MARE主コラム


    --:-- | Top

フェンシングな季節

【フェンシングな季節】
気をつけろ!

目を突かれるぞ!

奴の後ろは危険だぞ!




梅雨の時期にあらわるる、あの輩たち。


名付けて


ウシロフェンシング魔。






傘の柄を持たず、本体を持っちゃうから、
傘の先端がこちらに、振り子の様に飛んでくる!


ゔわわぁ。 危な!


 


傘を垂直にしろよ、垂直に!

  



階段で、奴の後ろにまわると大変だ。
オラオラ刺すぞ!と言わんばかりに
ウシロフェンシング魔の脅しが繰り返される…

日本人なら柄を持てよ、柄を。(別に日本人は関係ないけど)
そして、振るな、振るな、傘を。

そんなに振って、良い事あるのか、今夜!

彼女の誕生日か! こら! 











もしや、




給料日か!
















DSCN0975_convert_20110528164145.jpg

ウシロフェンシング魔からの防衛は出来ないが、
傘立てはあります! MAREBITO 徒歩5階。

_______________________________

▲ 梅雨です。あなたの傘、挿しちゃいます。MAREBITO 表現者募集中!
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

腰ガクのタイミング。

【腰ガクのタイミング。】
久々の電車通勤。

おじいが乗り込んで来た。
座っている僕を背に立つ。

とっさの行動が出来ず、
席を譲るタイミングを外してしまった
僕の目線は落着かず、動悸も早くなる。


しまった、どうしよおぉ。


それは笑いのタイミングを外してしまい
言葉を飲み込んでしまった時のような哀しい気分と一緒だ。
タイミングさえあえば、今頃大爆笑なのになぁ。と。

だがあえて、このタイミングでこのおじいを笑かそううではないか!

笑わせすぎて、足腰をガクガクにしてやろう!



次の駅で降りるそぶりで立ち上がり、
おじいめがけて絶妙の間でツッコンでいく。


どうぞ、どうぞ。

うむ。なかなかのタイミングだったな。

かっこいいぞ、俺!

向かいのOLも見ているぞ!


(ドヤ顔だ、きっと)



が、しかしおじいの足腰はガクガクにならず。
さも、ふつーに。席に座るのであった。

うーん。




笑いは戻らなかった。
絶妙な僕のタイミングは滑ってしまったのだ…




ふっと、頭の中で流れるる、あのフレーズ。

エーシー♪

何だか、苛立たしい気分になった僕。

つり革を手にした、哀しそうな自分が
電車の窓の暗闇に映っていた。

















DSCN0719_convert_20110523121421.jpg

おまえらも、滑らすぞ!
_______________________________

▲ オイル差しあります。徒歩5階 MAREBITO 表現者募集中!
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

豊作祈願雨フレ傘祭り

【雨の豊作祈願傘祭り。】
異常な数の傘が
紐で束ねられ、捨てられている。

ん。

今日は燃えないゴミの日か。と、
ぼんやり考えながら駅へと向う。

しばらくすると、また傘が捨ててある。


ん。


なんだ?


先ほどの数では無いけれど、また束ねられている。
どの傘も破れているようには見えない。


もしや。

「豊作祈願雨フレ傘祭り」でもあったのか。
イヤ、そんな祭り、聞いた事がないぞ。



ん。



あそこにもだ!


また、束ねてある!

道すがら、無数の捨てられた傘を見る経験はあまりない。




やはり、僕の知らぬところで
「豊作祈願雨フレ傘祭り」が行われたのではないか!と
不安になったりする。








MAREBITOでイベントの打ち合わせ。

先ほどまでの五月晴れはどこに。
黒く淀んだ、腫れぼったい雨雲が近づいてくる。

窓から見える町並みは暗くなり、
サラリーマンやOLが慌てて走りさる…


ざーーーーー。


あたりは暗くなり、アスファルトは黒く光っている。
まさに、暴れ太鼓のような激しい雨。


打ち合わせが終わったにも関わらず
帰れないお客。

予備傘も自宅に持って帰ったママで
貸す事も出来ず、じっと雨雲が去るのを待つ



なんだろうな。それって。
こちらには一本も傘が無いのに、あちらには捨てる程あるのだ。

ちょっとおかしな出来事だった。





















DSCN0678_convert_20110518160209.jpg

たぶん、豊作祈願雨フレ傘祭りはあったと思う。
だって、あの暗い雨はちょっと、神がかっていたし。
_______________________________

▲ 雨蛙も居ます。 もうすぐ梅雨ですが、表現者も募集! MAREBITO
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

飛び跳ねる財布

【飛び跳ねる財布】
君は

飛び跳ねる財布を見たことがあるか?



僕はある。


それは何度も踏まれ、飛び上がり
持ち主の目の前で繰り広げられる。

おぞましい、非情なお仕置き。

どうだ、お主。これでも吐かぬか、
おまえの大切な財布はこうだ、オラオラと。






通勤ラッシュ時の橋の上。

車道に面した橋の欄干に
ヘルメットを被った男が座っている。



  ん?


  なんだ?


  あぶないぞ!




その男の目線の先、道路の真ん中に
黒く膨れた財布が落ちている。


ライトバンに踏まれ、飛び跳ねる。
継続のタクシーに踏まれ、軽トラに弾かれ、飛び上がる。


彼はアタリ屋ではなく、
自分が落としたであろう飛び跳ねる財布を
じっと、何も出来ず、車が通り過ぎるのを
辛抱強く待っていたのだ。

どうだ、お主。これでも吐かぬか、
おまえの大切な財布(娘)はこうだ、オラオラ。




なぜ財布が(娘)なのか、全く理解出来ないが…


それはまるで
無罪の庶民が悪代官に娘をいたぶられているかのような、
情景なのであった…


















コレでもう大丈夫! 俺は頑丈だぜ。

DSCN0649_convert_20110516130057.jpg

彼に渡したかった鉄の貯金箱、あります。徒歩5階 MAREBITO
_______________________________

▲ 04.05 thu-08 sun 古道具と生活雑貨【 古道具展 】開催!
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com
