MARE主コラム


    --:-- | Top

芝子

芝子
一見普通に見える芝子だが
本当の彼女は4枚羽なのだ。

スイッチを入れるー
バランスの崩れた羽は容赦なく、芝子の身体を震わす。

ガクガクと。


昨年から入院中の芝子。ドナーを探している。

名前は地味だが、これまた名門 TOSHIBA(東芝) の血筋で
ちょっと、気高いのだ。

DSCN3567_convert_20110727003427.jpg

やっと、ドナーが見つかったのだが、芝子は気に入らない。
長期の入院生活でわがままを言い出す彼女。 

シックなおしゃれさんだった彼女のキモチも判る。





こんな「青」着るのちょっと、イヤ。センス悪ぃ。

DSCN3523_convert_20110727003338.jpg


うーん。




   *      *      *






扇風機展が迫っているDr. SENPU MARE主に時間はない!

皮膚移植を敢行する事にする。

そう、羽を白くするのだ。
そう、マイケルのごとく。白くするのだ。



ポォっ! シクチョク!








DSCN3565_convert_20110727003401.jpg

青は白となり、以前は低かった鼻も高くした。
顔色も良くなり、わがままだった芝子は素直になった。

バランスがとれた羽は、全身を正常に戻す。

ブンブンと回る。




DSCN3581_convert_20110727003448.jpg

身体の軋みもとれた芝子。
入院生活の時間を取り戻すべく、扇風機展へ参加。

めでたし、めでたし。







さあ、まだ知らない世界へお行き。
_______________________________

▲ 扇風機と古道具展 開催中!30日(土)夜、21時までやってます。
 
Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

そして、それは突然に

そして、それは突然に

やはり、1日に6人もの手術はムリだったのだ。

前日に控えた扇風機展。数を揃えようと必死だったDr. SENPU MARE主。
既に時計の針は当日を迎えていた。

脳血管手術は成功かと思われたが
強行なスケジュールは主の体力や集中力を奪っていたみたいだ…




そして、それは突然に

バチッ! ポンッ! 

カタカタ カ タ  カ    タ      カ


試運転の為、Mitsubishi さんを動かしている時だった。
閃光が走った次の瞬間、6人目の彼、息絶えた…


カ   タ      カ       タ        タ




ここにきての落胆と喪失感。


やはり、脳血管手術は難しい。
死因を追求し彼の死を無駄にしてはいけない。
中国脱線事故の様に、穴を掘って埋めてはいけない。


彼の身体は、ドナーとして役立てなければならないのだ。














DSCN3621_convert_20110726153425.jpg

在りし日のMitsubishi さん




黙祷。
_______________________________

▲ 扇風機と古道具展 開催中!30日(土)夜、21時までやってます。
イベントは終了しましたが、引き続き販売しています。
 
Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

運命の人に?

運命の人に?

いつ出逢える?

運命の人と。

あなたは出逢えたかな?

運命の人に。

残念な事に僕はまだ出逢えていない。


結局は“ ちゃんと ”した人ばかりで、
“ ちゃんと ”としていない人と出逢えていない。




なぜか、MAREBITOに来ると、皆さん“ ちゃんと ” するのだ。





     *   *   *





動きませんよ。首振りませんよ。
そんな不動品を買う。


50年前の扇風機。
交換部品などある訳もなく、同じ機種のモノから
使えるパーツを取り外して使い回す。

頭に付いている首振りつまみ(ネジ)を探していて
不動を前提に買うのだが、なぜだか動くのだ!? 
MAREBITOに着たとたん、動くのだ!



  上司の前で働いているふりをするがごとく…
  先輩の前ではへいこらするがごとく…



だからなかなか、

“ ちゃんと ” としていない人と出逢えていない。
“ ちゃんと ” している人から部品は取れない。

だって、動くのだから。生きてるからね。




なので、どんどん増える、動く扇風機。
なかなか出逢えない、動かない扇風機。

DSCN3519_convert_20110721142032.jpg

整備調整を待つ“ ちゃんと ”動く、人たち。






人たちって! ホント、大丈夫なのか? MAREBITO主は。
_______________________________

▲ 古道具と生活雑貨【古道具展】4月5日(木)~8日(日)
 
Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

醤油をかける扇風機【後編】

醤油をかける扇風機【後編】

でも、僕はやってしまう。

名門 “ 三菱(MITSUBISHI)” に醤油をかけるのだ!


アンドレの髪の毛は全て刈り
ダメージヘアのカバーには厚手の化粧を。
水虫だった足元を削り、硬くなった核質を柔らかなゴムに。




さあ、新しく生まれ変わった三菱を、
皆さんは喜んでくれるでしょうか?

   ( ビフォーアフターのナレーション風でお願い致します。)






タンタラタタタターン♪

   ( もちろん、あのピアノフレーズで )



彼女を悩ませていた水虫は匠の力でこんなキレイに。
しかも振動を抑えるため、新しいゴムをとりつけ… 機能性も完備。

DSCN3517_convert_20110720183215.jpg



でかい!キリン!ろくろ首!と男子から言われていた身長は…






程良いバランスとなり、もう人前でも気にならない。

00000_convert_20110720185811.jpg



タンタラタタタターン♪

   ( あのフレーズだよ )



なんと言うことでしょう~♪

長年、笑うことを忘れていた彼女に笑顔が戻りました!
切れていたライトが点灯! 明るくなったね、と言われそう…

   ( ビフォーアフター風を忘れないで!って )

DSCN3511_convert_20110720183150.jpg



タンタラタタタターン♪

   ( わかってるだろ、あれ )





DSCN3488_convert_20110720192821.jpg



そんな三菱さんを、皆さんは喜んでくれるでしょうか

   ( あれだ!っちゅうの )





すみません、調子に乗っていました!
MARE主は、妄想変態オタクではありません。
只々、扇風機が好きなだけでして…


来てください!扇風機展。
_______________________________

▲ 古道具と【扇風機展】7月26日(火)~30日(土)
 
Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

醤油をかける扇風機【中編】

醤油をかける扇風機【中編】

なら、全身整形をしよう!

首を短くしちゃえ!

そう、名門 “ 三菱 ” に醤油をかけるのだ。



首の切断は出来たが( なんだか、殺人バラバラ事件のよう )

DSCN3417_convert_20110713214121.jpg


切断口の削り出しが大変だった。
頭部(モータ)と首が上手くはまらない!

名門にも意地があるのだ。簡単には整形をさせてくれなかった!

DSCN3461_convert_20110717212852.jpg

現場の労働者(ヤスリ)怪我人続出。
( 原型が判らない程の削られた頭部、支柱が折れた者…)


換えの労働者(ヤスリ)は腐るほどいるぜ!と高をくくっていたMARE主。
しかし、彼らは品薄で、僕は何軒ものホームセンターを回る事になる…

もしやこれは、名門三菱の “それ” ではなく
もしや、ろくろ首の呪ではなかろうか!と思うほどだ。








人には言えぬ、名門たるが故の病もあった…

頭を開けてみると、そこには大量の膿がたまっていたのだ!

DSCN3464_convert_20110717212951.jpg

アンドレ・ザ・ジャイアントの髪の毛のような綿ぼこり。

世で言われるところのコレが熱で発火するのだ!








【後編】に続く。
_______________________________

▲ 古道具と【扇風機展】7月26日(火)~30日(土)
 
Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

醤油をかける扇風機【前編】

醤油をかける扇風機

彼女が頑張って作った料理に
醤油をかけてはイケナイ。

たとえ味がしなくとも、宇宙食の様な見栄えであっても…

味をつけてはイケナイ。

円満なカンケイを続けるには

やってはイケナイ事。




でも、僕はやってしまおう。

名門 “ 三菱(MITSUBISHI)” に醤油をかけるのだ!


元々、座敷用で作られた為ちょっと首が長い。
いつもバランスが悪いなぁと、思っていたMARE主。

DSCN3299_convert_20110713130351.jpg


ちょっと、ろくろ首状態だから。
コンパクトで持ち運びを優先したいところ。


なら、全身整形をしよう!

首を短くしちゃえ!




ついでに全身美容。

錆(ダメージヘア)の浮いたカバーや

DSCN3404_convert_20110713214027.jpg


腐食(水虫)した足元を大手術だ!

DSCN3405_convert_20110713214053.jpg


三菱をいじくる!

そう、名門に醤油をかけるのだ。









この夏、新たなる挑戦!
Dr. SENPU MARE主、ついにインチキ整形外科医に!

天に唾する行為。どうなるか!【中編】に続く。
_______________________________

▲ 古道具と【扇風機展】7月26日(火)~30日(土)
 
Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

就職した。三菱さん80歳

就職した。三菱さん80歳

DSCN3315_convert_20110717213656.jpg

三菱さんの第二の人生、就職先が決まりました。


ありがとうございました!



自分の息子の(年上で倍近い歳の差なのだが)旅立ちで

ちと、うれしいようでもあり、センチメンタルのような

複雑な気分のMARE主であった。





続々、扇風機入荷。またやります。扇風機展。
_______________________________

▲ 古道具と扇風機展 7月26日(火)~30日(土)
 
Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

夏のまぼろし

夏のまぼろし

あぶない!あいつ!


自転車通勤、いつもの緑道。


メールをしながら自転車で向かってくる。真正面だ!


こっち、見ていないぞ!


あぶない!こいつ!








ん。



なんだ



携帯を囓っているぞ!



この暑さで気でもふれたのか!



どんどん近づいてくる、こいつ!



囓られている、携帯!




( この暑さだ、仕方がないかもしれない )






ん?



なんだ?



携帯じゃないぞ!




ガリガリ君だ!





うーん。













この暑さにやられていたのは俺だった!

夏のまぼろし。




ガリ、ガリ♪ ガリ、ガリ♪ 
ガリ、ガリー君♪ 









日々、扇風機が増えています。
日々、修理調整しています。
_______________________________

▲ 古道具と扇風機展 7月26日(火)~30日(土)
 
Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

緻密な試練を越えて。

緻密な試練を越えて。
同じ症状のおじいの神経を
切断したことがあるDr. SENPU MARE主。

あれ以来、このクランケを避けてきた。

ぴくりとも動かない三菱さん。
検査の結果、首の下の動脈が切れていた事が判明!

DSCN3265_convert_20110710162659.jpg


もう放っておけない!

逃げないぞ!
Dr. SENPU MARE主。立ち上がる。

頭を開く、大手術敢行だ!


DSCN3280_convert_20110711184636.jpg



   おっ!焼き切れてますね、動脈が…
   動かないよね、これじゃ。電気が通ってないですからね…

   奥の銅線が神経ですね。
   コレを傷つけてしまうと後遺症が残りますねえ。
   ( 再び、脳腫瘍の名医、福島先生風な言い方で )



三菱さんを苦しめていたのは動脈だった。
これなら何とかなる!


白い血管を移植。
関節洗浄、グリス注入。

DSCN3288_convert_20110710162731.jpg

新しい血管を手に入れた80歳の三菱さん。






DSCN3322_convert_20110711185321.jpg
緑だった顔色も良くなってきたぞ!

風力も凄いぞ! 3段 切り替えだ!
やんちゃだった頃の勢いであなたを涼ませます。


三菱さん早速、ハローワークへ。
第二の人生の光が見えてきたのだ!






続々、扇風機入荷。またやります。扇風機展。
_______________________________

▲ 古道具と扇風機展 7月26日(火)~30日(土)
 
Living Gallery & Space MAREBITO
http://mare-bito.com

緻密な試練

緻密な試練
スイッチはまだまだ現役だが…
80歳の三菱さんは全く動かない。

やはり、脳神経(モータ)か!

ちょっと厄介だ。




まだ若かったDr. SENPU MARE主。
同じ症状のおじいの神経を切断したことがある。

DSCN3243_convert_20110707143507.jpg

第二の人生の光を奪ってしまった若きMARE主。
あれ以来、このクランケを避けてきた。


イヤな記憶がまだ残っているのだ。






どうしたものか…

ドナーが見つかるまで待つか。
リベンジを図るのか。


経験値だけでは越えれない、緻密な試練がそこにはあるのだ。







この夏、Dr. SENPU MARE主の戦い、まだまだ続く。
_______________________________

▲ 古道具と【扇風機展】7月6日(水)~9日(土)
 
Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

03この夏、男を弄ぶ?

この夏、男を弄ぶ?
なんと言うことだ!

詳細に検査をしたところ、このグレイの痣は
外部からの虐待であったことが判明!

DSCN3202_convert_20110704132957.jpg

彼女の容姿を妬んでか、グレイに塗装しようとした輩がいる。
もしや、親からの虐待か?それとも過去のカレシなのか。

詳細はどうでも良い。

Dr.SENPU MARE主のやるべき事、
それはこの夏、多くの男を弄ぶ事を応援する事なのだ。



痣を消す為、全身美容を施す。
新しいスイッチを組み込む。
(秋葉原で入手したスイッチのカバーがなんと、唇と同じ赤色!)

運までも味方にした容姿端麗な彼女。






さあ、登場!
この夏、多くの男を弄べ!

DSCN3237_convert_20110705170234.jpg

ボリュームのあるヒップラインと、
セクシーなウエストライン。




DSCN3242_convert_20110705170159.jpg

スイッチを入れるとじゃじゃ馬の如く
台座を振るわせながら回る回る。

もう誰にも止められない。

うかつに触ると怪我をするぞ!






休む暇がない!新たなクランケがやって来た。今度は80歳のおじいだ。
この夏、Dr. SENPU MARE主の戦い、まだまだ続く。
_______________________________

▲ 古道具と【扇風機展】7月6日(水)~9日(土)
 
Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

02この夏、男を弄ぶ?

この夏、男を弄ぶ?
もしや、脳神経(モータ)か?

これはちょっと厄介だ。



一晩寝かして考えるDr. SENPU MARE主。

脳(モータ)の前にスイッチをバラしてみよう。
モータの分解はリスクが大きいのだ。

DSCN3159_convert_20110702132019.jpg

DSCN3184_convert_20110702132220.jpg

おっ!いましたね、この青が悪さをしていますね。
(脳腫瘍の名医、福島先生風な言い方で)


結局は脳神経の問題ではなく、初見の通りスイッチだった。

清掃と調整で直るのだが
ベールライトの土台が割れてしまい
安全の為、交換する事に。

後日、秋葉原のガード下で、古い秘密の臓器(スイッチ)を買う事する。


これで快方に向かうと思われるのだが、
羽の自傷行為が気になっていた…

詳細に検査をしたところ、このグレイの痣は
外部からの虐待であったことが判明!


なんと言うことだ!

Dr. SENPU MARE主の戦いは続く。








容姿端麗な彼女はこの夏、男性を弄べるか!
_______________________________

 
Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

この夏、男を弄ぶ?

この夏、男を弄ぶ?
赤いチャーミングな紅や、

0_convert_20110702131514.jpg




健康的なボディライン。

1_convert_20110702132927.jpg

羽には自傷行為的なグレイな痣が残っているが、

容姿端麗な彼女。


男性の眺望の的なのだが
異性に対してはもちろんの事
他人には全く無反応、無感動なのだ。



全く、動かない。

引きこもりが続く彼女に両親はお手上げ。
そして、MARE主の元へやって来た。






以前に同じような症状を見てきたMARE主。

スイッチあたりに原因を付けていたのだが、問診では発見出来ず。

DSCN3156_convert_20110702133047.jpg

コードはしっかりしている。

もしや、脳神経(モータ)か?

これはちょっと厄介だ…




Dr. SENPU MARE主。の戦いが始まった。








容姿端麗な彼女はこの夏、男性を弄べるか!
_______________________________

▲ 古道具と【扇風機展】7月6日(水)~9日(土)
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

ズラにするか悩む。

ズラにするか悩む。
富士君の首が回らない。

別に借金を抱えているとか
悪霊が取り憑いている訳ではない。

身体は丈夫で
プロペラはブンブン回るのだが、首が回らない。
首振りができないのだ。

羽の一部にはハゲがあるが
もう、歳だから大目に見てほしい!と富士君。

DSCN1760_convert_20110702131208.jpg


とりあえずは、首を治さなければいけない。




さあ、登場だ!
扇風機オタク、MAREBITO主の出番さ。

原因は固くなったグリス?と、思いきや問題無し!

ん? どこだ?

DSCN3137_convert_20110702130513.jpg





アーム(鎖骨)のせいだった。

DSCN3140_convert_20110702130432.jpg

鎖骨が歪んでいる。
これだと首に力が入らないではないか!
整骨院と化すMAREBITO主。

アームを水平調整して、はい完了。
新らしいグリス注入して、ほい首振りOK !
劣化コードも根本から接続して、それ終了!




富士君 :ハゲは治りますか?

MARE主:スプレー(ズラ)でなんとか隠せるけど…
     ハゲでも素敵だと思うよ。僕は…


富士君 :そ、そおすかねえ…


DSCN1770_convert_20110702131327.jpg






一生隠し通すか、潔く生きるのか。
富士君(FUJI DENKI SILENT FAN)のズラはいかに。
_______________________________

▲ 古道具と【扇風機展】7月6日(水)~9日(土)
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com
