MARE主コラム


    --:-- | Top

巨神兵の気持ち。

巨神兵の気持ち。
作り手の氣(オタク道)が伝わる展示を見た。

巨神兵東京に現わる
館長 庵野秀明 特撮博物館 
ミニチュアで見る昭和平成の技

0003_convert_20121121150907.jpg

良かったよ、これは。

創作する者の心を揺さぶる程。

特撮美術倉庫も再現されていて、
ちょっとくすぐられたのだ。


さて、マエフリ終了。本題、始めます。




  *   *   *




うがいをするたびにそれらが目に入る。


五重塔。



その隣に

巨大な帆船が

鎮座している


ん!


その隣には

小船!


それも、小さな瓶の中に。


歯医者や床屋に多いこのシチュエーション。
目の前にあるそれ。明らかに場違いなのだ。


細かい作業を誇張しているのはわかるが
こちらは歯ぐきが腫れているのだ!

昨夜から痛みと闘っている自分にとっては
邪魔なだけだ。むしろ、イラチな気分に。

イライラして、壊したくもなる。
巨神兵の気持ち、解るぞ。





  オタクな目線で造るそれと
  技術を只々、誇張するそれ。




僕が巨神兵ならオタクなそれを壊したい。
本物のそれを壊したい。

こちらは歯ぐきが腫れているのだ!
イライラしているのだ。


只今、MAREBITO 解体工事中!
_______________________________

▲ MAREBITO 氣の流れを良くしています。2013年リニューアルOPEN!
Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

やはり巣窟だった。

やはり巣窟だった。
犬の散歩の主人の如く、

自らのウンコちゃんを抱えて


かかりつけの病院へ朝一で行った。


( 健康診断の為の検便 )



血液を抜き、お小水をおえたMARE主。
気がつくとまばらだった待合い室は
悪の巣窟と化していた。


いつも思う。

病院の待合室は。

悪の巣窟と。







悪の巣窟とは?
こちらからどーぞ。

【カッコつけキック炸裂!】2009.11.05 Thu | 日々日常

_______________________________

▲またしても過去のコラムで誤魔化すMARE主であった!週3アップは辛い。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

テレビに出るTV

テレビに出るTV
納豆で20Kg、痩せる!

きなこを塗って全身美容、10代の肌に!

くさやでアンチエイジング!30歳若返る!


テレビで放映された翌日。
近くのスーパーの棚から
それらの商品は消える。品切れだ!

効能は否か?
本当の効果は本人の意識が大切なのに…と、
思っているMARE主だが、テレビの影響はすごいと思う。


そうなのだ。

田舎の親類や、友達に対して錦を飾るなら
テレビに出るのが一番かもしれない。

両サイドに刑事、フードを掛けられての出演ではいけない。
実家に取材人が殺到するおそれもある。それは逆効果。

紅白に出るのが望ましい。
田舎の正月はその話題で沸騰、間違いなしだ。きっと。

まっとうな社会人でもないし、
ミュージシャンでもない、
MARE主にとっては、とうてい無理な話。

フードをかぶされる方が手っ取り早いかもしれない…






    *   *   *





洒落ではないけど。
MAREBITOのTVがテレビ出演する。

テレビ東京 19日(月) 22時〜 放送の未来世紀ジパングで。

詳しい内容は観てのお楽しみ。池上彰さんと共演するらしい!

DSCN8331_convert_20121115205245.jpg

MAREBITO所属、RCA VICTOR TV 販売もしています!
詳細はMAREBITO HPの for SALE
_______________________________

▲ MAREBITOの古道具、レンタルもしています。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

脱ぎ散らかされた自転車。

脱ぎ散らかされた自転車。
ホテルの一室。
時間のないカップルの
脱ぎ散らかされた下着のように見えた、自転車。

ホテルではなく、代々木公園骨董市での出来事なのだが、
夢想家MARE主にはそう見えた。


通路を挟んで出店が並んでいる。
その道の真ん中に自転車が倒れている。


ん。


転んだのか!


事故か!


ん?


出店の前でしゃがんでいる女子。

女子に怪我をした様子は見受けれない。
手には有田焼の茶碗を持っている。




ん、ん?



ん。


多分、思うに

自転車で通行中。

気になる有田焼が目に入った!

有無言わず、すかさず飛びついた。


鷹が獲物を奪うが如く。
自転車いざ知らず。

そんな感じか…





   大好きな彼(彼女)。

   終電前。もう時間がない。

   酔いに委せた2人。

   愛を貪りたい。

   せる気持ち、下着が邪魔になる。

   えい!やぁ。そら!ほい!
   
   乱暴に床に散らばる、下着。






MARE主にとっては、その自転車が
時間の無いカップルの下着に見えたのだった。



人が行き交う道路。
隣のオジイが見かねて、自転車を立てようとする…

しかし、

その女子は鷹ではなかった。時間がなかった訳でもない。
只々、その自転車にスタンドがなかっただけだった。

ちゃん、ちゃん。







02_convert_20121113211625.jpg

下着はオジイの手柄で撤去されたのだった!
_______________________________

▲ はい、またシモ話。高貴な女子ドン引き。これでまたMAREBITO集客減。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

巻かれたくない。

巻かれたくない。
文章や、絵、映画や歌。

創作して生み出されたそのモノには
その人の本質が出るらしい…

確かにそうは思う。
それはその人から絞り出された素、
いわば分身のようなモノなのだからね。


だから、あまりコラムで

コラ!とかオラ!とかを

書かない方が良いかもしれない。





風の噂では、MARE主は怖い、
ヘンタイ!と思われているらしいし。
その昔、あっちの系とも言われた。






  MAREBITOのブログ見た?

  見たわよ。こわぁあい〜 怒ってたわよ。また。

  おっかなあいいい〜。

  行かない方がいいわよね、

  うん。でもエレベータなしの徒歩5階よぉ。

  ばっかじゃなああいい。行かないわよ私は。

  と。
  


2013年から
MAREBITOのリニューアルと
集客力アップを狙うにあたり

悪い噂はイケナイ。


決して怖いMARE主ではないけれど、世間の声は大切なのだ。



だから、これからは、

コラ!とかオラ!とかは使わないぞ!

コラムの内容も毒を盛ってはイケナイ。



もっと柔らかく

ご飯の写真とか

空の写真

今日の出来事を

只々、漠然と載せようではないか!


あくまで優しいイメージ。
小動物を愛するイメージで。



うん。























どうだろう。それも。






うーん。












巻かれては行けないな。


うむ。

マイペースで進みます。













IMG_3297_convert_20121111233207.jpg

巻かれませんが、糸巻きはあります。
_______________________________

▲ 徒歩5階、MAREBITO。2013リニューアルスタート。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

そろりそろり。

そろりそろり。
まるで人格を与えられた動作だった車。

トランスフォーマーの様だった!(まだ見てないけど)
カーズの方が判りやすいかな。(こっちも見てないけど)




前方から、一方通行を逆行してくる乗用車!

これは危ない!




大仰なジェスチャーで 違う!違う!
人差し指を立てて、一方通行!一方通行!と叫ぶ
50前のMARE主、夫婦。

おっさんとおばはんの慌てたジェスチャーで
一方通行に気がついた運転手。




スピードを緩める。が、

車は止まる気配は無く、

そのままゆっくりと直進していく。


あららら。





抜いた刀はしまえないらしい。
振り上げた拳は下ろせないらしい。

そろりそろりと直進していく車…



それはまるで

「抜き足差し足」のコソ泥の様だった…



















スバル_convert_20121107131125

長らくほったらかしだったのに、最後にエンジンがかかりました。
ちょっと泣いてしまいました…


笑い顔。
お世話になったね、スバル君。20年間ありがとう。
_______________________________

▲ 人間味あるモノ、好きです。MAREBITOにあります。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

心配は、傘がない。

心配は、傘がない。
またしても嫌な思いをした。

雨の日。
コンビニの傘置き。

ビニール傘が2本、さしてある。




うーん。

大丈夫か?

間違わないか?(いつも思うのだ)

用心深いMARE主。
普段は別の場所に立てかけるのだが、
両手が荷物で塞がっていたため、迷ったあげく、
その「 氣の悪し罠 」へさし込んでしまった。


虫の知らせはプンプンしていたのが、
世の中、極道ばかりがいる訳でもないぞ!

と、訳の判らない道理で己を納得させ、店内へ。

レジ横で荷物の手配をしながら、何度も入り口を気にしていたMARE主。
弁当を片手に急ぎ足で出て行く、サラリーマン…

レジを済ませ、外に出てみると。

ない!

MARE主のビニール傘。

ちょっと大きめのしっかりしたビニール傘。




案の定、間違えたのだ!

あの弁当サラリーマンが!!!




でた!


なんだよ!

ばっかじゃねーの!

そういうところ、ちゃんとしてねーから駄目なんだよ!
お前仕事できねーんじゃねーのか!オラ!オラ!オラ!
だから平社員のママなんだよ。コラ!オラ!オラ! とは

決して思わなかったが、気分を害したのは確か。

やっばりな…
12位の占いあたってるぞ。











代わりに、小さめの傘と
黒い柄の2本がささっている。

おっさんが、レジを終え出て来たので
様子を見ていると、小さな傘を持っていった。

店内には人がおらず、
迷わず、黒い柄のを持ち帰った。

雨はさっきよりも弱まったが、冷たく感じるのであった…






kasa_convert_20121106164009.jpg

君も大変だったな、できない主人の元で…
雨が降ったらお貸しします。MAREBITOの置き傘、新人です。
_______________________________

▲ 11月中旬より、MAREBITO改装工事始めます。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

プロの彼は足早。

プロの彼は足早。
とてつもなく嫌な思いをした。
古道具商なら誰もが経験か?


   骨董市での出来事。



MARE主:
8000円です。

客:
間髪入れず「高!」

すぐにカメラを元に戻す客。

MARE主:
相場ではそれぐらいでしたよ。


MARE主の相場調べが甘かったのかもしれない…
しかし感情的に出たその物言いは、どうかと思った。


「うっそだあ〜」

一瞬呆れたような、懐疑的な発言はMARE主を多いに傷つけた。

いやいや、ネットで調べ…
僕はその先まで話をしようとしたが、
彼はもう一言、付け加えて

「僕はプロだから…」

とっとと立ち上がり、踵を返して人ごみに消えていった。








残された、MARE主。
彼とのやり取りは出来ない。

まるで当て逃げの様に、去っていったプロの彼。





プロ?


何のだ?


カメラマンなのか?


もしくは銀座の中古カメラ屋?

なら、理解出来る。
僕よりははるかに詳しいはずだ。



ただ、言い逃げはないだろ。
(ここでオラ!とか。コラ!とか書きたいがやめておく)


別に嘘をついて、商品を売ってはいないし
相場を考えた上での、自分なりの時価でヤリトリしている。
今後の為に、彼の意見も聞きたかったのに。

プロの彼は
こちらの説明も聞かずに、ぷい。

そこに、彼の感情の短気さが見えて、
気分が悪くなった。










モノに対する温度差は人それぞれ。
沸騰してはいけないのだ。

2012_convert_20121105161539.jpg

もっと勉強して、プロになります。古道具の。
_______________________________

▲ 古い温度計あります。MAREBITO 2013リニューアルスタート。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

ビートルズ展に行って来た。

ビートルズ展に行って来た。
古道具を扱っているMARE主。

それらと上手く、つき合うには想像力が必要となる。


  コレは何だろうな?

  用途はなんだったのかな?

  誰が使っていたのかな?


  等。



その、想像する思考がとても楽しいのだ。

だから、古道具はやめられない。





三越のザ・ビートルズ展を見てきた。

ビートルズの曲で何が好き?の質問に
「イエスタディ」と答える人たちには
ちょっとハードルが高すぎる気がする。


かなり、想像を駆使しないとイケナイからだ。







リンゴが初めて買ったカメラ。



ジョージの出生証明書。




ジョンが使った物差し。




ポールの家のドア。



んん?



ドアなんて持ってきて、防犯対策は大丈夫なのか?
(なんて、気持ちがそれてきたりする)




むむ。


はたまたドアは必要か?

それだったら、何でも良いではないか?





  アイドルが使ったストロー。

  有名女優の吸い殻。

  韓国スターが使ったおしぼり。


  …


  そっか、コレクションとはそういう事か。

  想像力は必要なのだな。

  ふーん。








IMG_5723_convert_20121103125559.jpg

想像力を駆使してのぞめ!
11月5日まで開催中。

_______________________________

▲ ホワイトアルバムNo.000001は良かったなあ。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

I Want You

I Want You
三越でザ・ビートルズ展をやっている。

ビートルズの曲で何が好き?の質問に
「イエスタディ」と答える人たちの為の催しかと思っていたが、
ネットで調べてみると、ちょっと違っていた。

初めてレコーディングした録音機材や
ジョンの家のドア、来日の際のハッピまで載っている。

うむ。

好きな曲を「ウォーム・ガン」と答える、
ビートルマニアMARE主でも大丈夫そうだ、
これは見に行かないといけないな…

心揺さぶるようなモノは出てこないのは判っているのだが、
もう、使命感みたいなもの。

ただ、「イエスタディ」と答える人にはどうだ?


ドアなら宮沢りえのサンタフェの方が魅力的だし、
ハッピだったら、マイケル展の衣装の方がピンとくる。

ただの箱、録音機材も疑問だ。



うーん。


ターゲットはどこなのだ ? このザ・ビートルズ展は。


IMG_8665_convert_20121102174315.jpg

11月5日まで開催中。

本日行ってきます。
報告は後日。


_______________________________

▲ 徒歩5階、MAREBITO。ビートル音源多数あります。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

センスのない、ちゃびん。

センスのない、ちゃびん。
同じハゲちゃびんでも、彼らにそのセンスはない。



はあぁっぐしゅ!

夜道、後ろからやられるくしゃみ。

スポーツクラブでやられる、それ。

駅のホーム不意打ちの、それ。

おっさんのくしゃみだ!




本当に腹が立つ!

飛び上がってしまうくらいびっくりするのだ。


はあぁっぐしゅ!




びくっ!





全く、センスがない!
羞恥心のかけらもない!

畜生ぉ! なんて
くしゃみの後で言われたら
小動物で温厚なMARE主も間違いなく、ブチ切れだ。

こっちが、畜生だっつうの。オラオラ。

ハゲこら!








それに比べ、加トちゃんは凄い。
ドリフの加トちゃんだ。





ひいっくしゅん!

彼はプロ。

ブチ切れさせないし
びっくりもさせない。

大爆笑をとるのだ。


ハゲちゃびんのおっさんとは違う。

センスがあるのだ。









はあぁっぐしゅ!

また、飛び上がってしまうMARE主。
思わず尋ねたい。見てたろお前、ドリフをと。









DSCN9089_convert_20121101112352.jpg

ズラはありませんが、
加トちゃん眼鏡あります。
_______________________________

▲ 徒歩5階で販売中!MAREBITO 2013年よりリニューアルオープン!
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら
