MARE主コラム


    --:-- | Top

独り部屋の距離感。

距離感。
狭い階段を登る、または降りる。


すると、背後霊のように
すぐ後ろに付いてくる輩がおられる。

影踏みごっこのように…

僕の目からビームが出るのなら、
八つ裂きにしたいくらいの気分になる。
  

  間隔、開けろよ!馬鹿!
  急がすなよ。コラ!
  徒歩5階だぞ、危険だぞ!って。


そういう時、いつも思う。
MARE主の勝手な偏見なのだが
たぶん幼少期、自分のプライベートな空間を
持てなかったんじゃないかと推測する。

お兄ちゃんもしくはお姉ちゃんと同じ部屋。
おじいや、妹が隣で寝ている家族構成。

幼少期に1人部屋でなかったタイプ。と思われる。

(あくまで、勝手な推測だぞ、炎上怖い)



距離感を詰め過ぎなのだ。

その距離だと、アリのパンチをもろに食らうぞ!
間を空けろ、コラ。

猪木だって寝転んでたんだぞ!

ばーか。

話が脱線するくらい、腹がたつMARE主なのである。











DSCN8533_convert_20120928140712.jpg

距離が測れない人どーぞ。
徒歩5階、MAREBITOで販売中!
_______________________________

▲ 炎上する程のアクセス無し! 残念。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

おじいの禁断活力源

おじいの禁断活力源
病院で順番待ちをしていた。

長椅子、向こう隣りから

ビリビリビリと、なにやら聞こえる。

気にせずにメールチェックをしていたMARE主であったが、

度重なるビリビリが気になり
身を乗り出して隣を見てみた。

そのビリビリは
白髪のおじいが、写真週刊誌の袋綴じを破いている音だった。

妹アイドル。禁断の初脱ぎ。

小指の爪でキレいに破いてるおじい。

ビリビリビリビリ



「笑ってはいけない病院24時」だったら、完全アウトだったMARE主。


その後、繰り返し席を立ち
同種の雑誌を取り上げ席に戻り、
何度も何度も、何度も何度も禁断の点線に爪をいれるおじいだった。



ビリビリビリビリビリビリ…





おじい、元気じゃないか!
病院に来る必要はないんじゃないか!







DSCN8515_convert_20120927180713.jpg

切れ味はおじいに劣るが、美しいハサミあります。
_______________________________

▲ 徒歩5階、MAREBTOで販売しています。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

そちらの都合 02

そちらの都合 02
裁判だったら、僕が勝。

僕は悪くない。
貝にならなくていいのだ!



 【 主な登場人物 】

  ツンデレレジ打ち
  バイトから社員パパ
  大卒テカテカ頭新人
  できるおばさん


「バイトから社員パパ」よりバトンタッチの
「大卒テカテカ頭新人」登場。

サービスカウンターの若きホープ?

いや、貧弱なメガネ。しかも髪がテカテカで濡れている!

おいおい、風呂上がりか!朝シャンか!

と、大声で突っ込む!

( もち、心の声だ )



朝シャンって!






「テカ頭新人」登場でスムーズ進行と思われたが、もう一山。

シナリオの基本としては上出来だが、
MARE主の気持ちとしては最悪だ。


何やらヒソヒソしている「バ社パパ」と「テカ頭新人」。
慌てた表情で僕に断りを入れ、2人は売り場の方へ消えていった。


サービスカウンターに取り残されたMARE主…

怒りのマグマは噴火寸前!

怒りの爆発をTwitterで発散すべしと携帯を取り上げたが
アンテナは県外になっている!


うらああーぁ!

鬼のような舌打ちを何度もしてやったぞ。おれは。




テカテカが走って戻ってきた。
運動音痴らしきテカテカ。

髪もテカテカだが、
おでこも汗でテカテカだった。


自分の出番が終わった「バ社パパ」は(舞台袖でお茶でも飲んでいるのだろうか…)



鬼の形相のMARE主に

クレジット取り消しの為、何枚ものレシートを差し出すテカテカ。
どれが取り消し用で、どれが本物のレシートか判らなくなっている…

怒りマグマのMARE主であったが、
テカテカの慌てぶりと用紙切れ寸前のレシート、
左右の裁ち落としの赤いラインを見たら

なんだか、可笑しくなって(心で)笑ってしまった。


接客の終わった
いつものできるおばちゃんが、すかさず横から入って来て
テキパキとMARE主のマグマの掃除してくれたのだ。




長い長い演目。

「 そちらの都合 」はこうして閉幕したのだった。
















DSCN8433_convert_20120920161948.jpg

みんなちゃんと仕事しているぞ。
色メガネで判断してはイケナイぞ!コラMARE主!
_______________________________

▲ 個展、写真展。演劇。表現者募集中!長い演目も可能です。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

そちらの都合 01

そちらの都合-1
裁判だったら、僕が勝。


僕は悪くない。

貝にならなくていいのだ!






 【 主な登場人物 】

  ツンデレレジ打ち
  バイトから社員パパ
  大卒テカテカ頭新人
  できるおばさん


ホームセンターで板を買って
MAREBITOの棚を作る計画。

昨日から木材をリサーチしていたので、
商品は知っている。
値段も調べてあった。


ん?

20円安くなっている!

ラッキー!


と、ここまではスムーズで幸せ。


しかし、ツンデレレジ打ちは
安くなる前の金額を打っていた!

むんずとレシートをかざすMARE主。

オラ!(心の声)




表情変えず、

吾悪くないムード、ムンムンで
マイクで店内放送。


走ってくるバイトから社員パパ。

ちょっと調べてきます。

値段パネルを持ってきたバイ社パパ。 汗ばみ。


ツンデレ、自分のミスでない事が判明したとたんの、シタリ顔。


バ社パ、すみませんサービスカウンターで手続を!



えっ!





おいおいおい!

なんで、カウンターまで行くのだ!

お前らのミスだろ!コラ!

ツンデレ、何か言え!オラ!

(もちろん、心の声だ)





高潮顔のMARE主。
心の声は大きいのだが、気が小さいので従う事に…








続。


_______________________________

▲ 個展、写真展。表現者募集中! 使用料金ごまかせるかもよ。気が小さいから。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

汚水局の罠を体験

汚水局の罠を体験
バイク乗りならわかるはず。
交差点に仕掛けられている。
マンホール地雷。



それに触ると、怪我をする。




二輪車はカーブを曲がる時、
身体を傾けて車体を倒さなければならない。
安定はしないが、遠心力でスムーズに曲がれるので気持ちがよい。

しかし、そこには巧妙な罠が仕掛けてある!







倒す目の前に必ずある、地雷。


マンホール。


カーブのライン上に絶対ある、地雷。


マンホール。



滑るのだ、あの鉄。
受験生には禁句だぞ。あの鉄。



雨の日は特に滑る。

ツルツルだ。
ズラの人にも禁句だぞ。あの鉄。

水道局の罠だと思うくらい滑る。
もしかしたら電話局かもしれない。
汚水局か?

そんな局は無いぞ!
罠の意味もわからないけど!






バイク乗りならわかるはず。
あの交差点に仕掛けられた地雷。

あなたもバイク乗りになって
汚水局の罠を体験してみないか?












DSCN8432_convert_20120918173105.jpg

免許は売っていませんが、古いイギリスのナンバープレートは買えます。
MAREBITO 徒歩5階。エレベータなし。
_______________________________

▲ もう、徒歩5階に登らなくていい!MAREBITO WEB SHOP START!
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

ももを触るバイク乗り。

ももを触るバイク乗り
信号待ちで女子のももを触る。
交差点で、男子からももに触れられる。


バイク乗りの男子、
ダンデムシートの女子の
90%は経験済みはず。



たぶん。





若きMARE主もそうであった。

信号待ちで停車中。
反射的にももに手を置いてしまう。
もしくは作為的に骨盤に向けて手を滑らせる。


何だろう、あれは。






自転車、帰宅中のMARE主。
それを見ている。

うすい布キレの様な、いでたちの女子
馬鹿デカイスクータの後ろにしがみついている。

どくろTの男子が滑らせる、布女子のももへ。


それを払う、布女子。
何度もトライする、どくろT。


払う、布。
再トライ、どくろ。


布。


どくろ。

どくろ。




布。




どくろ。

どくろ。

どくろ。

どくろ。




布。








輪廻転生。



90%なのか?君は。
ん。免許が無いのか、君は。
では、トライ出来ないな。
_______________________________

▲ Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

チン、トン、カン、チャン

チン、トン、カン、チャン
行儀が悪いと母に叱られた。

当たり前だな。

せっせっと夕飯の準備をしていた若き日の母。
茶碗が並んでいるテーブルに座り
おのおのの茶碗を叩く小さなMARE主。


チン、トン、カン、チャン、チン、トン、カン、チャン

母のイライラしている雰囲気が後ろ姿でわかる。
うるさい!行儀が悪い!と何度も叱られた。

チン、トン、カン、チャンは行儀が悪い事を教わった。




少しは行儀が良くなったと思われる、大きくなったMARE主。

だが、

ふと、知らず知らずに行儀の悪さが出る時がある。

それも、自宅ではなく、民衆が集うファミレスでだ。

憩いの場、ファミレスでそれは行われる…



ドリンクバーで。





グラスに口を付けた時に気がつく。

あ!って。

家での癖なのだろう。
グラスに注いだ飲み物を
席に着くまでに一口飲んでしまうのだ。
歩きながら、ごくりと。


トクトク(注ぐ)、タッタラ(歩く)、ゴクゴク(飲む)


母が見ていたら、言うだろう。行儀が悪い!と。


トクトク、タッタラ、ゴクゴクは民衆の前では禁止なのだ。







DSCN8333_convert_20120914110231.jpg

行儀良く、机で飲みましょう。
ORIGINAL MAREBITO テーブル、椅子販売しています。
______________________________

▲ 全くヒット無し!WEB SHOPMAREBITO WEB SHOP START!
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

気持ちが悪い旅。

気持ちが悪い旅。
旅行は楽しいが、気持ちが悪い旅もある。


探し物の旅。



頭の中で捜索する旅。
脳みそがむず痒くなる旅。
旅割なんて効かない旅。


どこにやったのか、
どこにしまったのか思い出せない旅の事。


椅子の修理用に買ってあった木片。
なおす暇もなく、放置状態だった。
確か、掃除の時に移動したはず。 …ここまでは記憶がある。

そこから先が思い出せない。




見つからない!

思い出せない!


うーん。


ふて寝しよう。

DSCN8328_convert_20120910133231.jpg

( ふて寝終了の図 )











結局、

どこにもしまってはいなかった!

掃除の時、忘れそうだから、見えるところに
置いていたのだ。
まさしく、老いていたのだ。


シャレを言うようになっている。

目の前のそれに饑餓がついていない。

もう、僕は老いて着ている

そんな、自分に原が経つ。




うーん。
_______________________________

▲ 個展、写真展。表現者募集中! 使用料金ごまかせるかもよ。老いてるから。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら
