MARE主コラム


    --:-- | Top

恥ずかしい村上春樹。

【なんだか。恥ずかしい村上春樹】
昔からファンだった。

なのに、どーだ。


  店頭に1Q84、BOOK3が山積みされている。

  なぜだろう、ためらいがある。

  手にとるのが…

  店員に渡すのが…

  そう、恥ずかしいのだ、春樹を買うのが。



  ……



  なんだろうう。それって。






ノルウェイ以前ならそんな事は無かった。


  進んで手にとって

  店員に むんず、と

  渡していたくらいだ。



ネジマキあたりから変になって来たのだ。



   マワリが。



こちとら昔からのファンだぞ、
話題になっているから
買ってんじゃねーよ。馬鹿!


って、事は思っていないよ。まったく。





早速新聞で書評が載っている。
おいおい。ちょっとまて!
まだBOOK3は読み終えていないぞ。おら

ネタバレではないのか。おらおら。


そういう時は、
すぐに顔を反らして
新聞を閉じるのだ。
そのページを破って、読後に目を通すことにしている。

タイシタ事は書いてない。いつもの事だ。


やれやれ。






   ヨムマエニ、ヨミマスカ、アナタハ
   ミルマエニ、シリマスカ、アナタハ






映画を見に行く前に
あらすじが雑誌や新聞に書いてある。
中には起承転結の「転」まで書いてある。

TVでも紹介していたりする。

うわあああ。
その度毎に顔を反らす。



なんだ、そりゃ。どういう事!?

ゆとり教育もいい加減にしろって。




余計な情報はいらない。
自分で判断して、自分で理解して、自分で納得する。





自分の頭で、こーどーする。







まったく。

言われたママにこーどーしてどーするのだ。

想像しろや。馬鹿!





おっと、大丈夫よ。
僕は怒っていないよぉ。らららららら♪



____________________________________

▲ たまにはこんなMAREBITO主。徒歩5階にいます。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

ボッタくりMAREBITO

【ボッタくりMAREBITO】
まるで、それはボッタくりバーではないか!




社長!社長!

ピチピチのかわいい子、いまっせ。

胸がこうで
腰がしゅで
腰がぼおん!



1時間飲み放題で3000円ポッキリでっせえ。







3000円なんて、嘘だった!!!

てなこと、経験ありませんか?

僕は被害者になったことは無いけど、
加害者になるところだった!

そう、ボッタくり側に。





MAREBITOは7月で3年目を迎える。

おろしたての革靴から、履き心地のよい
足に合ったMAREBITOになってきた。(と思う)

試行錯誤の末、規約の変更や料金の値上げもをした。
その度毎に、注意を払っていたのだが
すっかり抜け落ちていた…

規約変更前の契約だったのに
値上げ料金で計算してしまったのだ。



胸がこうで
腰がしゅで
腰がぼおん!

では、ないのだ。

そう、3000円ポッキリでは無かったのだ。

高い料金を請求してしまった、おれ。

これぞ、ボッタくりではないかぁ!




うへええ。










MAREBITO主のあの笑い顔にダマされるな!

本当はドグロいぞ、腹の中は!


お金の事、約束事はちゃんとしないとイケナイ。過ちは一度でよい。反省反省。
____________________________________

▲ ヒビ、履きやすい靴へMAREBITOは成長します。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

足元寒い方、いませんか?

【足元寒い方いませんか?】
迷子のご案内です。

身長40cmのレッグウヲーマーが
主人を捜しています。

ちょっと顔色も悪い様子で
グッタリとしています。

徒歩5階、MAREBITOにて保護しておりますので
お気づきの方ご連絡ください。

DSCN5391_convert_20100420153226.jpg

( 4月18日のraconterの展示イベントで迷子になっています。)






暖かだったので脱いじゃったの…

あ!私の。
もしくは僕のだ!

って方、MAREBITOの迷子事務局まで。

ご連絡を。

____________________________________

▲ 急げ!もう暖かくなるぞ。衣替えまでに間合うかあぁ。しまえるかあぁ。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

イケメン制作開始-03

【合体椅子が完成!】
サラリーマンと

チャラ男。

合体椅子が完成!




イケメンとまではいかないけれど

下半身はどっしりしていて、
背もたれもしっかりサポートしてくれる。
肘掛けは古い映画館の椅子脚、
使い込まれた無垢材で良い風合い。

DSCN5326_convert_20100416150107.jpg

なんと言っても座り心地がとても良いのだ。

これで猫背、解消されそうだ。たぶん。
身長もまだまだ、伸びそうだ。きっと。







同時に進めていたスツール。
イケメンの革貼りついでに座面も制作していたのです。

DSCN5328_convert_20100416150138.jpg


裏地用に布を探していたらSAZABYの生地発見!
以前、鞄として使っていたもの。


これ、使おぅ!

SAZABYの椅子みたい。

SAZABY_convert_20100417152659.jpg

やったね、再利用!
たのしいな、再利用!
これぞエコだぜ、再利用!

らららららら♪
るるるるるるる♪





















でも、ちょっとまて。

これって
叱られるぞ…

サザビーさんに。

__________________________________

▲ 椅子は販売していますのでお問い合わせください。MAREBITO FOR SALE
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

イケメン制作開始-02

【新・工作の唄02】
サラリーマンとチャラ男。

座り心地を良くする為、新たにスポンジを入れ込むことにする。
チャラ男のうすうす座面、黒ファブリックを剥がす。

こいつが厄介なのだ。


タッカーの針(ホッチキスの親分の様なもの)を板から
取り除かなければならない。

根気のいる作業。

DSCN5294_convert_20100412212613.jpg






抵抗を見せるチャラ男。

DSCN5295_convert_20100412212641.jpg

なかなか素直に脱いでくれない

これが俺のファッションなのだ!
己の筋を通すのだ!と…






サラリーマンからは背もたれ部分を使う。
こちらも手強いぞ。

なかなか融通がきかない。さすがに、お役所だな。

DSCN5301_convert_20100412212737.jpg

鉄板にドリルで穴を開けて切断をする。

格闘30分。

どっぷりつかっている、七三分け精神を粉砕した!




新しい牛革に張り替えて、
背もたれと座面が出来てきた。

DSCN5320_convert_20100416151007.jpg


イケメン誕生はもうすぐだ!



  

  完成は次回報告します。








同時進行でMAREBITO入り口の棚にも着手。

ココロを開き過ぎの古いステレオの棚。
スピーカー部分が口を開いている。

いくらなんでも中身を見せ過ぎだ!
チラ見せくらいが、大人の色気なのに解ってないな、この子は。

おっさんが教えたる!

DSCN5297_convert_20100412212707.jpg



ストックしてあった古い戸棚の
モールガラスをはめ込む。

セクシーな感じになってきた。

DSCN5330_convert_20100416150213.jpg

中身のシルエットが見えるくらいが良いのだ。
これでこの子も大人の仲間入り。



扉を固定する金物が、シックリしなかったので作業は次回に持ち越しに。
上段の「丸見え過ぎ」とともに考えよう。







つづく
__________________________________

▲ 少しずつ出来上がっていますMAREBITO。最終目標はエレベータ取り付けです。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

イケメン制作開始-01

【新・工作の唄01】
扇風機が10台以上あった3年前。


それぞれの特徴を説明するときに、

「 この子はね… 」 と、まるで人に対しての言い方をして、

知り合いに怪訝な顔をされた事がある。





そりゃ、そうだろう。

ちょっと、変だぞ!それは。



もう、僕の中での扇風機フィーバーは終わった。のだが、

今、新たなフィーバーがやって来ているのだ。




椅子フィーバーが。

フィーバーって!(その表現こそ終わらせろよ)








椅子がやって来た。

スチールの事務椅子。
どこから見てもサラリーマン風。

DSCN5287_convert_20100412212519.jpg


しっかり仕事はしそうだが、真面目で堅物風だ。

髪型で言うと七三分けなのだ。

それではいけない。ちょっとおしゃれを施そう。

下半身、キャスター部分のフォルムはとても美しいのだから。



みなさん、気がついていた?



下半身はなかなかのモノなのだよ。




今までは
ホームセンターで売っている様な「チャラ男」風の椅子を使っていた。

DSCN5290_convert_20100412212548.jpg

サラリーマンよりは少しはおしゃれに気をつかっている風なのだが

気に入っていない。下半身も不安定なのだ。





そこで、

仕事が出来る、下半身のしっかりしたイケメンにしよう!

この子たちを!










てな訳でイケメン制作作業開始。


つづく
__________________________________

▲ 椅子フィーバー中!徒歩5階、只今MAREBITOはちらかっています。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

税関拘束、オーマーがー!

【税関拘束、オーマーがー!】
額から顎に流れ落ちる汗。



窓口で問いつめられた。

いや、尋ねられただけなのに…

思いもせずに
汗玉が床に落ちたのだ。









自分でもわからない、発汗。
どうしたのだ。俺。





法務局へ古物商申請の為に伺った時の出来事。

なぜか、シンセイ系書類に緊張してしまう。

シンセイというよりも
人前で字を書く事に緊張する。
目の前で見られているのならば、なおさらのこと。

何か、書かされるぞ、どーしよおお。

漢字が全く出てこないのだ。
近年はパソコンのせいか、ちと酷すぎる。




受付のオネーさんは、
いつも通りの事務やりとりなので
気にも留めなかったのだろうが、


これがもし海外の税関であったら、
大変な事になっているぞ。


  だって、汗玉が額から顎、床に落ちてるのだから。


英語などしゃべれない、道産子。

発汗の理由を上手く
英語で説明出来る訳がない。



スウェッとダウン、アンダースタンド。ミー。オーマーがー。







当分帰国出来る見込みなし
MAREBITOも当分お休みにしないといけなくなる。
ちょっと、オーバーだけど。














DSCN5285_convert_20100410153841.jpg

こざとへん? こざと…  オーマーがー!
____________________________________

▲ 英語も弱し、漢字も書けない。道産子。MAREBITOに居ます。徒歩5階。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

性癖

【モノに対する性癖】
東京芝浦電氣の「マツダ」商標。


OLがプラダやヴィトンにココロ惹かれる様に
僕もマツダの響きにやられている。

今は存在しない名称。



マツダ電球


  うぉを!


マツダ蛍光灯


  おっつ!


扇風機だと
富士電機「FUJI SILENT FAN」
1958年のグッドデザイン賞、受賞。



  うほほほおっ!





性癖は、人それぞれなのだ。




良いではないか!







DSCN5135_convert_20100403165125.jpg

マツダのタイマー。



壊れているのだが、なかなか捨てられない

つるっとした光沢のある質感

ぽっちゃりとしたフォルム




   たまらない!




性癖は、人それぞれなのだ。




良いではないか!





ユニットを新品クヲーツを使用し、
ストックしてあったマツダの電氣時計の針を付けて再生。

DSCN5159_convert_20100403165149.jpg

カチコチ動いていますが、
さすがにあり合わせ、寄せ集め…


バランスが悪い、悪い。



なんだか、ダリの顔に見えるし。
ハクション大魔王のMCにも見える。(それからどおした)







針を短いものに換えれば良くなると思うけれど。
もう、僕の中で出来上がりが想像出来たので、おしまい。


気になる方に販売します。お問い合わせを。
MAREBITOの壁に掛けてあります。







こちらはビーカ立て。

DSCN5133_convert_20100403165327.jpg

木の質感が柔らかい。

DMのスタンド用に穴をつなげ、カードが立つ様に工夫した。




こちらも生まれ変わり。


想像した以上に良い感じで出来上がった!
イベント時には入口先でお出迎えしていますのでMAREBITOにて確認あれ。

DSCN5165_convert_20100403165234.jpg


あなたのカードもお披露目しよう!表現者募集中!
____________________________________

▲ 性癖「良いではないか!」が増えています。いざ!MAREBITOへ 徒歩5階

Living Gallery & Space  [ MAREBITO ]  http://mare-bito.com

他人の事なの?おらは?

【それって、他人の事ではないか!】
自分の行く末など判ろうはずがない。

今が精一杯、明日の事など判らない…

神様じゃないのだ。







ただ、

キモチがツライときや、
カラダがシンドイときは

神頼みをしてしまう。

体調が良い日ばかりではない。
今日の運勢も気になるところだ。







そんな訳で、どうしても無視出来ない。
アヤパンの占い。目覚まし占い。



 7位は 天秤座! 

 親しい人に切実な悩みが。できる限りの力を貸して。





ん?






えっ!







ちょっと待てよ。






それって、おらの事じゃないぞ。



親しい人って!

それって、他人の事ではないか!

だったら、そっちの星座の方に書けよ。

まったく、おらの運勢はどうなってんだ!







ラッキーアイテムも
消臭剤だってさ。


なんだ、そりゃ。


加齢臭には気をつけているぞ! おら。










DSCN5235_convert_20100403112534.jpg

MAREBITOもサンタ・マリア・ノヴェッラで誤摩化してます。

____________________________________

▲ MAREBITO 茅場町1番出口 徒歩3分、八重洲優和ビル 徒歩5階。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com


気取っちゃ駄目!

【気取っちゃ駄目!】
住むならどっち。


南青山1丁目。
カフェ・ラタンド・クルーが入っているマンション。

うーん。カッコウいい。



後手河原6丁目。
1階に八百屋の入っているマンション。

うーん。ちょっとビミョーだ。



別に八百屋が悪い訳ではない。
あくまで、イメージ。

感じ方の問題…




      ・ ・ ・




徒歩5階に登頂、
MAREBITOにやって来た客人。

息をきらしている。
しかも、道を間違ってグルグルしたという。
ビルが分からなかったと言われた。

注意を払って、地図を作ったのだが伝わらなかったらしい。
デザイナーとしてちょっと残念だった。

対策を考えなければならぬ…


うーむ。








   MAREBITOに来た客人には
   ご近所の「森岡書店」を紹介している。
   古い写真集、ギャラリーも併設しているちょっと素敵な空間。

   1階が「WALL STREET」というBarが入っているビルの3階。と説明する。







そっか。

1階のお店をちゃんと伝えないとイケナイのだな。

よし、これから気取らずに連呼しよう。


うん。


そうしよう。


恥ずかしがってはいけない。


それが事実なのだ。


カッコウつける歳でもないではないか!






亀島川沿いの古いビルです。
橋の上から見えます!

muhou01_convert_20100401144106.jpg

八重洲優和ビル 5階のA号室




1階は




居酒屋 無法松




そう、いざかや むほうまつ。




ご唱和願います!




さあ!ご一緒に!






無法松!






それ!






無法松!






よっしゃ!






無法松!







ほっ!






無法松!






はっ!







無法松!






恥ずかしがらずに!






無法松!







WALL STREETじゃないよ!






無法松!






皆さんご一緒に!







muhou02_convert_20100401144128.jpg

八重洲優和ビル 5階のA号室  エレベータなし 徒歩5階。
____________________________________

▲ 1階は「居酒屋 無法松」 ま、それがMAREBITOらしくていいんだけれどね。

Living Gallery & Space  [ MAREBITO ]  http://mare-bito.com
