MARE主コラム


    --:-- | Top

8月の宿題。

8月の宿題。
夏休みが終わる。


宿題の終わっていない小学生いるか〜?


君か? 


終わってないかのか?


( 小学生はこんなコラム読んでないぞ! )


実は、おれも終わっていないぞ…








夏休みの宿題がたまっている。

いや、実は夏休み分だけではない…


MARE主としての自分に課した宿題がたくさんある。
MAREBITOを気持ちよくする宿題のこと。
何年も前からため込んでいるもの。


バラバラ椅子の組み立て作業。

革のクッションの修繕作業。

一階のポストのMAREBITOロゴネーム取り付け。

MAREBITOビル、エレベータの取り付け。

1階の無法松をおさレイタリアンな居酒屋へ改装。






早急に進めなければならないのが
クッションとバラバラになっている椅子。


只今、MAREBITO不定期営業中で、暇だからやる事にしよう。
不定期営業中なのだが、なぜか暇なのである。人が来ないからである。

DSCN6543_convert_20120830200347.jpg

こやつの黒を剥離で落として、BRIWAX。
赤ビニールを剥がして、シックなレザーへ。


不定期営業日で暇だから明日、やります。
_______________________________

▲ 組み立てた椅子、販売します!MAREBITO WEB SHOP
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

伝統を壊す作業 2

伝統を壊す作業 2
皆が当たり前と思っている事を壊すのは大変なのだ。

疑問を抱いたら、行動を起こす。






もう、誰も雨宿りはさせない!

気持ちの良いコーヒーを挽くために、
ひさしを削る。
台座の出っ張りも削る。

002_convert_20120824155334.jpg

これぞ、シンプルなキューブ。


で、BRIWAXで着色。

決して几帳面なペイントをしてはイケナイぞ。
あくまで、ムラ、カスレが必要だ。

ちゃんと、風合いを残す。




もともと名門KONO。
豆を削る歯はっしっかりとしているのでそこには触れない。
経年によるハンドル部分の変色も良い感じだ。





で、

こんな感じ。

004_convert_20120824155402.jpg

ね。いいでしょ。



ん?


前の方が良い。



そっか。

急な雨に降られても雨宿りが出来る
安心な方が良いのですね。

僕は雨に降られて、びしょびしょになっても
前に進むことにしますね。


_______________________________

▲ 雨宿り出来ないKONOミル WEB SHOP で買えます。MAREBITO WEB SHOP
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

伝統を壊す作業。

伝統を壊す作業。
疑問を抱いても、行動を起こさず、
自分の中で、ひっそりと処理をしてしまう…

世知辛い世の中。日常生活の処世術としては正解だと思う。

そう、皆が当たり前と思っている事を壊すのは大変なのだ。


サラリーマンではないMARE主
ちょっとズレた生活をしているMARE主
まだ、アートな気持ちを捨てていないMARE主

少なくとも、壊す作業をしないとイケナイのではないか!


疑問を抱いたら、行動を起こす。








で、


ミルの話。

(うーん。アートではなく、ミルか残念… 扇風機よりはましか)


001_convert_20120824155307.jpg

名門KONOのコーヒーミル。



どうですか? 皆さん。

古くさくない?

洗練されて、いないでしょ?

この「ひさし」

何とも思いませんか? 



雨が降ったら、雨宿りが出来そうなこの出っ張り。
各面4人まで、突然の雨をしのげるこの「ひさし」。


いつも気になるこの型。
ミル界の伝統的且つ王道なデザイン。


もう、完結している。

もう、直さない。

もう、疑問もない。

ミル界ではこうだぞ!

伝統だ!文句あっか!が 聞こえてくる。(俺だけだけど)





だから、壊そう。

伝統を壊す作業をしよう。

自分が気に入ったデザインにしよう。


僕はサラリーマンじゃないし、
まだ、アートの気持ちもあるからね。







続。
_______________________________

▲ WEB SHOPやってます!MAREBITO WEB SHOP START!
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

MAREBITO 大人計画

MAREBITO大人計画
夏休み明け、妙に大人びたりする。

まだ、少年男子な我々はドキッとさせられる。

何があったのだ?

かのじょに…



この夏休みに何が? かのじょに。と…




密封の体育館で夏休みを終わらせた、坊主頭のMARE主。
開放的な17の夏休みを終わらせた、かのじょら。

圧倒的に出遅れている、少年男子だったMARE主。
今もまだ、出遅れている初老。MARE主。

もう、坊主頭ではないが、繰り返してはイケナイ。

取り戻すのだ!今こそ。










この夏、MAREBITOの壁を埋める。

演劇や撮影で使われてきたMAREBITOだが、
写真展や個展の開催は少ない。

壁の展示のスペースを確保すべく、東側の窓を塞ごう。
そろそろ、ちゃんとした大人のギャラリーに変身しおう。








まず







DSCN8063_convert_20120824120157.jpg

これを




DSCN8064_convert_20120824120221.jpg

こうだ!




続。





10月から絵や写真展が出来る
大人びたMAREBITOに変身します。

只今、MAREBITO大人計画実施中!
_______________________________

▲ 写真展や個展、ワークショップでいかが? MAREBITO表現者募集中!
 Living Gallery & Space MAREBITO こちら

都会のてんとう虫

都会のてんとう虫
上京し、人生の半分を東京での生活となった。



シゲキ的な事、いっぱいの東京。
牧歌的な北海道とは(ある意味)スケールが違う。

あらゆるところに危険や誘惑、
思惑が満ちあふれているのだ。






牧歌的といえば、てんとう虫。
久しく見ていないあの赤と黒の模様だが、
帰宅途中、深夜の交差点で発見した!

紫と黒のギラギラした柄




さすがに東京。
こちら、牧歌的なフンイキは微塵もない!


車の通行、なんのその。

道行く目線、なんのその。

00_convert_20120821130216.jpg

近くの交番も気にしない。







  …
 







それは、誘惑と思惑にまみれた
大都会のてんとう虫だった!

222_convert_20120821130238.jpg








都会の夜道。てんとう虫の誘惑には気をつけろ!
MAREBITOの扇風機展。MARE主の思惑にも騙されるな!

MAREBITO不定期営業日【 扇風機展 リターンズ 】
8月29日(水)-9月2日(土)14時-19時頃

扇風機や古道具、雑貨販売します!
_______________________________

▲ Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

セミダメシ 2012 初戦。

セミダメシ 2012 初戦。
今年もやってきた。


vs 蝉。

都会のコンクリートジャングルの上で
繰り広げられる死闘。




驚かされた方が負け。
セミダメシの季節。

IMG_2929_convert_20120817174909.jpg

勇気のある、腕力に自信のある方は

この過激なリングに上がってみては、いかがか。



 

  *   *   *







MARE主の2012年。
初戦は勝利を飾ったぞ!

もうろうとしていた彼は、反撃もせずにおとなしく、
そして、ゆっくりと僕の方に顔を向け
感謝の笑みを投げかけた。


戦い終えた同士にしか判り合えない
友情が生まれた一瞬でもあった。

IMG_7605_convert_20120817174933.jpg




……





友情って!

何を言っているのだMARE主は!

僕は悪くない。
これも、なにも、暑さのせいなのだな …  たぶん。












過去の熱戦はこちら【セミダメシ】2009.08.15 Sat | 日々日常
_______________________________

▲ Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

さだまさし中

おされな、あのびらびら。
わが家では「雨やどり」のことを「さだまさし中」と言う。
40代後半の方はピンと来るかもしれない。

さだまさしの曲のもじり。




自転車通勤中、ゲリラ豪雨に襲われた。
江戸川を渡る途中だったのだが、中洲の高架下で
運良く「さだまさし中」が出来たのだ。



びしょびしょの高校生も高架下へやって来た。

ママチャリのサドルを立て、イヤホンを外し
豪雨の収まるのを待っているメガネの高校生。

制服はびしょ濡れだが爽やかだ。
使い古されたボロ雑巾の様な僕とは大違い…


たいていの雨やどりがそうであるように
雨雲を見送るのはかなりの退屈作業。
さだまさし中は忍耐が必要なのだ。



豪雨は一向にやむ気配はない…

携帯で誤魔化すMARE主だったが、
ふと、後ろを振り返って吹き出してしまっ…  ぷっ!



メガネの高校生。
スタンドのママチャリにまたがり
全速力で自転車を漕いでいる!

後輪が勢いよく回転している!
音楽にあわせて、カラダが揺れている。
意味もなく、ペダルを漕ぐ高校生。




   …









若さと退屈のせめぎ合いを見たMARE主。

無駄なエネルギーを消耗させているパワー。
エネルギーを燃費させないと、若さは死んでしまうのだね。


うむ。










IMG_2144_convert_20120808194828.jpg

さだまさしの「雨やどり」がヒットしたのは1977年
小学生だった僕なら、同じ行動をとったかもしれない。

初老の今、無駄にエネルギーを消耗しないようにしている自分。
彼の行動に雨やどりしたいくらいだ。

_______________________________

▲ Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

景気低迷、就職難。

景気低迷、就職難。
この夏、学生たちの就職先が見つからない。

人材は悪くない。
学生たちの熱き、やる気も感じられるのだが
なにせ企業が動かない。

悪徳就職斡旋業者、MARE主も頭を抱えている。

残り10名の就職難民学生。



  昨年の節電の風はもう吹かないの?
  一体あれは何だったの?

  学生たちは困惑気味。




そんな中、先の就職説明会【 扇風機展 2012 】で3名の就職が決まった。

1人はドイツからの留学生。
ファンカバーは無い、羽がゴム製の彼。
就職先の社長は一目惚れだった。

Danke schoen !

sen008_convert_20120809122507.jpg








しかし、残りの学生は落ち着かない。
先の見えない夏を過ごしている…

DSCN7337_convert_20120809122544.jpg

昨年、大合唱だった節電群衆一体コールはもう聞こえない…










立秋。

次の就職説明会【 扇風機展 リターンズ 】は8月末開催。
学生たちのホッとした涼しげな笑顔が見たいMARE主なのであった。













【訂正】

× 悪徳就職斡旋業者
○  就職斡旋業者


ひっぱるなあ。扇風機ネタ。
学生たちも大変だが、MARE主も必死なのだ。
_______________________________

▲ WEB SHOPにもいます就職活動扇風機。MAREBITO WEB SHOP START!
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

おされな、あのびらびら。

おされな、あのびらびら。
デニムのショートパンツを履く女子。

一瞬、ん? となる。MARE主


腿の上、ポケットの内側の袋が見えているのだ。




このネタを書くにあたり、ググって見た。

どうもそれは良いらしい。ファッションらしい。



裏までみせる、「おしゃれ」か。




ふーん。






「おされ」さんか。





ふーん。






そうなんだ。





ふーん。








狸で言うと×××がはみ出しているのと同じなのだな。

彼(狸)も「おされ」だったのだな。( 狸の喩えもどうかと思うけど… )




ふーん。








パンプスを履く女性。
ちょっと素敵。シンプルで綺麗。

しかし、指の間までは見せてはいけない。

「おされ」な人はパンプスに沿ったソックスを履いている。
そういう気使いは素敵だ。


何だろう、あの指間の減点感は。


狸は見せても減点にはならない。
あれは「おされ」なのだから。




ふーん。




表面的な「おされ」に気をとられ
本筋を見失ってないか。諸君!

本筋じゃなくて、横道ばかりに気をとられて
本来進むべき、道を見失ってないか。群衆よ!




なんか、そんな事を思う今日この頃であった。






熱いしね。
_______________________________

▲ 扇風機展やってます。エレベータが無いので無理しないでください。
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

無視されたスキル【後編】

無視されたスキル【後編】
第二の人生を歩むべく、オペ開始。

03_convert_20120801174140.jpg

彼は名門、MITSUBISHIの出身。
各パーツは全てバラバラにして清掃、グリスアップですぐに
職場復帰が出来るだろう。(と、思っていたMARE主…)


02_convert_20120801174008.jpg

炎天下の秋葉原。
はしごして見つけた貴重なロータリースイッチ、無事取り付け完了。

これで、彼のスキルを最大限に伸ばせるぞ。
胸を張って就職活動再開だ!


空気の流れが悪いあなたの会社に新風を!

人事担当の皆様、彼を採らずしてどうするのだ!
会社の売り上げを伸ばしたいのなら彼だ!









と、ここまでは順風だった…






オペ後のリハビリで判ったこと。
彼は質の高い仕事はするが、長くは続かない。
すぐにモーター(頭)が熱くなる。

それは雇用主でなければ判らなかった事。
彼は癇癪持ちの頭でっかちな性分だった!

スイッチを取り上げ、丸見え状態にしていた
前会社の処遇は悪くなかったのだ…


うーん。








人事の世界は深かった。
そこまで読めなかったDr.SENPO MARE主。

幾度のリハビリの甲斐もなく、彼は
MAREBITOでも窓際族(ディスプレイ用)になってしまっている。

DSCN7178_convert_20120802155849.jpg













瞬発力では良い仕事します。
長時間の労働は癇癪をおこします。

インテリアにどうでしょう。

【扇風機展 2012】MAREBITO不定期営業
8月3日(金)4日(土)6日(月)7日(火)14時頃〜19時頃まで
※5日(日)は大江戸骨董市出店の為、休み
_______________________________

▲ もう、徒歩5階に登らなくていい!MAREBITO WEB SHOP START!
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

無視されたスキル【前編】

無視されたスキル【前編】
風力調整が出来る
彼のスキルは無視されていた。

残念な事に彼はそんな職場に居たのだ。

彼の風力切り替えスイッチは外され、
電源のON/OFFはコンセントへの単調な差し込みだけの
扇風機人生だった。

その職場は彼の能力を全く活かせていない
なんのやりがいも持てない会社だった。

01_convert_20120801173938.jpg

04_convert_20120801174037.jpg

( これは酷いぞ!カバーも外され、丸見え状態。)




そんな会社、辞めてしまえ!


心機一転。第二の人生を歩むべく。

新しいスイッチを取り付ける、オペ開始。







続く。

【扇風機展 2012】MAREBITO不定期営業
8月3日(金)4日(土)6日(月)7日(火)14時頃〜19時頃まで
※5日(日)は大江戸骨董市出店の為、休み
_______________________________

▲ もう、徒歩5階に登らなくていい!MAREBITO WEB SHOP START!
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら
