MARE主コラム


    --:-- | Top

遠くからの便り。

【遠くからの便り】
ついさっきまでご飯を食べていたのに
気がついた時にはもう手遅れだった。



今年一番の悲しい出来事。
「テン」が死んだ事。

















そんな彼女から便りが届いた。
彼女が我が家にやって来た時の。若い彼女から。



引き出しの奥にずいぶんと長い間
眠っていたコンパクトカメラ。
ふと見ると、フイルムが入ったままの状態。

電池切れでフイルムが巻き上がらず
知り合いのカメラマンに現像をお願いする事に。





もう、何10年も前の事、
何が撮っているのか全く記憶になかったのだが。


まさか














まだ小さい、無邪気な「テン」が写っていた。

拾ってすぐに撮ったであろう写真。
99.5.13の日付が付いている。



記憶にはない、新しい「テン」の姿。











こみ上げる感情を誤魔化すために

笑いながら何度も何度も「だめだ泣きそうだ」と言って

誤摩化していた。






事情を察してか、
神妙な面持ちの彼に料金を払い店を出る。

もう夕方なのだが、
湿度は下がらず、気温も昼と変わらない。
眩しい西日が道路を照らしている。

僕は、バイクにまたがったママ
しばらくは動かず遠くの青い雲を見つめいた




なんだか、
やけに視界がぼやけている。





























残暑見舞いだね。テン子ちゃん。ありがと。
______________________________________

▲ 17歳、人間だと84歳の「マメ」も写っていました。
  骨と皮、ボサボサですが彼は今も元気。喜ばしい限り。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

御来光ブーム。

【みんなで一緒に!】
みんなで一緒に!




   わっしょい。わっしょい。ふぁんしょん。ふぁっしょん。

   ふぁんしょん。ふぁっしょん。わっしょい。わっしょい。





そこのけ、そこのけ通行人!

ブームだから仕方ない。
皇居のマワリでランニング。
健康!健康!カラダにいぞ。

車もびゅんびゅん、深呼吸。
みんなで走って、楽しいな。ららららら♪



   大丈夫かぁ。みんなぁ
   空気はキレイではないぞおぉ。




山の事故が続いている。

ブームだから仕方ない。
御来光見たさに山に登る。
体調を崩したり、その他のファッションでない人に
メーワクをかけていたりもする。

その靴で登るの?
水分補給はどうするの?
自販機なんてないんだよ。


テレビを観ていて
素人の僕ですら心配になったりもする。




   大丈夫かぁ。




   …




ん? ちょっとまてよ…  そうか。


ちゃんとした自転車乗りから見れば
僕も「わっしょい。ふぁんしょん」の類に入っていたのかもしれない。

ヘルメットも被らず車の脇をすり抜ける。
短パン、半袖でこの猛暑の中を走る。
信号も無視したりする。




   いかん いかん。




大丈夫かぁ。って言われているじゃないか。きっと僕も。






   わっしょい。わっしょい。ふぁんしょん。ふぁっしょん。

   ふぁんしょん。ふぁっしょん。わっしょい。わっしょい。





しっかりしないとイケナイ。














人の不利見て、襟を正さないとイケナイのだ。
_______________________________________

▲ 全く、ことわざの使い方が判っていない。MAREBITO主なのだ。わっしょい
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

飛ばない輩が言う勝手に!

【飛ばない輩が言う勝手に!】
予告編のクレジットに

主題歌 : ザ・ビートルズ とあった。

またしても、目頭が熱くなった。



    それは、もう会う事ができない亡き人から

    現在に手紙が来るような感じ、か。
    まだこの世界に存在している様な錯覚、か。




村上春樹「ノルウェイの森」映画化の話。
カバーではなく、オリジナル曲が使われること、今 知った。


    主題歌 : ザ・ビートルズ


目頭、熱くなる。
涙もろくなっているのは、いた仕方なし。
歳をとっているのだから…  


以前、日産のCM
曲 : ザ・ビートルズ「You Never Give Me Your Money 」の時も

目が緩くなった。
あの時はそんなに歳とっていなかったから
年齢は理由にはならないか…








自分の中の「ノルウェイの森」イメージがある。
役者や会話のテンポや間。映像美。

トラン・アン・ユンの作品は好きなのだが、
映画自体は期待はしていない。


予告の絵を見たが、ちょっと温度がクリアだ。
もっとじっとりと、深く湿り気がほしいかも。






ね、
好き勝手な事言うでしょ。しろーとは。
批評するなら、自分で作れってMAREBITO主め!  馬鹿!

仕事しろ!











やれやれ。

http://www.norway-mori.com/
______________________________________

▲ 緑と2階で火事を見るシーン。楽しみだあ。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

おっさんのわな

【おっさんのわな】
MAREBITOに
ピアスやハンカチ、
傘を忘れる作戦。



そう、MAREBITO主の気を引く作戦。




おっさんのわな。













DSCN6570_convert_20100816210820.jpg








ん?








なんだ?







ん?







忘れものだ。







ん。







タオルか?






















もしや

これは罠ではないか。

彼の。

DSCN6571_convert_20100816210924.jpg













目を覚ませ!

ばか!

単に忘れ物だ! それは。






さっきまで一緒に打ち合わせをしていた
コピーライター T(♂)のだ!








忘れもの預かっています。MAREBITO忘れ物係までご連絡を!
______________________________________

▲ 妄想はしないが、彼のマジな作戦だったら、コワい。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

おなごのわな

【おなごのわな】
彼の部屋に
ピアスやハンカチ、
傘を忘れる作戦。



そう、彼の気を引く作戦。





おなごのわな














DSCN6518_convert_20100808155118.jpg







ん?








なんだ?







ん?







忘れものだ。







ん。







下着か?






ちがう。
髪、しばるヤツだ。






















もしや

これは罠ではないか。

女の子の。

DSCN6516_convert_20100808164314.jpg















目を覚ませ!

ばか!

単に忘れ物だ! それは。









忘れもの預かっています。MAREBITO忘れ物係までご連絡を!
_______________________________________

▲ 妄想もほどほどにしなさいって。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com


気になる女子高生

【気になる女子高生】
目の前に座っている
赤い眼鏡の女子高生。

携帯を見ながら
シャープペンシルで
耳を掻いている。

顔立ちはとても美人。
目はくるりん、鼻も綺麗。
チャーミングなお著簿口なのだが、
学校でのあだなは「ヨコヅナ」か。たぶん。

体重が僕と同じ位で、体格がいいのだ。




  …




シャーペンを右手から左手へ持ち替える。彼女。



     そのとたん僕の目線は釘づけだ!



えっ!うわ。





目を疑った光景!
シャーペンの芯が5cm 程出ている!
それを耳の中に入れている!


ボリボリ。


うわああ!鼓膜が破れるぞお!


ポリポリ。


右耳から左耳、また右へ。
そして、左へ。


普段もやっている行動らしく、
マワリなど意に介していない。



全く、無意識なのだ。



なんだ、これは!

どっきりか!

今の女子高生の流行は「耳かきペンシル」なのか!




大惨事もなく無事
耳の掃除が終了した彼女。


カバンからプリントを取り出したのだが
5分も経たずに居眠りを始めた。


壁に頭をもたれ、ゆらゆら。
彼女の目は半開きになって僕を見つめている。




えっ!うわ。



ガン見だ!



女子高生がガン見している!
居眠りをしながらおっさんをガン見している!



電車の揺れとともに
赤フチの眼鏡が斜めにずれている…














ガン見は次の駅まで続いたのだ。
______________________________________

▲ 居眠りしている人にガン見された人はいますか?
「ごっつぁんです!」僕がそうです。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

スガシカオ

【スガシカオ】
もう昔程、ガツガツしなくなった。

アーティスト見たさに
何度も電話をかけ直さないし、
長時間並んだりもしない。

ちょっと気になる娘にも、アタックしないし。

服装や、寝癖に無頓着になってきたし。

大盛りにもしないし。

昼まで寝てられないし。

海水浴にも行きたいと思わないし。



労力を惜しむ様になった。
もう、脇目も振れず突っ走らない。






    そんな自分がちょっと嫌なのも知っている。




※アタックって!






スガシカオ「黄金の月」が流れる。ラジオから

またしても仕事中の手が止まる。


目頭が熱くなるのだ。





僕は浮遊層ファンなので
彼のアルバムを全てチェックしている訳ではないが
何曲か泣かされる曲がある。





僕の情熱はいまや♪

流したはずの涙より♪

冷たくなってしまった♪





    すごいよ、ここから!



自分のことを偽れる 力を持ってしまった♪



    ここで出てしまった、じわっぁあああって。
 




ジャケットの中を見ると

俯瞰のカメラを睨みつけているシカオ君。

YouTubeでもチェックしてみた。

こじゃれた眼鏡、
最近のこなれた演奏を見ても何も感じない。

まだ垢抜けしない
黒ぶちな若いシカオ君の映像があった。

まだギラギラしている(風に感じる)




またしても目頭が熱くなる。


かっこ、いいぞ。とっても。

くやしいぞ。











DSCN6498_convert_20100806102519.jpg

(代理店を辞めて籠っていた時の曲ではないかな。たぶん。ちがう?)
_______________________________________

▲ またも図書館でCDを借りている。MAREBITO主。すまぬ、シカオ君。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com



1階分1050円

【1階分1050円】
すみません、リサイクル費で
2850円かかりますが、よろしいでしょうか?

それは致し方なし… このご時世だ。


なのだが、

結局いろいろと料金が加算され
予算を越えてしまう!




     ( 大型テレビが我が家にやってくる話 )




お住まいは3階ですね。
失礼ですが、エレベータはございますか?


     あ、ありません… ? 


2階までは配送無料ですが
それ以降は階数毎に有料、1050円かかります。



     えっ?
   

     …



     …



3階ですと、
1階分1050円の運搬料がかかります。



     …
 


     何それ!



     トッピングか!こら!




ちょっと曖昧で強引な設定と
予算オーバーもあってか、
ムカついた僕はつい口にしてしまった。




  では、2階まで運んでください。
  3階までは自分で運びますから。





     …




苦笑いしている。
煙草臭い量販店のおにーさん。








    変な「間」。

    しかし僕も、もういい加減大人なので、
    駄々をこねず、3階まで運んでもらう事に


だって、変でしょ。
マンション2階の踊り場に、大型テレビを置かれて開封。
そこへ僕が3階から古いブラウン管テレビを運んで来て交換している図は。








    中2階なら525円なのか! おら!







tv_convert_20100803202755.jpg

お持ち帰りOKさ!おれは軽いぜ!映るんだぜい ! 
____________________________________

▲ これから買う人、気をつけろ!ぼったくりバーと一緒だぞ!追加料金、追加料金だあぁ!
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

ぎじゅつで踊れ。

【ぎじゅつで踊れ。そらそら。】
iPhoneでモニターと
Macの接続口を撮る。

これを店員に見せれば、ケーブルの名称を覚えなくて良い。

HDMIやDVIやらD-sub、VGAなんちゃらPort 云々。
しかも、オスやメスの組み合わせで訳が解らない。

ぎじゅつの進歩で規格がいろいろあり
初老の僕は、頭がぽーっと、なる。

だから写真を撮ってケーブルを買いに行く。

百聞は一見にしかず!
写真を見せれば、お店の人にも伝えやすい!





   便利な世の中さ。





るるるるる。

最新マシンで、快適な生活!

ららららら。

たのしいな。素敵な世界だよ。

りるるるらら。

踊ろうぜ!




訳が分からないけど、

いざ、パソコン売り場。
店員の前でiPhoneをとりだす。


百聞はしないさ、一見でOKだね。



   便利な世の中さ。



らららら。













しかし。

僕には便利な恩恵はやってこなかった。





ん?




あれ?










電源を押せどもiPhoneは反応せず。
真っ黒な画面がむんずともしない。






   まるで老舗の職人、頑固じじいのように…







ちっ!

よりによって、このタイミングか!


黒く反射した職人の鏡面に
僕の狼狽した顔が映り混んでいる。


僕の一見は実行できず、
百聞を繰り返しても伝わらず。


結局、僕は背中に嫌な汗を流しながら
曖昧な表情の店員と
売り場に立ちつくすのであった。


おしまい。









________________________

▲ 立ちつくしたMAREBITO主。ぎじゅつに踊らされたのであった。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com



