MARE主コラム


    --:-- | Top

自粛する花粉

【自粛する花粉】
震災のニュースが大きすぎて
花粉の話題は影を潜めている風に感じる。

テレビの「あんじ」のようなイメージ映像。
スギの飛散の映像が流されないのでほっとしているのだが
今年は10倍の威力と言われていた。

皆さん、大丈夫ですか?




もしや、

花粉なのか! この時期に不謹慎な! 自粛しなさい!

なんて、言われているのか?


うーん。


どうなっているのだ。










マスクをしメガネをかけて自転車に乗る。
もちろん、花粉対策。


さすがに自転車を漕ぐ行為。
息遣いが荒くなりどうしてもメガネが曇ってしまうのだ。

白の幕が視界を遮り、歩行者や車が見えなくなる。






だーれだ? 

カワイイ恋人に後ろから目隠しされるのなら

事故を起こしても良いのだが、

40過ぎのオッサンの息でメガネが曇るのはなんだか腹立たしい。


自分の息なのに。











とりあえず、
メガネが曇ったら随時、拭く事にしよう。

そして

今やるべき事は、花粉対策と目の前の古道具展なのだ。

DSCN9224_convert_20110330195237.jpg

2011年 4月13日(水)-16日(土)
古道具とアートのある場所「椅子と時計と照明 展」
_________________________________

▲ 笑顔で会いましょう!徒歩5階で待っています。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

毒ヘビと化すシャワー

【毒ヘビと化すシャワー】
新しいスポーツクラブが出来て
約半数の会員がそちらへ流れた。

今や、僕が通う老舗には
オープン当時からのおばさんや、おじいが残った。

経年による施設の老朽化も歪めない。

現状、キビシい状況なのだ。









久々にプールで泳ぎ
爽やかな気分でシャワーをひねる。

とたん!

フックからシャワーのヘッドが外れ、足元に落下!
お湯をまき散らしながら暴れまくるシャワーホース!

カランカランカランカランカラン! カタン! シャー!



   あちちち。



まるで、アマゾン秘境の毒ヘビの如く。
洗顔するおじいや僕に、熱湯という毒をまき散らすのだ!



   あじ、あちちちぃ。



以前グラグラだったシャワーフックは新品に交換されていたのだが
サイズが合っていないらしく、すぐに外れてしまうのだ。

うかつに蛇口をひねると、シャワーホースは毒ヘビと化してしまう。

雑だぞ、これは!






会員が少なくなった今こそ
ちゃんとしないとイケナイのではないのか!

こういう細かな事を雑にしてはイケナイのだ。
何ごとにも当てはまる。











そうなのだ。


最悪、最低な時ほど、最大のチャンスなんじゃないか。って 

いつも思う事にしている。

底にいるのなら、後は上がるだけなのだ。

自ら、自分を奮い立たせる言葉でもある。







続けるのだ。














2012年 4月5日(木)-8日(日)
古道具と古雑貨【古道具展】

DSCN9215_convert_20110330194725.jpg

_________________________________

▲ 笑顔で会いましょう!徒歩5階で待っています。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

私のこと。どれくらい好き?

【私のこと。どれくらい好き?】
かたちの無いものや見えないモノ
曖昧な事柄を伝えるのは難しい。


確か村上春樹は
春の子熊と抱きあって丘の斜面をころころ転がるくらい。と
ノルウェイの森で喩えていた。


  「どれくらい好き、私の事?」の返答なのだが

具体的では無いけれど、悪い気はしない。
なんだか、ほっこりもするし、安心感もある…   と思う。





セシウムやらミリシーベルト。
基準値の何万分の1やら、一年間に浴びる量やら…

僕はオバカだから、単位で言われてもピンとこないし
すぐに頭に入ってこない。基準値が見えなくなったりもする。



  「どれくらいの量、私は大丈夫?」

お国が定める基準値の100倍だけど、ケンコーに害する事はないよ。
だけど、出来るだけ飲まない方がよいと思われるよ。

君はチャーミングだけど。そんなに美人ではないよ。だけど好きだよ。

顔は見ないようにしているよ、君のこと。好きだよとても。キモチよいし。


云々。




もし、ちゃんと言えない事や隠し事があるとしても
不安を起こさせず、ほっこりと安心させてほしいものだ…


不安定なご時世。
結局は自己判断。

風評に踊ってはイケナイ。
よく考えてごらんよ。








4月13日(水)-16日(土)
古道具とアートのある場所「椅子と時計と照明 展」

DSCN9319_convert_20110328140314.jpg

目の前の事、ちゃんとやる。椅子の組み立て再開しました。
_________________________________

▲ 笑顔で会いましょう!徒歩5階で待っています。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

こういう時だからこそ。

【こういう時だからこそ】
こういう時だからこそ、

慌てず、冷静に
普段の通りの事をちゃんとする。
目の前のやるべき事をする。


大切な事だ。







いつもの通勤道路。

小太りな白バイが交差点脇で待ちぶせしている。
(なぜか、僕が見る白バイの約8割は小太りなのだ)

何台かのスクーターが止められ
切符を切られているのを幾度か目にした事がある。

ここで、何の違反だ?
バイクに乗りながらいつもギモンに思っていた、その答えが判ったのだ。

信号待ち、停車中の車の前を横切る行為



そう、僕がその小太りに捕まったのだ!

一瞬の出来事で訳が判らず、狐につつまれた気分で
呆然と空を見上げていた僕…


震災の道路混雑の中
通勤のスクータや車中から
哀れみの視線を感じる…

何も、こんな時に…




まるで、交通事故に遇った気分だぞ! オラオラ。

急に沸々とする、自分がいる。

なんなんだ、この8割小太りは! ワラワラ!

と 思った瞬間






ん。










まてよ。




そっか。



こういう時だからこそ、小太り8割は
目の前の事をちゃんとしていたのだな。と、

気がついた僕なのであった。







慌てず、冷静に
普段の通りの事をちゃんとする。
目の前のやるべき事をする。


大切な事だ。

__________________________________

▲ 目の前の事ちゃんと、やるよ。4月13日(水)-16日(土)
「椅子と時計と照明 展」古道具とアートのある場所
  笑顔で会いましょう!徒歩5階で待っています。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

はーい、はーい。せんせい!

【はーい、はーい。せんせい!】
あまり、かしこくないふとしくん。

せんせいにしつもんです。


ふとしくんのぎもんはかいけつできるかな…







 おみせにかっぷめんがいません。どこにいったのですか?



 おかあさんが、うがいぐすりをのんでました、ぼくものんでいいのぉ?



 くるまがたくさんならんでいます。がそりんすたんどからです?



 えーしー、えーしーとてれびからなんどもきこえます?

 

 こんや、てれび、いっせいにふだんのほうそうになったよ。どうして?








あまり、かしこくないふとしくんでも

ちょっと「?」なきもちになります。

ふとしくんのぎもんは、ざんねんながら

しばらくつづくとおもいます。






無事です

【無事です】
その時、六本木にいた。

無数の人たちが舗道にまであふれ

皆、携帯を睨んでいるが

繋がっていない様子。

僕のも繋がらず。

電車も止まっている。




次の打合せはキャンセル

茅場町、MAREBITOまで歩きを覚悟する。






やはり、この有様。


0001_convert_20110314172452.jpg

外出中だったのが幸いだった。






お気に入りのガラスや古道具は破損しましたが

MAREBITO主は無事です。



ご心配をおかけした方、お気遣い感謝します。

ありがとう。

古い男と思わせぶりな女。

【古い男と思わせぶりな女】
古いステレオアンプを使っている。

30年も前のテクニクス。
実家の押し入れから大きなスピーカーとともに
MAREBITOへ送ってもらった。


   真空管の柔らかな音がたまらないんだよね~
   フィルムで撮るのとデジタルじゃ違うよ。やっぱり

   今のわかいやつはよぉ、なちょらんぞ。まったくなぁ。

   そこまでの堅物ではないぞ、僕は。


思春期にお世話になったこのステレオ。
彼女の低音と音圧がカラダにしみ込んでいて
只単に、彼女でJAZZのレコードを聞きたかっただけだ。


  ------


古い彼女(アンプ)さすがに30年も経っている。
片方の音が聞こえなくなった。

うーん。


ネットで同じアンプを見つけて早速購入。
コレでやっとステレオ再開だ。と
思いきや、音がちゃんと出ているではないか!


   急によゐこになった、彼女。

   それはまるで
   告白してきた男子を思わせブリに扱ったくせに
   彼に彼女が出来そうになったとたん、手のひらかえしで
   ねっとりムードを浴びせ返す女のようだ!



新しくやって来た同じ顔の彼女(アンプ)。
ちょっとバツが悪そうにも見える…

その後、新しいアンプの方が
調子が悪い事が判明し愕然とする主であった。



DSCN0325_convert_20110305115420.jpg



   女のキモチは複雑なのだ。
















まてよ、もしかしたら

最初からステレオは壊れてはおらず
MAREBITO主の勘違いだったかもしれない。

最近そういう事が多いのだ。
何せ、もう既に僕も古い分類の方に入っているのだから。
______________________________________

▲ 古い男とねっとりアンプいます。1960年生まれの雑居ビル 徒歩5階。MAREBITO
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

有能な受付嬢

【有能な受付嬢】
有能な受付嬢がMAREBITOにやって来た。


受付嬢 

なんだか、よからぬ そーぞーをしてしまう響きだゾ。

ウケツケジョウ。





今までに何人も雇い

そして

飽きてきたら

ほったらかし。

弄んでいた主。



そんな主の元にまたもやって来た
とても有能な受付嬢。




    社長、お客様です。





普通は一度しか名を呼ばない受付嬢たちなのだが、
有能は彼女は違う、2度呼ぶのだ。

DSCN9430_convert_20110228193052.jpg






    社長、お客様です。 押して1回

    社長、お客様です。 戻る時にもう1回
    








弄ばれた受付嬢は1回のみ。 チーン。

DSCN0286_convert_20110302135244.jpg

お寺の鐘を叩く仕組みと一緒。




有能な彼女は2回。チリン、チリン。

DSCN9428_convert_20110228193118.jpg

自転車のベルと一緒。回転する仕組み。









全く意味が解らない人が多数みたいなので、MAREBITOで確認を。
またまた始まったぞ。擬人法!しかも受付嬢って。ほんと、気をつけろ!

_____________________________

▲主に弄ばれたベル、沢山います。MAREBITOにて販売中![ FOR SALE ]で
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com
