MARE主コラム


    --:-- | Top

あの、おでん汁風呂 再

【あの、おでん汁風呂】再
コンビニに入ると漂う
ダシの効いた、微妙に生温かいニオイ…


レジの横に彼らはおられる。


   裸のまま「卵」が汁に浸かっている。
   汁で脹らんだ「おあげ」さんもいるぞ。
   カラダの砂流し「白滝」も負けてはいない。
   おっと、あの黄色な「からし」を忘れていた!


おでん風呂は丸見えなのだ。
まるで露天風呂のようだ。


     大丈夫なのか。これで?



盗撮を心配しているのではない。

僕が卵なら、
人里離れた綺麗な空気の中で
のんびりと汁に浸かりたいぞ!と。思う。






工事現場の人やら
疲れたサラリーマン
マフラーを巻いたOL

老若男女、様々な人が出入りするコンビニ…

僕はシンケーシツな人ではないのだが、いつも思うのだ。


     あの、おでん露天汁風呂。

     大丈夫なのか? ホコリは…







飲みたくないなあ、この汁は と。


















001_convert_20110225132343.jpg

4人まで飲ませます、この卵。

002_convert_20110225132410.jpg

携帯型ショットグラス【卵】 徒歩5階にいます。(売り切れました!)
___________________________

▲MAREBITO 10月 11日・12日 【西荻ドンと市】出店します!

 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

仲人椅子 再

仲人椅子 再
その昔。

近所に必ずいた
ちょっとおせっかいな
仲人おばちゃん。

適齢の男女を見つけては、くっつける。

仲人おばちゃん。



今はどこに行ったのだ!?
仲人おばちゃんは。




おっと!



俺の事か?

徒歩5階にいたぞ!

仲人おじちゃん。

MARE主。



IMG_1221_convert_20120210144728.jpg


ずっと探していた座面。
結構いい風合い。




そして厚化粧な塗装を剥がした、ピアノ椅子の脚部分。

IMG_1222_convert_20120210144749.jpg

出身が違う、2人。(2人って!)
色合いや木の素材、相性はぴったりだ。

やっと探し見つけたぞ!座面子ちゃん。(座面子って!)
ピアノ脚にとっては、3年待ちのお見合いなのだ。






003_convert_20120205171013.jpg

あら、お似合いの2人だと思うわぁ。

なんでおねー言葉になっているのか不明だが、
とにかく、めでたしめでたし。










なこーどしちゃうぞ!オラオラ。
_______________________________

▲ 世界に一つ。「仲人椅子」販売中、徒歩5階 MAREBITOへ急げ!
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

がさつな店長。再

がさつな店長。再
おかしいでしょ!


コンピ二で店長と対峙中のMARE主。
こっちは温めてもらえますか?と言っています。


レジカウンターには「おにぎり」と「カップスープ」

温めるのは普通、「おにぎり」に決まってるでしょがあぁ!


    俺が黒板五郎だったら、大変だぞ!
    子どもが食べてるでしょーがあぁ!って感じで。


おいおいおい。店長!

「カップスープ」をレンジに入れるつもりか?


いい加減にしろよ、まったく。




前からがさつな店長だと思っていたのだ。

指をなめてレジ袋をつまむし。
動きは無駄に大きいくせに、手元が遅く
おつりのタイミングが悪いし。






嫌いだが、MAREBITOの近くのコンビニは此処しかない。

残念!














DSCN5675_convert_20120210144704.jpg

こんな顔なんです。店長。マジです。
_______________________________

▲ カエルの皮の財布「がま口」。徒歩5階、MAREBITOにて買えます!
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

瞬発力 vs 経験値 再

瞬発力 vs 経験値 再
ぶつかるんじゃないかと
いつもヒヤヒヤする、通勤途中の橋桁。

自転車が2台すれ違うには狭すぎる。

脇のあまいフラフラのおばはんは、
大抵自転車から降りて
僕が通り過ぎるのを待つ。

自己防衛、危険回避的には正解だ。




しかしふた回り以上、下のヤングたちは違う。

彼らはビュンビュン突進してくる!
携帯見ながらガンガン攻めてくる!

経験値はまだ少ない彼らだが、
瞬発力で避けようとする。



彼らは若いのだ。



瞬発力は衰えてきているMARE主。
なので、経験値で回避するしかない!
おばはんと一緒なのだ。



   
   自転車をとめる





橋桁は異常に狭い。

若き瞬発力が通りすぎるのを
じっと待つしかない…


勢いには勝てないのだ。















DSCN6441_convert_20120521172754.jpg

曖昧だけど、明るさ計れます。経験値はありそうです。
_______________________________

▲ 昭和初期【 マツダ照度計 】徒歩5階、MAREBITOで販売しています。
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

10円キスと泥キス 再

10円キスと泥キス 再
10円のキスと
泥だらけのキス!?





何のこと?





田舎の小学生が体験した事。
イヤ、僕らがやったこと。



----------------------------



小学生の頃、おもちゃの貯金箱があった。

10円を投入口に置くと

男性側が回転をし、女性にキスをするのだ。






これ。

0DSCN4094.jpg


取り憑かれるがごとく、何度も10円を投入。
とてつもなく刺激的だった。


すぐに動かなくなった。キス人形。

酔っぱらって帰ってきた父が
壊れたそれを見て、怒っていた。















神社。


高校生のカップル発見!

境内の裏で何やら「こそこそ」している。



早熟の小原君と目があった瞬間、兵士と化す。
われら。

ホフク前進が始まる。


人形ではないのだ、生身の人間なのだ。
10円はいらない。泥の上を這いずる体力が必要だ!




わっせ、わっせ、わっせ、わっせ、わっせ。





敵、前方5m!

息を潜め、男性の回転を待つ、われら小5。









5時を知らせるサイレンが鳴っていた。








いつまでも変わらぬ男女の距離感。
一向に始まらぬ、男女の回転。

10円を握りしめてもダメなのだ。
愛はお金では買えないのだ。




結局、回転は見られず、
泥だらけで帰路につく、われら11歳。





美容院から帰ってきた母が、
泥だらけの服に激怒していた。

____________________________________

▲キス人形あります。10円握って、いざMAREBITOへ!徒歩5階。
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com



泥棒警察 再

泥棒警察 再
嘘をついてはいけません。
人さまを騙してはいけません。


子供の頃、母によく言われました。




 「嘘つきは泥棒のはじまり」

  と言うことわざもあります。

 


ふむふむ。
 














深夜、バイクを走らせ帰路を急ぐ。
厄介な仕事で、ココロもカラダも疲弊しきっている。



ゆるやかな坂をくだる。

その時!




一瞬、ヘッドライトの先に現れる、警官。

規定速度なのだが、
ちょっと慌ててしまうヘタレな自分。

急ブレーキを踏んでしまい、
ハンドル操作がワタワタになってしまう。


よく見ると、
そこには警官はいない。
そこには看板がいるのだ。

警官もどきの看板が!






騙しだな、これは!

0DSCN4618_convert_20091205114420.jpg


嘘をついてはいけません。
人さまを騙してはいけません。


子供の頃、母によく言われました。















____________________________________

▲ 嘘はつきません、正直に話します。MAREBITOビルには「エレベータ」はありません。徒歩5階。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

久々の会話。再

久々の会話。再
14年たった母にあう。

14年ぶりに母にふれる。

14年分の歳をとった自分が…




おんぶをして

階段を下りている。


父の膝の話や

天気の話なんかをした。




身体の大きかった母だったが

年のせいか

小さくしぼんでいて

とても軽かった。











以前なら

目を覚ました途端に

くしゃくしゃに なっていた自分。


夢と判った途端

覚めていく眠りにも

さびしさを感じていた自分だった…





そんなものなのだな、
14年の歳月は











IMG_1833_convert_20140918120121.jpg

IMG_2110_convert_20140918115919.jpg




今度はいつあえるかな。
_______________________________

▲馬鹿話だけじゃないぞ!MARE主。

 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

私、服を脱ぐと凄いのよ。再

私、服を脱ぐと凄いのよ。再
さり気なかった…


出会ったときは普通のたたずまい。

いや、他の強者の中に隠れていて

その存在すら見逃すほどであったのに。


DSCN5830_convert_20100607112827.jpg


おっ!

「やった!」

これは買う。

心の中で自分にささやいている。


顔には出していないが
表情はニンマリしているのだ。










それは、日曜日の早朝の出来事。
もう何年も続いていること

いわば、趣味は何?って聞かれると
答えることができる行動。

骨董市へ行く。



汚れた木箱の中に雑然と並べられたガラクタ達。

新しき価値を見いだされるべく
かき分け、かき分けー



おっ!

アルミのケース。

んっ?

良く見ると Knox FEB.18.1908 の刻印。

蓋を開けて、ちょっとびっくり!


















私、脱ぐと凄いのよ。

DSCN5823_convert_20100607112807.jpg










ね。









スキなんです、こういうの。
だからやめられないのだな、古道具は。
____________________________________

▲ 凄い娘、入店しました。見かけではわからない携帯コップ。アルミです。(完売済み)

Living Gallery & Space  [ MAREBITO ]  http://mare-bito.com

裏の特技 再

裏の特技 再
知らない事で、上手くいく事がある。
知ってしまっても、何とかなる事もある。



色恋事ならまだしも、
古道具でそれが、あったりする。

知ってしまって、より好きになる事。

01_convert_20110128132740.jpg

なんの変哲もない普通の彼女(虫眼鏡)


しばし、いじってみる。

指でクルクル回したり、目に近づけてみたり。

ふと、突起物に指が引っかかる。


ん?





ボタンの様な突起物に指が振れたとたん

一瞬にして、彼女は豹変したのだ。

ビクン!


02_convert_20110128132807.jpg

隠されていた彼女の特技。
隠していた彼女の特技。




今まで以上に彼女の事、良く見えてきた。
_____________________________
▲ MAREBITO 徒歩5階 彼女、販売中!(完売しました) 

 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

赤い車に敷かれてみる 再

赤い車に敷かれてみる 再
!


一瞬の出来事。



赤い車を運転するおばさんは、
赤信号で交差点に入って来た!

のけぞっている僕を尻目に
何もなかったの如く、走り去る赤い車…

リアウィンドウからのおばはんの背中に、
オドオドと緊張が感じ取れた…



もしかしたら、

神に召され、天使になっていたかもしれない…
このブログも終わりだったかもしれない…

もちろん、向っていたプールにも行けなかっただろうし
MARE主担当の猫ワクチンにも行けなかっただろう…



今、動いている仕事はどうなる?

あのMAREBITOのガラクタはどう処分する?

PCに残されたマル秘な画像はどうなる?

携帯のイケナイやり取りは削除したか?


そんな、あんな、イロンナ事考えたら、ぞっとする。


だから、赤い車には轢かれたくない。
いや、敷かれちゃイケナイ。

ただ、

自分が気をつけていても

敷かれる事もあるのだ。













    *  *  *






    ニュースで伝えられる、通り魔事件。

   「誰でもよかった」

   「人を殺せば、死刑になると思った」



ふざけんなっつーの!


いつも感じる気分の悪い、
どうしようもない感情をどうしたらいいのだ!


うーん。


ネットサーフィンで誤魔化そう。




うん。



そうしよう。



うん。










ん!


なんだ、






可愛いぞ。


それ、ダウンロード!




うーん。

またしても、車に敷かれてはイケナイ状況を増やしてしまった!

笑っている場合ではないぞ、そこの男子!一寸先は闇なのだから…

IMG_2348_convert_20140910135338.jpg
______________________________

▲ 天使にはまずなれない、MAREBITO主。徒歩5階にいます。
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

天秤座の重厄 再

天秤座の重厄 再
絶妙なタイミングで

重なる、重なる。いろんな変な事。

そんな時、いつも天秤座だからと思ってしまう、悪い思考回路。


そう思う事自体が、天秤座かもしれないけど…








お!

FAX用紙10円! 安!

買いだ、買いだ! 大量買いだ!

コレでしばらく、用紙ぎれの心配は要らないぞ!


やったね!

と、満面の笑みでMAREBITO戻る。




チェックの為、FAX本体をあけて用紙セット。
ん。よしよし、これで合ってる。合ってる。

せっかく買ったのに、サイズが違うと身も蓋も無いからね。




るるるるるるる。









神様は居るのだなぁ…

気持ちの良い買い物したなあぁ…



らららあ、らぁ…

と、思った瞬間。






ん。




なんだ。



電源ランプが点かないぞ。


ん。




液晶画面も真っ暗だ!



ん。



なんだ!

昨日まで赤ランプで自己表現をしていたではないか!


おーい!どうした!

コール番号と時間を誇らしげに表示していたではないか!



おーい!おーい!どうした!
おーい!おーい!聞こえてますかぁ!


コンセントを何度も出し入れし

緊急隊員の如く蘇生を繰り返したが、反応無し。



絶命。




MAREBITOのTEL / FAXは死んだ。




彼の屍の横に、
既に不要となった
FAX用紙が佇んでいたのだった。










アーメン。

これが天秤座。











DSCN4487_convert_20120330103300.jpg

だから、もう一度俺を使えって ! 電源も不要だぞ ! って声が聞こえます。
_______________________________

▲ 結構ある天秤座、MARE主の回りでは。
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

手をとめる名前 再

手をとめる名前 再
手をとめる名前がある。

作業をとめる名前。

PCを立ち上げさせる名前が…



それは毎年、変わらずやってくる。




彼らは、悪くない。
非は僕の方にある。






   *   *   *






枚数は減っているのだが
年賀状の宛名は手書きにしている。
その行為は毎年変わらない。

昨年頂いた年賀状を見ながら書いていくのだが、
毎回、手をとめられる名前がある。








わたなべの





小さな脳味噌に記録されていない「邉」
年賀に書かれた文字は細かすぎて
ローガンのMARE主には判別できない!


しょうがなく、キーボードに打ち込む

なべ と。






もっと大物もいる。







さいとうの 難しい方 




細かすぎてモニターでは見えず、
拡大までしてしまう事になったりもする。

( シンメトリー風だな )



何度も言うが、
彼らに罪は全くない。
罪は僕の方にあるのだ。








住所にもいる。大物が。

いや、世間からすれば、小物かもしれない。


みたか





たか。





決して、三鷹市民が悪い訳ではない。
もはやこれは、ちゃんと書き取りをしなかった
自分がいけないのだ。












DSCN5619_convert_20120114180926.jpg

国語辞典はありませんが、なぜか?
古いアラビア語辞典、販売しています。\800
_______________________________

▲ 古道具のあるギャラリー 「 MAREBITO 」写真展や個展を!

 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

カルバンがいっぱい!再

カルバンがいっぱい!再
カルバンクラインがいっぱい!

そう、アンダーウエア。
すかざす言うと、パンツ。下着。

げーのーじんも多数履いているカルバンが安いのだ。

9割引。

これは、凄いぞ!
それも、送料込みだぞ!






が、しかし

甘い蜜には毒がある。
セクシーなおなごには裏がある。

( なんだその諺は?MARE主のオリジナル?またか!)









やはり、罠だった!


数種類の柄から選ぶ事になるカルバン。
欲しい単色は既に売り切れ。
訳の判らないハレーションの組み合わせしかなく、

しかも、枚数が27枚とか56枚。中には121枚とか。
要は不人気の品物をまとめて「持ってけドロボー!」的な販売だったのだ。


有名芸能人はまだしも、ドロボーにはなりたくない。

しかも、ハレーションを起こしているパンツ121枚を
保持するの勇気は、おっさんには無いのだ。



















22222_convert_20110914123330.jpg

1111_convert_20110914122544.jpg

1960年代 チェコのマッチラベル。

色の組み合わせが素敵です。
これなら保有する勇気はあるぞ。

もう完売したけど…
_______________________________

▲ MAREBITO 9月の営業日は

05日(金)13:00ー19:00
12日(金)13:00ー19:00
13日(土)12:00ー18:00
19日(金)13:00ー19:00
20日(土)12:00ー18:00
26日(金)13:00ー19:00
27日(土)12:00ー20:00 (岡安圭子 朗読会 20:00〜)

※変更の場合ありますのでFacebook/ホームページにて最新情報をご確認ください。

40過ぎからの転職02再

40過ぎからの転職02再
只、ひたむきに刻んでいただけの40年の人生。
汁まみれの人生から。人に温もりを与える、転職へ。

NATIONALのジューサーミキサー。
MARE主が40過ぎの彼の転職の手助けをします。




40過ぎの彼は、頑固なおっさんではなかった。

汁受けがガラスではなく、比較的新しいプラスチック。

ボディもプラスチック。見た目より、彼は若かった。

もしかしたら、30代かもしれない。

ただ、服のセンスが悪い。

赤。







下着ならば、赤でも認めるぞ!おれは!なのだが、、、

(こら!「じょし」がドン引きだぞ。イメージを大切にしろ!MARE主め!)

mix02_convert_20111104131614.jpg

まずは分解。

彼の体重のほとんどが内蔵脂肪、モータで占められている。

取り外したモーターは、なにか他で使えそう。

コードの硬化はあるが、劣化はない。これもつかえそう。


配線を施して、服装も赤からシックな黒にして落着いた雰囲気に。

00_convert_20111107135415.jpg


もう。汁を浴びる事もない!

皆に落着いた、ぬくもりを浴びさせるのだ!











さあ、どうだあ。

000_convert_20111107135442.jpg





現在、転職しました。

cafe accoffee? (アッコーヒー?)で働いております。
_______________________________

▲MAREBITO 9月の営業日は

05日(金)13:00ー19:00
12日(金)13:00ー19:00
13日(土)12:00ー18:00
19日(金)13:00ー19:00
20日(土)12:00ー18:00
26日(金)13:00ー19:00
27日(土)12:00ー20:00 (岡安圭子 朗読会 20:00〜)

※変更の場合ありますのでFacebook/ホームページにて最新情報をご確認ください。

_______________________________

 Facebook MAREBITO ページ fbはこちら
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

40過ぎからの転職_01再

転職のススメ。再
経験値はあるのだが、感覚はもう古い。

頑固で扱いづらい…

体力や、切れ味も鈍っている…

20代から見れば、もうおっさんなのだ。

とほほほ。

だから、この業界でやっていくのは難しい…


うーん。





なら、転職をしてやろうーではないか!ばーか!


いつまでも、そんな職業に未練は無いぞ! おらおら!
汁にまみれた劣悪な職場よ、さらばじゃ! ばーか。

急にエキサイトしているMARE主だが、ご安心を。

ジューサーミキサーの話。














mix01_convert_20111104131529.jpg

NATIONALのジューサーミキサー。
MARE主が40過ぎの彼の転職の手助けをします。
_______________________________

▲MAREBITO 9月の営業日は

05日(金)13:00ー19:00
12日(金)13:00ー19:00
13日(土)12:00ー18:00
19日(金)13:00ー19:00
20日(土)12:00ー18:00
26日(金)13:00ー19:00
27日(土)12:00ー20:00 (岡安圭子 朗読会 20:00〜)

※変更の場合ありますのでFacebook/ホームページにて最新情報をご確認ください。

_______________________________

 Facebook MAREBITO ページ fbはこちら
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

転職ストーブ 再

転職ストーブ 再
言われたままに、

怖いと言う。彼ら彼女たち。

火をふくとか…



古いストーブの事。



ゴジラか!って。思うけど、

確かに古い電器製品はメンテナンスをしないと怖い。

MARE主が気に入っているデザインは60歳前後。
血管もボロボロ、骨格も弱っている。


ならば、

火を扱う仕事はリタイヤしてもらおう!

to01_convert_20111104131646.jpg

伝熱線を取り除く。これで火を噴くことはない。




to02_convert_20111104131720.jpg

分解、ボディチェック開始。

初老の肌とは思えな位、艶がある。


そうなのだ、

実は彼

名門「Toshiba」なのだ!



コード(血管)も新しいモノに交換だ!

どんどん怖さを取り除いていくぞ!

電球を取り付けるぞ!



何だか、コーフン気味だぞ!MARE主。

鼻息も荒くなってきたぞ!オラオラ!












はい、完成。

0000_convert_20111107135507.jpg

熱は出ないけど、温もりが出ています。
RE-MAKE OBJECT from MAREBITO【 Toshiba Light 】 完売済み
_______________________________

▲ 完成品は作品として販売致します。詳細はこちら▶FOR SALE

 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com
