MARE主コラム


    --:-- | Top

夏に蠢く。

【何でもあり】
ジョンレノンが凶弾に倒れる約半年前。

僕は炎天下のグラウンドで痛みをこらえながら、
最終イニングを守っていた。

ファールフライを取って転倒し、鎖骨を骨折。
試合途中だったが、あと一人で初の一回戦突破。
右肩をかばいながら、ホコリ舞うグラウンドに立っていた。

普段とは違う、ねっとりとしたイヤな汗

試合には勝ったのだが、僕の中体連は終わったのだ。










病室のラジオから、
ストーンズの「Time Waits For No One」が流れていた。

特集らしく、エンディングまでかかるのは珍しい。
ミックテイラーのギターとチャーリーのドラム。






北海道の夏は短い。
部活が終わった開放感から
3年生は遊び惚けている。


15歳、夏。

楽しい、夏休み。

部活から解放された、夏休み。

秋から勉強すればよい、夏休み。

中学生活最後の夏休み、何でもあり。



春先の蟲の如く、
部活で抑制されてきた若いパワーが蠢きだす。

ウゴメキだす。


僕は右腕と上半身を石膏で固められたママ、
何でもありの夏休みを、ベットの上で過ごしていた。

ラジオからはまだ、ギターソロが流れている。






日曜日の整形外科は休診日なので、
入院病棟はひっそりとしている。

誰もいない外来の待合室へ降りて行って、テレビをつける。

玄関先に見える道路には、眩しい程の光が反射していたが、
待合室の蛍光灯は落とされており、自分の居る場所だけが
世の中から取り残された様な、薄暗い闇に包まれていた。

観たい番組はやっていなかったが、
かといってする事もない。


午後になって、
同級生が見舞いに来た。

パジャマ姿、寝癖のついた青白い僕とは対照的に日焼けしている。


彼の第一声は

    クラスのアイドルだったあの子が
    そんなに良いイメージではないアイツと
    つき合っているみたい…


と言う、タレこみだった。

彼も、その子の一派だったので、
その負のエネルギーを発散すべく、僕に吹き込みに来たのだ。
事の一部始終を話す、ウゴメキ損ねた彼。


 

     余計な事を!





下半身と頭は健康な15歳。
石膏で固定されている右腕と上半身。

この夏、ウゴメく事が出来ない、僕がそこに居る。



時間が経つのを待つしかないのだ。
骨が繋がるのを待つしかないのだ。

The Rolling Stones「Time Waits For No One」

time_convert_20100312185245.jpg








2週間後、上半身を覆う石膏が剥がされた。

骨は繋がった。

身体の不自由から解放されたのだが、もう既に
何でもありの夏休みは過ぎ去った後だった。















____________________________________

▲ 春だぞ!ウゴメかずして、どーするのだ。 MAREBITO、表現者募集中!

Living Gallery & Space  [ MAREBITO ]  http://mare-bito.com

FOR SALE MAREBITO

【 MAREBITO FOR SALE 】
知ってた?


MAREBITOにある什器や備品、
もちろん古道具、ガラクタは全て販売しています。

forsale_convert_20100319100736.jpg


気になるものがあれば声をかけてください。

備品で使っているものや、主のお気に入りの古道具に関しては、
一瞬、顔が「引きつり」ますが勇気を出してお尋ねください。


MAREBITO STORE OPEN !

このBLOGのカテゴリー「SALE」項目に商品を
随時アップしていきますので、チェックしてください。

お問い合わせは直接、徒歩5階に登頂かメールにて。
____________________________________

▲ 盗品はないぞ!MAREBITO主は古物商の免許もっている!ご安心を。

Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com


厄介な女

【厄介な女】
後腐れのない






期間限定の女






おまえは。






ちょっと重いんだよ





おまえは。





そんなに





ムキになるなよ





キモチは、良くわかるよ。






激しいな






今日は






昼間は特に。








4年前に







おまえの







免疫がなくなったんだ







俺。

















DSCN5171_convert_20100318105509.jpg

厄介な女もあと少しの辛抱。春もそこまで来ている!
MAREBITOで言うなら、徒歩3階位か。
____________________________________

▲ まさに花粉中!飲み薬でMAREBITO主は、ぼんやり妄想気味です。

Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

妄想のチャンピオン

【妄想のチャンピオン】
どういういきさつかは思い出せない

運良く、彼女から借りることが出来たレコード。

たぶん遠巻きにジワジワと「貸してオーラ」を

発散していたのであろう、中学生のおれ。





神谷さんが持っていたクイーンのレコード「世界に捧ぐ」
QUEEN 「NEWS OF THE WORD」

166146020_convert_20100309171847.jpg




1ヶ月のお小遣いが1000円だった頃。

レコード2800円は大変な出費。

好きなビートルズも、なかなか買えなかった。


なのに。

14歳の転校生、神谷さん。
海外アーティストのレコードを持っていた!
アイドル歌手ではなく、英語で歌う外人!

これはとてつもない出来事だった! のだ、
少なくとも僕にとっては…


大人っぽい。




「We Are The Champions」のコーラスの衝撃よりも、
神谷さんからレコードを借りれたヨロコビ。

この上なし。




おれと、神谷さんはつながったのだ。わっはははは。
お前達!あの神谷さんだぞ。どうだ!それそれ!


訳の解らぬヨロコビと
我こそがチャンピオン!という優越感



満面の笑みでジャケットを見つめる、おれ。
ステレオのボリュームも上がりっ放しだ。
そら!そら!そら! おら、チャンピオンじゃい。それそれ。




  母が階下から叫んでいた…

  ドン!ドン!ドン!(階段の壁をたたく音なのだ)

  太!太!(僕の名前だ)

  音、大きい!大きすぎ!(隣の北口さん怒るよ!)



ヨロコビと優越感に満ちあふれていたチャンピオンを
なだめるもの大変だったろうな。母は。


しかし、そんなヨロコビと勝手な優越感は長くは続かない。


後で気がつく事実

その時既に、神谷さんには彼氏がいたのだ。



















3日天下のチャンピオン。

なんて、子供っぽいんだ。俺。


大人になってから、神谷さんと飲む機会があった。
レコードの話をしたが、神谷さんの記憶には残っていなかった。

それはもう、遠い遠い昔の出来事なのだ。






しかし、僕の中で神谷さんはレコードを持っている。

今も変わらず。

ずっと。




____________________________________

▲ 「茅場町に捧ぐ」 妄想チャンピオン居ます、MAREBITOに。徒歩5階。

Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

銀座線破壊好女

【銀座線破壊好女】
私、もう我慢出来ないの。

ガサガサガサ

見たい、見たい!

ビリビリビリ

早く、早く!

バリバリバリ

見せて、見せて!


もう、セッカちだな、おまえは…




かんのー小説ではない。







銀座線に乗っていた僕。
表参道で隣の席に女性が座ってきた。

20代半ばだろうか。
黄色い紙袋、Tower Recordの文字は確認出来たが、
さすがに顔は覗き込めない。


    僕はまだ、ヘタレなおっさんなので、
    ジロジロと顔を覗き込む事に、恥じらいがある。




毛糸セーターの重ね着、厚ぼったい服装。
一瞬、ツンドラ地帯か!と ココロの中での突っ込み。
髪がぺったり長く、地味な雰囲気を醸し出している。


ガサガサ

袋からCDを取り出す。ぺったり髪の女。

パリパリ

セロハンを剥がす指、ちょっとダークなネイル。

パカッ!



CDの表紙にはペンキが飛び散った様な書体。
BURSTやKILLの文字が並んでいた。

歌詞カードを眺め、盤面チェックが終了!
重ね着な女、すぐさま次のCDに取りかかる。


ガサガサ

パリパリ

パカッ!



やはり、そこにも血が滴る様な書体の表紙が…
中指を立てた、黒ずくめの男達が僕を睨んでいる!


( はい、次 )



ガサガサ

パリパリ




バカッ!


HMVの紙袋からも、
神経質に繰り返し行われた動作。



電車が九段下に着き、慌てて立ち上がるダークネイル。

ちらりと見えた横顔。
あえて例えるのなら、平安時代の麻呂か…

指を立てたBURSTを聞く、トゲのあるタイプではなかった。



うーむ。






















いかん、いかん! またしても先入感。 
まだまだ、若輩なのだな、おら。


yuwa_convert_20100310123444.jpg

5階だからエレベータがある!その先入感は良くないぞ!
__________________________

▲ 徒歩5階!登りなさいMAREBITO 登山靴用意!


Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

旅にでる。

【旅にでる】
旅が好きだ。


   マーライオンを見たり、

   真実の口に手を入れたり、
 
   極寒のオーロラに 涙したり、

   アマゾンの秘境に行ったりする事ではない。




ネジを巡る旅。
部品を探す旅。

自分の中のキモチ悪さを払拭する為の旅


  
    
      ・ ・ ・





椅子や照明を作っていて、いつも思う事。
ジャストサイズのネジや部品が現れない。


長すぎる。
大きすぎる
太すぎる。





自宅からMAREBITOへ行く途中
数店舗のホームセンターがある。
各店舗の特色が出ているのだが
全てを兼ね備えているところはない。


一長一短なのだ。




   まるでそれは


   中国旅行中。中華料理屋は何処もお休みだった。とか
   カレー粉が品切れ!インド、ボンベイ。とか
   エーゲ海。記録的な豪雪。みたいな。
   カイロピラミッド、熱帯夜で湿気80%とか
      
   旅行だとそんな感じなのだ。どんな感じだ!
   よくわからないぞ!ちょっと違うし。もっと、まとめろや!




ここの店は、長すぎる!
こちらは、大きすぎ!
ここには置いてない。
こちらは問題外だ、
また配置換えしてやんの!


若き頃。
発散するエネルギーがあり余る程あった時。
意味もなく朝が来るまで繁華街をはしごした。

今は、目的達成のため、
店舗のはしごをしなければならい。




だから僕は旅をする。
キモチの良いネジや部品と出逢えるまで。

いつまでも続くのだ。




自分の中のキモチ悪さを払拭する為の旅
自分の中のキモチを良くする為の旅





DSCN4943_convert_20100305184826.jpg

嗚呼!なんてこった「はしご土産」が溜っていく…
____________________________________

▲ 難しい顔でビスを凝視している男がMAREBITO主だ!はしご中だぞ。

Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

叱られ方と叱り方。

【加害者になる寸前】
携帯見てんじゃねーよ。

あぶないっちゅーの!

まっすぐ歩けや!こら


(へたれな僕のココロの声なのです)



本当なら自転車は
車道を走らねばならないらしい。

しかし、交通量の多い道や住宅地などは
歩道を走らねばならぬ。



   車びゅんびゅん、危ないからね。



歩道を走ると、通行人が
行く道ふさいでなかなか進まない。

しかも、携帯メールや
Gメン歩き(古いけど)をされると
目的地には着きはしない。





   ここまでは ある意味、被害者 ↑ 
   ここからが  まさに、加害者 ↓ 





世田谷の住宅地を散策中。

道に迷ったので、携帯のGPSで
自分の居場所を確認しながら歩いていた。



その時。


危ないから、前を見てください。
いきなり飛び込んで来た抑揚のない声。


顔を上げると、ギリギリですれ違う自転車。子育て中のママ。
前の籠、後ろにも子供が乗っていた。


すれ違い際
遠くを見ながら、
ママがぼそりと言ったのだ。



??




子育て中のママは僕に対して注意をしたと思う。
だけど、目線は遠く宙に向けられていた。




?!!!




ん? なんだ、注意されたのか。俺?




一瞬の出来事。自転車は離れて行く。





……





確かに危なかった!
携帯に気を取られていたのは確か。
よそ見をしていた俺が悪い。

反省している。とても

でも、なんだ?ちょっと気分が悪いぞ。
目を見て、直接言ってくれたのならすぐに謝るぞ。

だって俺が悪いんだもの。




どこ見てるのだ。ママ!
陰険ではないか!マミー








人に注意するのは難しい。
ちゃんとした言葉で、間違いを正すのは難しい。

子供たちへ、次の世代に対してのそれが
年長者においての人生の義務じゃないか。

「大人の役割」なのかもしれない。



ちゃんとした注意ならば、
「する方」も「される方」もキモチが良いかもしれない。

















アブナイカラ マエヲ ミテクダサイ!

DSCN4936_convert_20100303124650.jpg

伝わるよ。本当の事、ちゃんとした言葉は。

____________________________________________

▲ しっかり言いますよ!いいですか!MAREBITOにはエレベータはありません。徒歩5階!
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com
