろう。

革が汚れ、木が擦れ、
天板の位置が気になって再度、
何度もネジ止めされるであろう、座面。

そうして、自分のモノになる。






ちょっと、背もたれの板盤が気になる。

DSCN4790_convert_20100129212347.jpg



ボロ市で手に入れた革。まだ、いい匂いがしています。
ちょっと、気に入っているぞ。この色は。

DSCN4791_convert_20100129212410.jpg


DSCN4796_convert_20100129212435.jpg


消防車の様な赤い折りたたみの座椅子。
ワタとスプリングが飛び出していたピアノ椅子。
バランスが良く組み込めた。

座椅子はまだ2客あるので
2号3号が、いずれ出来上がる。




  たのしいな♪ たのしいな♪

  くだらない、仕事しないで、造りたいな♪
  
  ららららら♪♪   (現実逃避の歌)




次はコイツです。

DSCN4785_convert_20100129212318.jpg







るんるるるるる♪


____________________________________

▲ 使い込みに来てください。パーセント上げてください。徒歩5階 MAREBITOへ。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

遅い!なくすぞ知り合い。

【遅いな、なくすぞ知合い。】
やっと、携帯をiPhoneに変えた。

1ヶ月も前の話。


そして、本日。
やっとアドレス変更の
お知らせをした次第。


いつも遅いのだ、僕は。

ふつーの人にはタイシタ事ではないかもしれないけれど
タマネギ入りのみそ汁と同じ位、苦手なのだ。
PC系の設定とか、住所録の整理。


再度登録をお願いします。 と配信したのだが、
携帯に登録されていない人にも送っているのも事実。

これまたなんだか上から目線で、
登録しろやオラオラ!感があって、嫌だな。

見かけとは違い、
ちっちゃな事を気にする
気弱でへたれなおっさんなのだ。 僕は。








____________________________________

何通か、ブログにコメントが寄せられています。
返答はしていませんが、ちゃんと見ています。ありがとう。

凄怒で心臓ワナワナした。

【怒で心臓がワナワナした】
こんなに、心臓がバクバクしたのはいつ以来だろう。
胸から張り裂けそうな位、動悸が収まらない。


呼吸が苦しい。
喉がカラカラだ。


怒濤如凄激怒娥滅現在




まんまと奴の「横道」右フックにやられただけの事。



別に拳で殴り合った訳ではない。
言葉の殴り合いになってしまった。

殴り合いはドンドンエスカレートして、
本筋の試合どころではない。

姉妹には
お前の口、臭くてパンチ出せないとか。
お前の顔、笑い顔だから、力が入らん。とか。
その撮らんくす野色が気に入らないだとか。
お前のカーさん、でべそ。だったり。

どんどん試合から当座かる。

話が横道に図レテ域、ホン素時が難だったのか輪からなクなっている。


冷静に考えれば、カーさんでべそ。とはならず
リング上でクリーンに勝負出来たはず。
こちらも間違った事は言っていないはず。

我、小業者はクライアント様には逆らってはいけなかったのだ。

あーあ、激昂してたな、俺。
声も震えていたし。
大人げないなあ

すごい自己嫌悪がやって来ている、今。



  【 喧嘩両成敗 】

   喧嘩に際してその理非を問わず、

   双方とも均しく処罰するという原則。




確かにそうだ。

くだらない次元の人間になってしまった。

ひとしきり反省。反省。反省。














自分が巻き込まれた泥仕合。泥試合に勝利者はなし。

しかし、こんなに、心臓がバクバクしたのはいつ以来だろう。
____________________________________

▲自己嫌悪中です。今はMAREBITOへ来ない方がよいです。ドンヨリしています。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com




忘れぬ前に書く

【忘れぬ前に書く】
独り言、歩道脇に立ち止まるスーツ姿の女性。

携帯を首と肩にはさんでいる。
かしげたラインに色気がある。

化粧も決まっている。バッチリなのだ。

はい、了解しました。では伺います…
分厚い手帳になにやら書いている。


かっこいい!ぞ。
仕事ができそうだ。






長い会議。

暇なのだ。要領を得ない報告書を見せられる。
まだ、半分も終わっていないページ。 ふわあああぁ。

ふと、斜向かえの女性の手に目が止まる。

左手の親指の付け根に、なにやら文字が書かれている。
よく見ると「17 朝 振」。 

忘れない為に手の甲に書いたのだ。

明日の朝に17万円を振り込むのか?
詳細は分からない。

ふふふふふ。

ちょっと、好きです。
そういう人。








手に書く暇もなく、忘れたであろうもの、
MAREBITOに残されています。

徒歩5階の訪問者で、心当たりの方いませんか?


これはたぶん撮影時に使われたたのモノかと。
(私のオイタではありません)

DSCN4779_convert_20100125144017.jpg







ちょっと、これは大事なものでは

DSCN4781_convert_20100125144040.jpg

愛犬でしょうか、何枚かあります。
透明フィルムに包まれ、椅子の隙間に落ちていました。












そして、これ。









ヌーブラかと思いました。(さわった事無いけど。イメージ)

DSCN4783_convert_20100125144101.jpg

拾い上げたときのジェル感にびっくり!

なにやらよくわからない。
靴敷きでしょうか?

どうやって帰ったのだろう、MAREBITOの急な階段。
逆、徒歩5階を。












あっつ!あった!そこにあったの。私のだ! って方ご連絡を。
____________________________________

▲古道具と、手に書かなかったモノ。ここにあります。いざMAREBITOへ!徒歩5階。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com







曖昧な押さえ込み

【曖昧な押さえ込み】
ビールの消費量を
東京ドーム何杯分で表現する。
土地の広さをドームの何倍と表記する。

はっきりは解らないのだ。
正確な数値は必要なし。

そこには強引で曖昧なイメージが存在する。
ねじ伏せられて、はい、一本!それまで。



僕の出身は北海道。

北海道の都市の位置、どこまで把握している?
せめて、札幌と函館ぐらいだろうか…。

初対面の人と話をするとよく聞かれる。
どのへんですか?北海道の?
しょうがないのだ、話のネタが少ないのだから。

場所を説明するのは難しい。僻地なのだからよけいに面倒くさい。
教えても???で終わるのに。


そういうときは「心の柔道着」に着替え、
曖昧で強引な技をだす事にしている。






北海道を顔でたとえる作戦。
自分の顔、指で示すのだ。

鼻が旭川だとして、その斜め右上横あたり。
右目のちょい下かな。



曖昧な顔をして聞いている、初対面の人。やがて半笑いになる。
納得をしているのかどうか解らないが、
強引な押さえ込み、一本なのである。











ドーム何杯分よりは判りやすいでしょ。














0DSCN4754_convert_20100121174915.jpg

けっこう曖昧です。でも笑えます。握力測定器。 
____________________________________

▲滑稽なもの、人。いろいろいます。いざMAREBITOへ!徒歩5階。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com



工作の唄02 ららららら♪

【♪】
オリジナルの椅子、続報。



眠っていた古い椅子に陽の目があたる。

ピアノ椅子が解体される。
座面の藁が取り除かれ、
錆びた釘が取り除かれる。

折りたたみの座椅子がペイントされ、
ヤスリをかけられ、ピアノの椅子に取り付けられる。

るるるるる、たのしいなあ。電ノコ、ヤスリかけ♪

DSCN4741_convert_20100119200603.jpg


DSCN4737_convert_20100119200534.jpg









昔の学習イス。

キャラクターが描かれた座面のカバーが脱がされ
鉄板にドリルがあてられ、座面が整形されていいく。
牛革が用意され、木片にタッカーで貼付けられて行く。

らららららら、たのしいなあ。タッカー、タッカー♪

DSCN4747_convert_20100119200421.jpg

DSCN4748_convert_20100119200441.jpg






ほんと、機嫌が良くなるんです。モノ造りは。







るんるるるるる♪


____________________________________

▲ MAREBITOへ座りに来てください。販売もしています。お尋ねください。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

泣かされた夜。

【好き嫌い】
久々に泣かされた。

2回めなのに、なぜだろう。

初めて見たときには、滝のようには流れなかった、泪。

弱っていたのか? 俺。



是枝 裕和監督 誰も知らない

挿入歌がタテタカコだったと知って、図書館で借りて来てたのだ。
物語の中で、あの唄声がどこで入ってくるのか、と。

ここか!


期待は裏切らない。

あーぁ。かなしい。



台詞の無い静止画の様な画面に滲み出る感情の波。
アポロチョコ、沢山買うシーン。平泉成の台詞が沸点だった。

あーぁ。せつな。やりきれなぁ。




良いと感じた映画。
若い頃程、人に勧めない事にしている。

同じ定義なら良いけれど、切り取る角度によって
感じ方が人それぞれ違ってくる。

シナリオが優先なのか、俳優が見たいのか。
全体のトーンなのか、話題優先か。

ジャンルの好き嫌いもあったりする。

だからオススメしない。



なんで、こんなところで泣くの?
救われないよ、これ。暗い。  って。

だから観ないでくださいね。









_______________________________


パッケージのコピーがとても良いです。

生きているのは、大人だけですか。
  





子供の頃、早く大人になりたかった。
親の世話にならず、自立した生活がしたかった。
結局、今でもどこか、親父の世話になっていたりもする。

ほんと、ラッキ-だったよ、僕は。感謝している。

_______________________________








DSCN4743_convert_20100113143753.jpg

あなたのオススメ、上映してください。
____________________________________

▲打倒!マイカル・シネマズ。プロジェクター貸し出します。いざMAREBITOへ!
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com




工作の唄 るるるるる♪

【♪】
MAREBITOに新しい展示什器、追加です。


昨年から計画。
構想6ヶ月、制作3日。

棚にもなるし、展示台にもなる。椅子にもなるのさ。

ららららら、たのしいなあ。工作、工作♪

0DSCN4726_convert_20100112205639.jpg

吟味の末、集積材で行くことに。
ショップでカットしてもらったが、これがかなり重い。
おデブさんも座れるように厚さを25mmにする。



るるるるるるる♪




0DSCN4736_convert_20100112205711.jpg

昨日、組み立て完了で
後はペイントとニス塗り、ヤスリ掛けで完成。

同時進行で途中だった椅子も制作開始。





たりらりらああ♪




0DSCN4739_convert_20100112205728.jpg


機嫌が良くなるんですね。工作は。







るんるるるるる♪


続く。


____________________________________

▲ MAREBITO内の椅子や古道具、何でも販売しています。お問い合わせください。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com
