MARE主コラム


    --:-- | Top

東京冷静判断。


人が倒れている。

動かないぞ!
大丈夫かああ!

誰も声をかけない。
倒れている人避け、通リ過ぎる人たち。

(東京の人はそうなの?)

近くに寄って声をかける。

「ダ、ダイジョウブです…  かあ…  」

 うっつ!

鼻をつく異臭。

ううっ!
うっ!


シーズン始めのクーラーの匂が僕を襲う!
いや、もっと凄い。

放ったらかしの雑巾の匂いだ!(それも日陰だ)



  上京したての頃の初めて「屋外生活者」を
  知った時の話だ。



------------------------------------------------------------ふと、思い出す。あの声。

   「ふーさん、つめたくなったね。
        なんか、そっけない。とーきょーっぽい。」

     高校の同窓会でクラスのアイドルに言われた。

------------------------------------------------------------------------------------------







終電。

民主圧勝の新聞見出しを
ぼんやり見ていた。


ふと、

入り口付近にしゃがみ込んでいる。OL風。

ぐらん、ぐらんと
真っ白な首が揺れる。

その瞬間、

ガクンと尻餅をつく。
あっつつ!

真っ白なふくらはぎが見える。
頭はうなだれたままだ。


そのままの姿勢。


次の駅で乗り込んできた
スーツ姿の女性がすぐに声をかける。
「大丈夫ですか?」


こくり、こくりとうなずく、OL風。
真っ白な顔で微笑んでいる。



------------------------------------------------------------------------------------------

   「ふーさん、つめたくなったね。
        なんか、そっけない。とーきょーっぽい。」
    
------------------------------------------------------------ふと、思い出す。あの声。



昔の僕なら声をかけたのか? 
どうなんだろう?


   …………


その答えはすぐにやってくる。
車中が凍てついた瞬間だ!









ぴちゃ!

うわ!やってもおた!(周囲の心の声)
真っ白顔OLが口を押さえている。








惨事発生!
たいへんだあ!
車中に広がる、ほったらかし雑巾。


声をかけた女性がスーツの裾をハンカチで拭いている。
(その答えはこれだったのか!)



------------------------------------------------------------------------------------------


   「ふーさん、つめたくなったね。
        なんか、そっけない。とーきょーっぽい。」


------------------------------------------------------------------------------------------    

   「つめたく」はなっていないと思う。
   
    大都市東京生活にて いろんなことを「れいせい」に
    判断できるようになったのだ。
  

    たぶん。







大都市東京。

あんなとこ、人の住むところではない。
って。言われたけど

そうかな。










うーん。なんだか、うまくまとまっていない。文章。
本筋が見えてないし。

ちょっと寝かして書き直し、決定。



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://furumai.blog43.fc2.com/tb.php/23-179a045d
