MARE主コラム


    --:-- | Top

治療01_強情な彼女

治療01_強情な彼女
無免許医、Dr.SENPO MARE主。
専門的な知識はもっていない。

ちゃんとしたヒトからすれば、インチキかもしれない。

ブラックジャック程の名医ではないが、
扇風機に対しての情熱はピノコもビックリするくらいだと思う…



    *    *    *




MARE主も初めて見るタイプがやって来た。
コンパクトでしなやか、美しい。
ブルーグレイの服装もセンスが良い…

しかし、彼女は首を振らない。羽もちゃんと回ってくれない。



即、入院。

そして、分解。

DSCN3719_convert_20110805093214.jpg

ある程度、気持ちをほぐす事は出来たのだが
どうしても、モータ部分のカバーが外せない。
ちょっと強情な彼女。心のビスがなめているらしい。

無理をしてはいけない。
結局はカバーを外さないままの、治療となる。

モータ下部にオイルを注入。ちょっとした事だけど
それで気を良くした彼女、素直になった。



次は首振り問題。

DSCN3715_convert_20110805093146.jpg

首振りをしないのはビスの欠品と判っていた。

DSCN3722_convert_20110805093317.jpg

60歳前後の彼女に合うのは旧JISと呼ばれる、古い規格のビス。
程良いサイズでカットし、スペイサーを取り付ける。

コレでもう、大丈夫。首は振る。

まだ、心のカバーを取り外せてないのが気がかりだが
彼女は笑顔で退院したのだった。


DSCN3714_convert_20110805093126.jpg

______________________________

▲ 無免許だが、笑顔、取り戻します。【修理のお問い合せ】
 
Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com





【 修理MEMO 】

1960前後 三菱25cm 風力2段切り替え

グリスアップ2箇所。首振り用の止めビス欠品。
ビス交換。アームの直径調整。スペーサー作成。

※首振り用のつまみ取り外し不可。若干の発熱あり。


2011.0802

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://furumai.blog43.fc2.com/tb.php/293-347a0b81
