MARE主コラム


    --:-- | Top

シールを貼ればいいのさ。

【シールを貼ればいいのさ。】
血の気が引く程のミス。
印刷の仕事、デザイナーを長らくやっていると
経験した同業の人もいるはず。

そう、誤植。


年賀状を100枚刷った後に気がつく
「あけましておめだとう!」そんな感じ。

僕の場合、それとは桁が違う。
すでに納品、全国の各支店へ配布までされているのだ!

まずは原因追及とクライアントへの詫び。
データの修正をして、誤植文字の上に訂正シールを貼る。
小さなデザイン事務所、総出で貼る。訂正シール。

生きた心地がしない。そんな大変な経験だった。

訂正シールに良き思いはない。







    --------







しかし、こちらは呑気なものだ。

いまだ終わらない、通勤途中の橋桁工事。
緑道の一部が閉鎖されていいて、迂回を余儀なくされている。

俺の楽しき自転車通勤が台無しなのだ!



5月初めに終了するはずの工事が

6月末に延期。

そして、



今回またも

7月末まで延期。



いったい、何枚貼る気なのだ! 訂正シールを!
いまどき、おじいでもそんなに重ね着しないっちゅうに。

IMG_0568_convert_20110624140407.jpg



_______________________________

▲ ヒートした頭、冷まします。【扇風機展】7月6日(水)~9日(土)
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com









   【妄想番外】


   3回目ですよ。延期。大丈夫ですかね?

   うちらのせいではないさ。お上の計画通りの延期さ。

   予算がとれたから、期日なんて気にしなくていいさ。

   言われたことを はいはいと していればいいさ。

   いいよ、いいよ。延期シールを貼ればいいのさ!  

   そうですね、我ら下請けですしねえ、さ。

   誰も気がつかないよ。そんなの。さ。さ。さ。




   気づいてるぞ、俺は!

おばけだぞおぉ。

【おばけだぞおぉ。】
都会に突如現る。古いタイプのおばけ。
闇の中、おぼろげに浮かんでいる! 顔だけが。



前方から髪の長い、白い顔の女性が
こちらに向かって歩いてくる…

俯きながら。


カツ、コツ、カツ、コツ






こ、こわい。





   - 




   夏休み。小学校の頃、肝試しがあった。

   決められた場所へ行き、手に “しるし” をつけてもらう。
   そこには大人が隠れていて、懐中電灯を下から顔にあて
   おばけだぞおぉー。と言うのだ。

   わかりきった事だけど、小学生の僕はそれがとてもに怖かった。



   おばけだぞおぉー。




   -




前方から髪の長い、白い顔の女性が
こちらに近づいてくる…

カツ、コツ、カツ、コツ










わああああああああ。












ん。



なんだ?



良く見ると彼女は、おばけだぞおぉー。

ではなかった。




携帯の反射光が顔を照らしてる。

髪の長き彼女はメールをしながら
歩いているだけだったのだ…













おばけだぞおぉー。ではない彼女。
ある意味、ちょっと怖いかもしれない。
ある意味、ちょっと危ないぞ。
_______________________________

▲ 古道具と生活雑貨【古道具展】開催します。4月5日(木)~8日(日)
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

逆算される誕生日

【逆算される誕生日】
突然の婚約発表。

新鋭女優は妊娠4ヶ月。
速攻のドリブルだった。と

騒ぐマスコミ。



決勝ゴールはいつだった?

マスコミや、ファンは逆算をするのだ。

決勝ゴールはいつだった? と。





うーん。




ちょっと恥ずかしいぞ。

それって。






親戚のおばちゃんが言う。

子供作らないの? って。



今、計画しています。



うーん。



恥ずかしいぞ。それも。








僕の誕生日は10月10日。
ちょっと前までは体育の日。

うーん。

逆算すると、結構恥ずかしいぞ。



俺の誕生日も。
_______________________________

▲ とにかく吹き飛ばせ!【扇風機展】開催します。7月6日(水)~9日(土)
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

古道具と【扇風機展】開催!

古道具と【扇風機展】開催!
いままで、無視されて来た彼女。

節電の風が吹き荒れそうな今年の夏
世間の目がいっせいに注目している。






ココロを閉ざしていた彼女。
かたくなに自分の殻に閉じこもっていた。(プロペラがまわらないのだ)

世間は誰も、彼女のことに気を留めていなかったのだ。


とても哀しい事だ。









さあ、心を開いておくれ。
彼女のこわばりをゆっくりと取り除いていく…


IMG_0529_convert_20110621223153.jpg

簡単な事。ココロとカラダのバランスがおかしくなっているだけだ。
(シャフトと本体の接点が硬くなっているのが原因)

グリスと清掃。軽くリハビリをすれば済むこと。







元気になった彼女。涼しげな、笑顔が戻ったのだ。

DSCN1674_convert_20110622142247.jpg








節電という風をまき散らせ。ペッ子!
今しかないぞ!

皆が飽きてしまわぬうちに。

DSCN1661_convert_20110621223015.jpg

HOME PET (ペッ子)






扇風機の事になると、正気を逸脱するMARE主。
怖いくらいだぞ、気をつけろ! 扇風機にされてしまうぞ!
_______________________________

▲ 【扇風機展】開催します。7月6日(水)~9日(土)
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

【扇風機展】準備中03

【扇風機展】準備中03
涼しき、特別な熱い夜となった
おじいとおばあ、冨士子。(FUJI DENKIだかんね。だから富士子だかんね。)

体力は戻ったものの、やはりぴちぴち肌は取り戻せぬ。
長年の労働が、富士子の肌をむしばんでいた。

DSCN1657_convert_20110621222909.jpg







そして、シミやアザ。

DSCN1659_convert_20110621222939.jpg

富士子は気にしている様だが、

おじいはもちろんの事、
僕も気にならない。

むしろ、チャーミングじゃないか!

彼女の50年の歴史なのだ。よいではないか!(なぜか、椎名誠調だな)







またしても、扇風機の事になると、正気を逸脱するMARE主であった。
_______________________________

▲ 【 扇風機展 】7月開催決定!只今準備中です。MAREBITO徒歩5階
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

【扇風機展】準備中02

【【扇風機展】準備中】
今年の夏は扇風機 “熱” がヒートしそうなのだ。

あくどい、MAREBITO主。
国民の流行モノに便乗して【 扇風機展 】を準備中!

扇風機 “熱” のヒートは良いのだが、
発熱、発火は危険なので、まずは分解調整から。

DSCN1556_convert_20110617142227.jpg

この娘は50歳。「おばあ」なのだ。
関節が固まっていて、コレでは心臓(モータ)に負担がかかる。

新しい、グリスを注入。 

あらまあ、躯が軽くなったみたいよぉ。





DSCN1558_convert_20110617142323.jpg

血管の詰まりもひどかったのだ。
コンセント分解、配線のやり直し。

あらあら、血の流れがよくなったわよぉ。 





DSCN1559_convert_20110617142357.jpg

まわる、まわる。

昭和のイケイケ復活だわあん! おじーちゃん。





DSCN1563_convert_20110617142545.jpg

仕上げは全身美容。
ピカピカ洗顔で、生まれた時の肌に。

うっふん。あっはん。 (MAREBITO主にはそう聞こえる)





DSCN1566_convert_20110617142444.jpg


連れの「おじい」の満面の笑み。
今夜は涼しき、特別な夜になりそうなのだ。





いざ、扇風機の事になると、正気を逸脱するMARE主であった。
_______________________________

▲ 【 扇風機展 】7月開催決定!只今準備中です。MAREBITO徒歩5階
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com


【扇風機展】準備中01

【【扇風機展】準備中】
今年の夏は扇風機 “熱” がヒートしそうなのだ。

今まではスルーされていた
MAREBITOの扇風機が
やっと日の目を見そうなイキオイだ。






  節電だ!今年の夏は。

  クーラーは使わないわ、私。

  今年の夏はエコよ。

  扇風機が売れているらしいわね。

  買わないとダメよ。非国民よ。

  原発反対。みんなでエコよ。節電よ。



  えいえいおー! 


  ちまたに流るる、そんな声、声。(妄想)






あくどい、MAREBITO主。
国民の流行モノに便乗して【 扇風機展 】を準備中!





扇風機 “熱” のヒートは良いのだが、
発熱、発火は危険なので、まずは分解調整から。


眠っていた娘、復活へ。

DSCN1547_convert_20110616173524.jpg

FUJI DENKI SILENT FUN 富士電機(株)デルタ型  
1958年にグッドデザイン賞を受賞。
軽量で壁掛けも出来る優れもので、音も静か。

MAREBITO主、イチオシの扇風機。
フェチ魂の火付け役の一台なのです。


DSCN1555_convert_20110616173558.jpg

まずは分解開始。

_______________________________

▲ 【 扇風機展 】7月開催決定!只今準備中です。MAREBITO徒歩5階
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com



僕はセクシー女優で

【僕はセクシー女優で】
僕はセクシー女優ではない。

男子をコーフンさせれる訳でもないが、
火を付けてしまったらしい。





骨董市に出る為
携帯用の椅子を工面。

破れた座面を革に替え、マレビトのオリジナルにしたのだが 

このカシメが僕を悩ませた。
上手く固定出来ないんのだな。

サイズが合わず、座るとすぐに飛び散るカシメ


DSCN1137_convert_20110610123808.jpg










ストーンズのミュージックビデオで
セクシー女優に馬乗りになられたミックジャガー。
股間のボタンが ポン、ポン!、ポン!と飛び散るシーンがあった。


まるであれだ!


僕が椅子に座ったとたんに、飛び散るカシメ。

ポン、ポン、ポン、ポン!

縁日のポップコーンの如く、飛び散るカシメ。


僕はセクシー女優ではないのだが、
かなりの割合で椅子をコーフンさせてしまったらしい。




うーん。







うかつにも、MAREBITO主にコーフンした椅子もあります。 徒歩5階
_______________________________

▲ 古道具と生活雑貨【 古道具展 】4月5日(木)から8日(日)まで
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

休日出勤の目線2

【休日出勤の目線2】
保育園の広間に設置された投票所。
足音すらはばかる位、しーんとしていて
候補者を記入する鉛筆の音しか響かない…

カリカリカリ。

大勢の監査のヒトビトが、パイプ椅子に座って
無言でこちらを見ている 


じーっと。


何度も言うが、僕は宇宙一のナルシストではない。
監査のヒトビトが僕のファンでない事も知っているのだが

氣が悪い!なんなんだ、この空気。







  いつもの事か…







選挙の度に
保育園の片隅のウサギ小屋を覗いて帰るのが
習慣になっているのだが、ここでも氣が悪いのだ。

前回、2匹だったのが1匹になっていたり…
黒がいなくなり、グレーなコになっていたり…

金網越しの、剥き出しのコンクリの上
身を丸め、鼻だけをヒクヒク動かしている。
ぴょんちゃん(仮名)

ベッド替わりの箱の横に、水場。
ガランとした、何もない殺風景な部屋…


  なんだか、氣が悪いなぁ
  落ち着かないだろうなぁ
  ぴょんちゃん


ん。何か見た事のある風景だぞ!


そうだ!

引っ越し日に荷物が届かず
広い部屋にたたずんでいる感じ。
寒々しい、あの寂しい感じだ。






剥き出しのコンクリには散らばった丸い糞が散らかっている。

それはまるで、
勢い余って飛び散った、麦チョコが床に転がっている、風だ。



ぴょんちゃんの生活もそうだけど、
僕らの生活もどうなるのだろう。

選挙の度に思うことなのだけど。















DSCN1025_convert_20110530223207.jpg

冷蔵庫の下のコーヒー豆、掃除します。MAREBITO 徒歩5階
_______________________________

▲ じーっと。見ませんから来てください。古道具展開催!
  古道具と生活雑貨【 古道具展 】4月5日(木)~8日(日)
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

休日出勤の目線

【休日出勤の目線】
体育館への入り口は一つしか無く
クラスで一番背が高かった僕は
どうしても一番目に体育館に入る事になる。

お尻から駐車する車の如く、
背の高い順番で体育館へ入るのだ。

下級生や来賓、父母がいる中
卒業生のトップとして体育館へ入場する。

思春期の僕はあれがとてもイヤだった。
あの何とも言えぬ視線やら、空気感が。

別に、
僕が異常なナルシスト
この体育館、全員が俺だけを見てるぜい!
なんて思っていなかったけど…

とても、居心地が悪かったのだ。






それを、いまだに感じる時がある。選挙の度に…

近くの保育園が選挙会場になっている。
園児が遊ぶ広間が投票所。
ここでも、入り口は一つ。

卒業式の様に音楽や手拍子はあるはずも無く、シーンとしていて
無表情の監査のヒトビトがこちらを凝視している。 ジーッと。

投票者よりも多い監査のヒトビト。
何で、こんなに監査のヒトビトがいるのだ?

休日出勤と思われる監査のヒトビトの視線。
僕にとっては特に緊張を強いられる状況なのだ。 ジーッ。


別に、
僕は世界一のナルシストではないけれど
すごく、居心地が悪い。氣も悪い。











ところで
必要なのか?

あの人数の監査のヒトビトは?













さておき、



ところで
必要なのか?

この扇風機の数々は?

DSCN0979_convert_20110529123249.jpg

多数の扇風機で、悪い氣を吹き飛ばしている事にしよう。

________________________________

▲ 節電になるのか疑問、むしろ火災になるかもしれない。徒歩5階 MAREBITO
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com
