MARE主コラム


    --:-- | Top

高齢化の波。一気に。

【高齢化の波。一気に。】
少子化とともに高齢者の数も増えている。
巷にあふるる、老人たち。

自分も加担しているのも事実だし
我が家にも高齢の波がやって来ている。

活きの良い新品は誰もいない。
皆、歳をとり、姿を変え、おじいや、おばあになっている。

身体の不調を訴えるのだ。




長老、Hi-Fi CDコンポが暴走!
ボリュームつまみがバカになった。
有無も言わさずMAXまで上がってしまう音。
街宣車のような爆音が鳴り響く!

( メーカーの部品。生産中止!何がエコじゃっ )


久々に乗ったベスパ君、古傷が顔をだす。
ぷすん、ぷすん、ぷすん。エンジンが焼きついた。
血管(オイルポンプ)が詰まったのだ!

( ハワイへ行ける位の出費 )



暇だった俺。やっと、お仕事の依頼。
いざ!って時に中堅Mac君、起動せず。
ファミコンソフトを抜いたときの様なデジタルな模様、広がる!

( すぐに入院、これまたiPadが買える位の衝撃 )


Nikonの若造デジタルカメラ。
返事をしてくれない。完全無視。返答なし。
思春期に娘を持つ、親父の如く。

( だから今回、写真がない。撮れないのだ )




重なるときは重なる故障。

実は、冷蔵庫の心の叫び、SOSを出しているのも知っている。
最年長のブラウン管テレビ。サインを出しているのもわかっている。

扇風機ばかりに愛情を注いでいたおれ。
お前達。嫉妬していたのか?

( そんな馬鹿な!)




機械にも気持ちがあるのか?

( そんな馬鹿な!)


いや、でもそれって
自分の「ココロの持ちよう」だったりもするんじゃないか

モノに対するキモチ。
スキなモノに対する接し方のような事。


うむ。






高齢化の波が押し寄せている。


国は何をしてくれるのだ!
俺は何をしてあげれるのだ!

( 扇風機なら治せるが、精密電子機器にはお手上げなのだ )

__________________________________

▲ 故障、修理。資金繰りが大変なMAREBITO主、徒歩5階にいます。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://furumai.blog43.fc2.com/tb.php/141-1afc6a1d
