MARE主コラム


    --:-- | Top

眠っていた事。

【眠っていた事。】
MAREBITOの片隅にいる
黒い裸のマネキン。

00DSCN5554_convert_20100514184916.jpg

マネキンだから裸なのは当たり前だけど…



来客の中には、
僕の性癖の一面を見た様な、
微妙な表情をするご婦人方もおられた。

確かにMAREBITO主(ぬし)は変態だが、
あれは主のアート作品、イメージの一部なのだ。


( 特に扇風機へのこだわりは異常なまでに変態 )






うむ。






今回、やっと
眠っていた頭の中のイメージを
発表出来そうだ。







MAREBITOでは恒例の

daska , un/cent garment(ダスカ、アンソンガーメント)の

新作発表会が明日から開催。

2010年5月26日(水)-28日(金)14pm~21pm(26日のみ15pm~20pm)



MAREBITO主、古村太のビデオアートも展示します。

DSCN5673_convert_20100525234655.jpg


ryousei_convert_20100525134745.jpg

たぶん、性癖ではない
主のアート作品の一部を映写します。

3日間限定。
お見逃しなく!









___________________________________

▲ やっと創作意欲が出てきました。さあ。ご一緒しましょう!徒歩5階で。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

ドヤな態度なヒト。

【ドヤな態度なヒト】
いらっしゃい、まぁーせえー♪

お決まりでしょうかぁ。

今ならセットで、ドリンクがお得ですがぁ♪

よろしかったですかぁ♪

----------------------------------


そこまでしなくても良いのだ。
そこまでは期待はしていなかったが、やはり

此処は平常心ではいられなくなるところなのだ。




「ん、何?」

「×××の申請用紙が欲しいですが。」

「おたく、パソコン見れる?」

「はい。」

「そこに書いてあるから。」

………


「申請書を取りに来たのですが」


「ん!」



ドヤドヤドヤ。

(ちょっと、目上風の上司、上手から登場)


「ひとりでやんの?」

「はい」

何やらぶつぶつ、引き出しを物色中の二人。


   料金も知りたかった俺なのだが、
   またしても、嫌な気分につつまれる…

     
   判らないな、この人たちは。


「次、来るとき電話して。担当が居ない事もあるから… 」


   またか。ここもか。


申請用紙を受け取り、ふと机の上に目をやると手数料の用紙があった。



おっ!

「これは、頂けないのですか?」

「ん?」

「料金書いてありますよ。これ。」

「ん?」



「ああ」

「その料金、覚えていって」

えっ!



「説明用だから、それ。」 

ドヤドヤさんは面倒くさそうに、言った。

……


コレが欲しくて、来たんじゃ、おら!
もちろん心の声だ。

逆上し、机の上の書類をぶちまけた、おれ。
もちろん心の行動。

若者衆に羽交い締めにされた、おれ。
こころの中で想像。


このままドヤさんとのやり取りを進めたら、僕の平常心も限界。
逮捕される前に退散が望ましい。

別に裏声で対応してくれなくてもいい。
笑顔もなくてもいい。

ふつーの対応でいいのに。



   威圧的で高飛車な態度。
   何が、このドヤさんをそうさせているのだ。
   目上に対しては従順なんだろううな。


   頑張ってくれよ。まったく。
   
   なんだか、残念。





 











平均でいい。

過剰なサービスはいらない。
普通な対応で良いのになぁ。

00DSCN5571_convert_20100514184950.jpg

バランス悪し。世の中は。
____________________________________

▲ 古道具 只今準備中!

Living Gallery & Space  [ MAREBITO ]  http://mare-bito.com

プラスマイナスゼロ。

【言うことがない。事】
母がぼそりと言た。


  父さんは、
  お酒を飲まなければ
  言うこと、ないのにね。と。



ちゃぶ台をひっくり返すとか、暴力をふるうとかではない。

普段は全く喋らない父。
程よい量なら愉快な酒席なのだが
酒の量が深くなると大変なのだ。

饒舌が、巻き舌。終いには絡み舌に。


唯一、亡き母のマイナス評価だった。

が、しかし かと言って

父を嫌っていた訳ではない。

それは間違いない。(僕の知りうる限りでは)

たぶん。




   人生終盤の楽しみ。
   親父からお酒を取り上げてはイケナイ。








MAREBITOに来たお客さん。


  素敵な空間ですね
  エレベータがあれば
  言うこと、ないですね





うーん。

確かにそうだ。



この階段。気持ちはわかる。とてもよくわかる。

0002_convert_20100418164956.jpg

最近、勝手にこう思う。

エレベータ無いからこそ、MAREBITOと。

徒歩5階。MAREBITOと。





   運動不足を解消。
   MAREBITOにエレベータを付けてはイケナイ。




   頑張れ!マイナス評価!








階段、急だ滑るぞ気をつけろ!狭い!目が回るぅ。
トイレ、男女共同。しかも和式だぁ!
天井から雨漏りするだぁ!


実は、休日はどこも閉まっていますMAREBITO周辺のお店。
隣のドトールも土曜日は2時までの営業です。




マイナス要素多いぞ。うーん。
____________________________________

▲ 頑張れ、MAREBITO! 頑張れ、マイナス!プラスを打ち砕け! ん???
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

扇風機を治す話【後編】

【扇風機を治す話】
あぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーー。

声が変わるのがとても不思議だった。




子供の頃の記憶、ありませんか? 

扇風機に向かって声を出した記憶…

バルタン星人のマネもした記憶…



僕は指で羽を止めて叱られた記憶、あります。






夏の風物詩。扇風機。

ついに完成!

薄汚れた青臭い娘と、
邪魔者扱いだったキャスター君。

00000_convert_20100519111857.jpg



力を合わせた二人。
全くの別人に生まれ変わった。

sen_convert_20100518154615.jpg

身長も伸びている。モデル並みだ。
塗装も施したので、美白のお肌にもなったのだ。





綺麗でしょ。


sen01_convert_20100518154643.jpg

引っ込み思案だった彼女、彼。
なんだか、誇らしげにも見えたりもする。


訳の分からんことを言っている、おれ。
扇風機が好きだから、それもしょうがない。














おしまい。











純粋なココロを忘れてしまっている皆々様。
子供の頃に戻って、MAREBITOで声を出そう!

あぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーー。って。
___________________________________

▲ これから夏、徒歩5階には厳しい季節がやってくる!
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

扇風機を治す話【中編】

【中編】
首据わってないから、頭おさえて、頭!

下手だな、あんたは。




初孫が生まれた。
僕にとっては姪が出来たのだ。

嬉しくもあり、寂しくもある。

毎年、帰省のメインは僕だったのだが、
母の視線が、今までとは違って見える。
全部、持っていかれてるのだ。姪に。









写真が残っていた。

あくびをしている姪に、口を開けあやしている

若いおじさんの写真……  俺だ。

もう、20年以上も前の写真。







首がしっかりしないと、頭が落ちてしまう!

そう、扇風機とて同じ事。

00DSCN5568_convert_20100514184827.jpg





モーターを支えるこの部品がポイントなのだ。
しっかりしないと頭が「ガクン」となる。

DSCN5507_convert_20100517190609.jpg





「ガクン」はイケナイ!

母に叱られるぞ!



同じ過ちを繰り返しては駄目だ!







そこで、首を据わらす為にオリジナル部品を制作。

00DSCN5566_convert_20100514184851.jpg






うむ。







20年前の教訓は生かされた!

無事、取り付け完了。

首は固定され、「下手だな、あんたは。」の

汚名は返上、「ガクン」は回避された!



















続く。
___________________________________

▲ 首はしっかりしているぜ!完成目前なのだ。次回感動の最終回!
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com



扇風機を治す話【前編】

【扇風機を治そう】
しょおらい なにに なるのぉ?

近所の大人や親戚に、質問された記憶はないですか?

誰もが経験したのではないだろうか…

ちっちゃな、子供の頃に。





     微妙で意地悪な質問もあった。

     お父さんと、お母さんのどっちが好き? の、質問。

     一瞬、両親の動きと会話が止まるのだ。

     沈黙の間、

     かたずを呑む、

     子供の顔を凝視する、大人達の視線。


   

     おっかないなあ。








しょおらい なにに なるのぉ?

パイロットや野球選手。が、多かった。



もっと、ちびっ子なら、

仮面ライダー!や、バナナ! なんて返答も。


純粋で健気なのだ。









もし今、僕が

もっと、ちびっ子だったら

こう答えるだろう。













せんぷうきぃ




















好きなのだ。とても。

DSCN5496_convert_20100512153414.jpg

夏に向け、眠っていた扇風機がウゴメキだす。
プロ野球で言うと今が春期キャンプなのだ。
シーズンに向けてカラダを造る時期。





そう。シーズンに向け「スタンド扇風機」の制作が始まる。





続く。
___________________________________

▲ オリジナルな柔らかな風、創作中。MAREBITO。徒歩5階。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

昭和ホステス倒れる

【ホステスの変調】
古株のホステスが体調を崩した。



MAREBITOの黎明期から一緒に頑張ってきた彼女。

優しく包み込む接客はとても評判が良かった。
手の皺がチャームな昭和ホステス。












多忙の接客がたたったのか、カラダに変調が!

000_convert_20100513101704.jpg

お尻の張りも無くなっている。










大変だ!
内蔵もやられている!

DSCN5502_convert_20100512163046.jpg




    彼女の包み込む包容力は、
    軟弱なスポンジウレタンではない。
    張りと柔らかさを兼ね備えた昭和仕込みのスプリング。

    そこいらの平成小娘とは訳が違うのだ。






これは、どうかしなければ…

そこで立ち上がる、 MAREBITO主。
仕事もせずに立ち上がる、俺。

張りのあるプリプリの座り心地を取り戻すべく。
緊急手術を敢行!

DSCN5512_convert_20100512161221.jpg


    ベルトをとめている木枠がボロボロだった。

    いつ切れてもおかしくない状態。

    昭和ホステスは骨がすかすかになっているのだ。

   
 
    よくぞ、ここまで働いてくれた…





    主、涙。







とりあえず、応急処置を施した。

ちょっとお尻の張りが良くなった、昭和ホステス。

DSCN5515_convert_20100512161253.jpg

( 盛り上がってるでしよ。座面 )


優しく包み込む接客は戻ってきたが、
高齢の為、大手術はまだしていません…




MAREBITOの古株、昭和ホステス。

皆、この手に癒されました。
彼女のチャーム、手の皺。

DSCN5516_convert_20100512161320.jpg

若い娘にはない、良い風合いでもあります。
___________________________________

▲ 彼女の老後の面倒お願いします。現行品で販売しています。大手術はご相談を!
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

ガンメンメモ。

【忘れないメモ】
最近。忘れっぽい。


約束事をメモしても
それを確認しなければ忘れてしまう。

美人秘書が常に横に付いてくれるのならば
問題は無いのだが、そんな器ではないのだ。俺。

(美人秘書。良い響きだなぁ。頑張ろう)



だから、顔に書く。




自分が忘れてしまうのなら

顔に書く。


おでこに書く。





「支払い」とか。

「14時スタバ」とか。

「住民票」って。





たぶん、マワリの人が教えてくれる。





ぷふっ。
おでこに何か付いているよ。

うふふぅ。
住民票って何?

って、知らせてくれる。





だから忘れない。

たぶん、絶対に忘れることはない。



だからそうしよう。

今後、そうしよう。




僕はまだ、試していないので
誰か試してください。

お願いします。





















こんなん?

IMG_4061_convert_20100508101118.jpg
___________________________________

▲ 男なら「肉」って書こう。強そうだぞ。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

マレビト・エクササイズ!

【マレビト・エクササイズ!】
最近運動不足なんだよね。


学生の時から運動していないなぁ。


彼との海。夏まで痩せないと…


そんな皆様に朗報!
特に作家さんや、写真家、自分の表現を発表したい方。

MAREBITOで展示会をしませんか!


搬入・搬出で、エクササイズ!
マレビトにはエレベータがありません!

徒歩5階。運動不足解消です。



レッツ!
マレビト・エクササイズ!

空きあります。















筋肉痛も大丈夫。
ハンドル回すとブルブルします。

DSCN5486_convert_20100507102511.jpg

マッサージ器も完備。販売しています。早い物勝ち。
____________________________________

▲ 運動嫌いな方は、宅急便を!集荷も出来ますのでご安心!

 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com



想像の向こうにあるもの。

【想像の行く末】
人が想像出来る事は、実現可能だ。

誰かの言葉。

広告のコピーだったかな。


定かではない。




MAREBITOに来たお客さん。
  

  こんなに近かったんだ! 通りすぎちゃった!

  1階のお店に灯りがついていなかったので
  このビルとは思わなかった。

  エレベータ探しちゃった…

  トイレのドアがちゃんと閉まらないぞ!

  MAREBITO、椅子には格差がある!

  足元すうすう、するうぅ。寒。


いくつかのお言葉を耳にした。





うむ。

案内地図の強化や日曜大工で、どれも改善できる事柄なのだが
一つだけ実現できない案件がある。





そう、

エレベータの設置。



それは、どうしようもないコトだ。
今更設置は無理だろう。

だから、みなさん。
エレベータが無いことを想像してください。

1960年生まれの雑居ビル、
MAREBITOには階段しかない。と。

徒歩5階という事を。










想像しなさい!


これはヨーコさんの言葉。

いいメッセージだな。救われます、ほんとに。







想像しても、無いことは無い。MAREBITOにエレベータ。
____________________________________

▲ 無論、エスカレータも無い。MAREBITOは徒歩5階。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com
