MARE主コラム


    --:-- | Top

狂気乱舞な世界感

狂気乱舞な世界感
世のOLなら、狂気乱舞するだろうか?
シャネルの懐中電灯なら…






古い懐中電灯を手に入れた。

スイッチのチープさと、質感がたまらない。


電池を入れると点灯!

この瞬間のヨロコビは言葉に表せない。
これぞ古道具の醍醐味でもある。

01_convert_20100928205031.jpg








後で知ったこと。


残念な事に古き「National」のロゴマークがとれている。
もし残っていたなら、狂気乱舞(ちょっとオーバーだけど)したかもしれない。

昭和45年製だぜぃ!Nationalの懐中電灯だぜぃ。と。

02_convert_20100928205057.jpg

( ロゴ付きのイメージは、こんなん。 )











うーん。





何だろう? それって。


カタチや素材が好きで手に入れたのに


ブランドで左右されるのはおかしくないか!


変だぞ。


本質ではないぞ!










ヴィトンやグッチのロゴが入っていたならどうだ?

シャネルの懐中電灯、1970年製。ビンテージだぜぃ。

03_convert_20100928205147.jpg

( ロゴ付きのイメージは、こんなん。 )


世のOLやご婦人方なら狂気乱舞するだろうか?




するかもしれない。
















……

















いや、するわけない。



だって、懐中電灯だぞ。

ほんの一部のヘンテコな人やMAREBITO主くらいだろうな…



狂気乱舞するのは。






(ちょっとオーバーだけど)

























▼ ヘンテコな人集まれ! 狂気まではいかないが、乱舞なモノあります。オーバーに言うと。
----------------------------------------------------------------------------------

 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com


勇気をだして「配信不要」

勇気をだして「配信不要」
料理が美味しくなかったり、店員のサービスが悪かったら
料金を頂きません! を、掲げているお店。

その通りだとしても、僕はクレームを入れた事がない。
僕は小さな男なのだ。僕を見た目で判断してはイケナイ。






退屈を装った、偽人妻からのメール
外人カップルが裸で写っている、錠剤のメール

大抵はゴミ箱へ直行されるのだが
知った人からの案内メールだと無視できない。

とりあえず内容確認はするが、時間と行動力が噛み合わず
モーシワケナイキモチになったりする。







よく、BCCで送られてくメール
文中最後に「案内が不要な方はご返信ください」とある。

見た目、僕は大きいのだが、とても小心男なので
なかなか送り返せないのだ。「配信不要」とは。



反動だろうか、
一度名刺を交換した、うっすらボンヤリしている皆様方に
MAREBITOの案内メールを送りつけてしまう。

BCCにて失礼しますと言う、文面とともに、

何度も、何回も。





うーむ。


いけないぞ、それは!

しつーれいではないか!

うっすらの人に。

いい加減にしろ!

こら!MAREBITO主め。


まったく!






だから、小心者でない人は
勇気を出して「配信不要」のメールくださいね。















▼ 年末に向けイベント入ってます。案内メールどんどん送っちゃいます。BCCでね。

ko01_convert_20100925172910.jpg

----------------------------------------------------------------------------------

2010年10月8日(土)から11日(月祝)13:00-20:00
古道具とアートのある場所 vol.3

MAREBITO主が集めた古道具に「想像」をプラスします。
オリジナルのイス、ガラクタを展示販売します。

----------------------------------------------------------------------------------

カカトでヌク女

カカトでヌク女【古道具展 2】
最近栓を抜いていない。

最近、センヲヌイテいない。

イヤラシい意味ではない。(カタカナにする意味もない)




瓶ビールの事。


家飲みはもっぱら
軟弱なアルミ缶に占拠されている。



今や何処のお茶の間にも、

あの黒光りなオトコらしき瓶は

登場していないのではないか。…と思う。


重いし。
かさばるし。






しかし、あえてその
瓶ビールを飲みたくなる「彼女」に出逢った。

そう、センヲヌキタクなる「彼女」に。


言うなれば、一目惚れだ。
いつ以来だろうう…







かなりセクシーな「彼女」。

もう、MAREBITO主はメロメロなのだ。















ただのセンヌキなのに。















DSCN6755_convert_20100920135723.jpg

うっふん。

DSCN6775_convert_20100919173745.jpg

あっはぁん。








▼ あなたの栓もヌイちゃいます。瓶ビール持参でどーぞ。徒歩5階で待ってまーす♪
----------------------------------------------------------------------------------

椅子と照明と道具展 開催中!

本日20時まで、明日の5日(日)は12:00-18:00 

MAREBITO主が集めた古道具やオリジナルのイス、ガラクタを展示販売します。

----------------------------------------------------------------------------------


不釣り合いカップル

不釣り合いカップル【古道具展 1】
その昔の、高級家電だったステレオの脚がある。
華奢なフォルム。いつか使おうとストックしてあったもの。

MAREBITOにはそんな嫁入り前の娘達がたくさんいるのだ。
( また始まったぞ、MAREBITO主の擬人文章が… )



主曰く、何かに使えるであろう器量良しな部品。
いや、まっとうな人たちから見れば、出戻りなガラクタ、か。


本日やっと御相手が見つかった!



     仲人おばさん如く、主のテンションは上がるのだ




骨董市で横たわっていた
色黒のどっしりとした分厚い男。
歳を重ねているが、その渋みが良い。




早速、御見合いの席を設ける仲人な主。

miai01_convert_20100919161928.jpg


脚の厚化粧を注意して
ナチュラルメイクにし、純朴な色黒にあわせる。

miai02_convert_20100919161902.jpg

見た目、気の合うお似合いカップルに見えたのだが
つきあい始めると、ちと、違っていた。















DSCN6858_convert_20100920135459.jpg

なんだか、バランスが悪いぞ。





このフォルム…





なんだか、見たことがあるぞ。






 ではないか!これは。





うーん。












華奢な脚に、色黒は不釣り合いだった…


▼ 華奢な脚の婚活は続く。行く末はこちらで。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

2012年2月2日(土)から5日(日)14:00-20:00
椅子と照明と道具展

MAREBITO主が集めた古道具。オリジナルのイス、出戻りなガラクタを展示販売します。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------


曖昧な闇に光を !

【曖昧な闇に光を !】
デザイン事務所にいた頃

アートディレクターから
レイアウトに対しての「駄目出し」があった。 


何度も。 何度も。 何度も…




     どこが間違っているのか全く判らなかった、僕。





具体的な指示は無く、あくまでもこちらサイドに任せた修正だった。
判断はこちら側に委ね、ジャッチはそちらが気分で決める。

何度直しても終わらない仕事。
何度直してもそちら側の気分が許さない。




     今考えると、ひどいぞ。それ!
     理不尽な運動部のしごきと一緒ではないかぁ!
     根性論とは違う、感情論が見え隠れする。
 








ネットオークションをしていると
たまに、主催者側からこんな指摘がくる。

「評価の高いお客様より、
ガイドラインに違反しているとの申告を受けました」 と。

顔の見えない申告者 つまり「評価の高いお客様」からのご指摘、天の声。
主催者は、申告違反の内容を把握しないママ
出品者の独自のチェック判断に任せる仕組み。

(上から下へのスライド式だね、これは)



     何がどう違反しているのか、
     ガイドラインをチェックしたのだが全く判らなかった、僕。



スライド側の曖昧な態度、
名前を名のらない天の声。


どこがイケナイのかちゃんと教えてくれない。






なんだか気分が優れないのだ。




答えは闇の中。
判断は自分の中か?








































曖昧な闇に光を !

DSCN6790_convert_20100911155031.jpg

ライターじゃないよ。


DSCN6785_convert_20100911155334.jpg

突起ボタンを押すと蓋の開閉とともに点灯。
詳しい仕組みは全く判らないが、暖かな光を照らしてくれます。
______________________________________

▲ ナショナル製、非売品。MAREBITO、徒歩5階で見れます。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

親父の誕生日。

【75回目の誕生日、父。】
75年も生きていれば

耳が遠くなるだろうし、物忘れもするだろう
衰えは誰にでもやってくるのだ


そう、勝手に思っていた。



親父の事だ。







8月19日。

親父の誕生日に電話をした。
いきなり「おめでとう!」と。
しかし、反応はイマイチだ。

以前、何度も、あ? ん? あっ? と言われていたから


聞こえなかったのか?
ちょっとボケたのか?

と思った、瞬間。





   2日若返ったな、と笑いながら言う親父。






親父の誕生日は17日で。2日遅れの連絡だったのだ…
老人とは思えぬ素早い切り返しに関心しつつ、微妙な気分。






   明らかに僕の勘違いであり、
   記憶の衰えはこちらの方だった。








目が遠くなるだろうし、物忘れもするだろう
衰えは誰にでもやってくるのだ


そう、勝手に思っていた。 



が、それは自分の事だった。








うーん。


















DSCN6741_convert_20100905152527.jpg

もう一度、自分を見つめ直すべし。精進すべし。
______________________________________

▲ずっしりとした古い鏡あります。父の時代のもの。徒歩5階、MAREBITOで買えます。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

Who are you ?

【Who are you ?】
全く、失礼な輩である。


以前、徒歩5階に登頂していただき
名刺を渡し、挨拶し、しかも笑顔の交換までしているのに…



   彼、彼女の
   名前が出てこない。



顔は、見たことがある… たしか…

頭の中の引き出しから
名前の断片を引っ張りだしているのだが
該当する漢字が見つからない。

   

   目線は宙を見つめ、うつろ。
   全神経を脳に集中している主。
   
   引き出しにはいろんな漢字の断片が一杯になっている。

   しまいには、
   あ行から始める作戦 に出ようともしている。





全く、失礼なのだMAREBITO主。







帝国ホテルのドアマンは
数百人に及ぶ常連ゲストの名前、
車のナンバーを全て覚えているらしい

そんな話をテレビで見た。たしか… たぶん


すごいなあ。






脳は使わないと退化する。
記憶力を鍛錬しなければならない !

ぼんやりしていてはイケナイのだ。
人生、勉強!勉強!勉強 !


学ぶ事ですね。





















まずは英語から。

DSCN6696_convert_20100903204022.jpg

単語帳あります。いや、単語箱ですね。 フー who 誰
______________________________________

▲ドアマン目指すなら来てください。徒歩5階、MAREBITOで買えます。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com
