MARE主コラム


    --:-- | Top

更衣室のアフリカ象

【更衣室のアフリカ象】
たぶん一人暮らし。
奥さんが居たとしても
彼に対してはもう、興味がないと思われる。
だって、注意するよ普通は。

あくまで、僕の仮説。


いつか、彼の鼓膜が破れるよ。
あの洟のかみ方じゃ。



    (かんでないけどね)






スポーツクラブの更衣室。

僕はマッサージ機の上でウトウトしている。

運動後の至福の時なのだ。が、


突如、サバンナの草原の如く、
耳をつんざく象の叫び声!

ぱふぉーーーーん。


まどろみの中の頭。

スポーツクラブに象が居るわけがない…






それは、腰にタオルを巻いた
ずんぐり七三青年が洟をかんでいる音なのだ。



ぱふぉーーーーん。



見たところ、洟はかまれていない。
ティッシュの横から鼻息が漏れている音なのだ。

ぱふぉーーーーん。

乾いた音。空砲の様な響き。



ちょっと、間をおいて。



ぱふぉーーーーん。




僕の至福を打ち消す無神経さと
彼の象の皮膚の様なお腹の肉に
怒りすら覚えるのだ。




ぱふぉーーーーん。




ちっ!










やめてよあなた、近所迷惑よ。
耳もおかしくなるわよ… って

奥さんは注意してないな。
きっと。

たぶん、やはり彼は一人暮らしか。










zo_convert_20100627120153.jpg

気性は荒く無いぞ!MAREBITOのアフリカ象。目が綺麗な新入りです。
____________________________________

▲ シロクマやカンガルー、古株のニワトリや牛もいます。FOR SALE !
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com



平成エコ捨て山。

【平成エコ、捨て山。】
またか…

いつも悲しい気分になる、この時期。

発火実験映像。火を噴いてる古い扇風機が映し出される。

ちょっとオーバーではないか。あの演出。
一般市民全員、火を噴くと思ってしまうぞ。


   あら、コワイわね。 
   カジになるわ。
   おっかないわね。あなた。
   買い換えましょ。ボーナスで。
   



何台もの古い扇風機を介護してきたが
少なくともモーターから火を噴いた事は、僕にはない。

実験で使われている扇風機は
1970年以降の燃えやすいプラスチック素材のオモチャみたいなもの。
そんな軟弱モノを例に出されては困るのだ。

僕が好きなのは、1960年代生まれの全身鉄製、どっしりおじいの事。
身体は丈夫なのでコードを交換し、油を指してあげれば大抵は元気になる。

あの映像だと、古い扇風機(おじい)は危険だ!
火を噴くぞ!使ってはならぬ!捨ててしまえ!みたいだ。

扇風機狂としては、胸元を掻き回される気分なのだ。  






    ん? 僕は馬鹿ですかね?






確かにモーターに熱がたまったり
コードもボロボロでショートすることもあった。

経年劣化で危険なのはコンセントとコード。

時代はエコだ!と叫ぶのならば
古い電気製品を修理すればいい。部品交換。





   ぷっ!(半笑い)
   30年前の部品は無いですよ(冷笑)
   修理するなら、買った方が安いですね…

   異人を見るような目。



どういうこと。( 冷笑はやめろ!若造め! )




使えるよ、まだまだ。

棄てるの?これ。



豊かなことだ!

平成のエコ時代。


心は貧しいな…

姥捨て山だな。


まったく。







     え? 僕は馬鹿ですかね?
     



  




さすがに扇風機の事になると
頭が熱くなるMAREBITO主。

火を噴く勢いなのだ。




   



     うむ。僕は馬鹿ですね。






000_convert_20100623130154.jpg

胸を張ってくれ!扇風機君。キミが悪いんじゃないぞ。
____________________________________

▲ 冷風は無理だ。熱風をまき散らすぞ! 扇風機となると盲目なのだ。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com







 正義感をかざして吹聴するヒトビトと
 思考なしで、言われたママ鵜呑みするヒトビト。

彼女を買った夜。

【彼女を買た夜。】
MAREBITOにスカイツリーがやってきた!
薄汚れた世の中を明るくする光。

DSCN5848_convert_20100614155949.jpg

DSCN5903_convert_20100620151647.jpg

人目惚れ。

足首のラインと
腰のくびれがセクシーだったので
手に入れた。

元夫の暴力を受けていたらしく
傘は剥ぎ取られ、コードもずたずたで
口(電気)を聞(灯)いてもくれなかった…   彼女。



     心にキズ。ケアをしてあげないといけない。



元々彼女、周りを明るくする性格。
地も綺麗なので心配はしていなかった。





新調した傘を取り付けてお洒落を施す。
心を開かせるためのスイッチも新たに用意。

DSCN5862_convert_20100618115535.jpg

DSCN5863_convert_20100618115651.jpg

ちょっとスタイリッシュになった。


主の指一つで、明るく照らしてくれる。







MAREBITOライトアップ。

素敵な夜だ。








 …






ほんと、MAREBITO主はあぶないゾ


心にキズって!
元夫の暴力って!


____________________________________

▲ 一人芝居、MAREBITO主。しょうがない、湿気で蒸し暑いのだ。

Living Gallery & Space  [ MAREBITO ]  http://mare-bito.com

猫は知っている。

【猫は知っている。】
家の中で一番キモチの良いところ

日当りの良い場所を。


DSCN5799_convert_20100607112659.jpg

一度葉が落ちて死にかけたMAREBITOのパキラ君。



猫の様に移動が出来ないので

出来るだけの介護をしてあげないとイケナイ。



徒歩5階の

一番キモチの良いところへ
日当りの良いところへ
移動してあげる。

きれいな水をあげる。
霧吹きをしてあげる。


DSCN5797_convert_20100607112635.jpg

そしたら、葉を出した!
枝もしっかりしてきた。






手間をかければ応えてくれる。

何でもそうだ。




扇風機もそうだ!
ランプもそうだ!
椅子もそうなのだ!



また扇風機か!


頭がおかしいぞ!
MAREBITO主は。


気をつけろ!
扇風機にされてしまうぞ!









MEREBITOの一番キモチの良いところ?

たぶん猫も昼寝するであろう
日だまりの茶色いソファかな。

皆、ウトウトします。
____________________________________

▲ 徒歩5階で昼寝しよう。MAREBITOソファ!主はいつもの事。

Living Gallery & Space  [ MAREBITO ]  http://mare-bito.com

使わねーぞ!ばーか。

【使わねーぞ!ばーか。】
何かに使えるよ、これ…

また見るよ、それ…

聞きたくなるよ、きっと…




  とりあえず、しまっておこうか…
 
  




どんどん部屋は狭くなり、生活動線すらも圧迫され
使わないモノ達のために家賃を払ってはいないか!


(要らないモノ、ビデオテープや雑誌、CDの事)


捨ててしまえ!そんなもの!
使わねーぞ!ばーか。




   モノを捨てられない人、カタズケが苦手な人がいる。
   困った事に、俺もその一人なのだ。



いい加減、カタズケなければならぬ。
把握できない程のモノを保持しても何もならない。

使わぬと意味がなし。



そう、ランプや照明の部品だ。

DSCN5852_convert_20100614160044.jpg

こっちの傘をあちらの台座に合体して…

このスイッチを外して、あちらにつけて…

バランス悪いな、この形。削ってしまえ、塗ってしまえ。

云々。



妥協すると、不細工なランプが出来上がる。
それも気持ち悪いのだ。

結局はイメージ通りにならず、途中断念。
とりあえず、しまっておこうか… となる。








使わないぞ!ばーか。
捨ててしまえ!そんなもの!


の、繰り返しなのだ。

DSCN5855_convert_20100614155655.jpg


あーあ。
____________________________________

▲ 照明部品もお問い合わせください。目指せ!電気工事士取得へ。MAREBITO主。

Living Gallery & Space  [ MAREBITO ]  http://mare-bito.com

曲がったことが大嫌い。

【俺は根性曲がってないぜ】
融通が利かないと言えば


そうかもしれない。


俺、根性曲がってないぜ!


一途なのだ。



仕事も一本調子。



出身はあのSHISEIDO。資生堂。


昭和生まれの、まじめな男。

DSCN5813_convert_20100607112744.jpg




建築やグラフィックデザインの
仕事をしている人なら使い方、想像できると思うけど。

DSCN5809_convert_20100607112722.jpg

直線を平行に引くローラースケール。定規。






もしかしたら、
男性ではなく、女性かもかもしれない。

だって、資生堂出身だし。






彼女は昭和生まれのしっかりもの。

曲がったことが大嫌い。







資生堂ノベルティー、ローラースケール。定規。
____________________________________

▲ いろいろ想像できるのが古道具。馬鹿正直者、入店しました。

Living Gallery & Space  [ MAREBITO ]  http://mare-bito.com

10月の体温計

【10月の体温計】
体温を測ったのはいつだろう。

確か、昨年の10月だ。

僕は10月10日生まれ(おっと、さりげに言ってしまった!)



毎年、恒例行事のように

誕生の月に風邪をひく。

何年も変わらないサイクルなのだ。

なぜだか判らない

体調を崩すのだからしょうがない。




そうなのだ。

誕生日だからといって、乱痴気騒ぎはできない。

泥酔して
警察のお世話にはなってはいないが、

毎年、誕生月の10月は、
体温計のお世話になっているのだ。










肉の体温計

ondo0_convert_20100613161032.jpg

ROST BEEF 70 61の刻印。

どうも、肉の焼き加減を測るみたい。

ondo2_convert_20100613161055.jpg


ちょっと、熱ぽいブー

身体が火照るモー




そんな感じか。




多分。

____________________________________

▲彼らがお世話になっている体温計入店しました。MAREBITO、徒歩5階!

Living Gallery & Space  [ MAREBITO ]  http://mare-bito.com

YouTubeで泣かされて

【YouTubeで泣かされて】
何年も何年も何年も前の

多感だった頃の

レコードでしか聞いたことがない曲が

映像で見れる。



歌う彼らが見れる。聴ける。






    YouTubeで泣かされる。








地味な清志郎が歌ってたり。

怒っている町蔵がいたり。

ミチローもいる。お腹割れてるなぁ。

目が死んでる大江真也もいるぞ。



目頭が熱くなる。
なぜだか溢るる。涙、出てくる。





凄いなYouTube!
感謝するよ。とっても。










えっつ!

この曲もやってたの!

うわっ!






ん!


なんか、へたくそだぞ。
なんだ、このホームビデオ風は?


えっ?





むむ。



しろーとが歌ッてんじゃねーか!これ!




馬鹿!



涙 返せ!



こら!



おら!








凄いなYouTube!
感謝するよ。とっても。










みんな、発表したいのだな。自分のこと。
だったら徒歩5階でどーだ。
____________________________________

▲ MAREBITO、表現者募集中! ライブもどーでしょう。空きあります!

Living Gallery & Space  [ MAREBITO ]  http://mare-bito.com

高齢化の波。一気に。

【高齢化の波。一気に。】
少子化とともに高齢者の数も増えている。
巷にあふるる、老人たち。

自分も加担しているのも事実だし
我が家にも高齢の波がやって来ている。

活きの良い新品は誰もいない。
皆、歳をとり、姿を変え、おじいや、おばあになっている。

身体の不調を訴えるのだ。




長老、Hi-Fi CDコンポが暴走!
ボリュームつまみがバカになった。
有無も言わさずMAXまで上がってしまう音。
街宣車のような爆音が鳴り響く!

( メーカーの部品。生産中止!何がエコじゃっ )


久々に乗ったベスパ君、古傷が顔をだす。
ぷすん、ぷすん、ぷすん。エンジンが焼きついた。
血管(オイルポンプ)が詰まったのだ!

( ハワイへ行ける位の出費 )



暇だった俺。やっと、お仕事の依頼。
いざ!って時に中堅Mac君、起動せず。
ファミコンソフトを抜いたときの様なデジタルな模様、広がる!

( すぐに入院、これまたiPadが買える位の衝撃 )


Nikonの若造デジタルカメラ。
返事をしてくれない。完全無視。返答なし。
思春期に娘を持つ、親父の如く。

( だから今回、写真がない。撮れないのだ )




重なるときは重なる故障。

実は、冷蔵庫の心の叫び、SOSを出しているのも知っている。
最年長のブラウン管テレビ。サインを出しているのもわかっている。

扇風機ばかりに愛情を注いでいたおれ。
お前達。嫉妬していたのか?

( そんな馬鹿な!)




機械にも気持ちがあるのか?

( そんな馬鹿な!)


いや、でもそれって
自分の「ココロの持ちよう」だったりもするんじゃないか

モノに対するキモチ。
スキなモノに対する接し方のような事。


うむ。






高齢化の波が押し寄せている。


国は何をしてくれるのだ!
俺は何をしてあげれるのだ!

( 扇風機なら治せるが、精密電子機器にはお手上げなのだ )

__________________________________

▲ 故障、修理。資金繰りが大変なMAREBITO主、徒歩5階にいます。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

