MARE主コラム

スポンサーサイト

    --:-- | Top

さだまさし中

おされな、あのびらびら。
わが家では「雨やどり」のことを「さだまさし中」と言う。
40代後半の方はピンと来るかもしれない。

さだまさしの曲のもじり。




自転車通勤中、ゲリラ豪雨に襲われた。
江戸川を渡る途中だったのだが、中洲の高架下で
運良く「さだまさし中」が出来たのだ。



びしょびしょの高校生も高架下へやって来た。

ママチャリのサドルを立て、イヤホンを外し
豪雨の収まるのを待っているメガネの高校生。

制服はびしょ濡れだが爽やかだ。
使い古されたボロ雑巾の様な僕とは大違い…


たいていの雨やどりがそうであるように
雨雲を見送るのはかなりの退屈作業。
さだまさし中は忍耐が必要なのだ。



豪雨は一向にやむ気配はない…

携帯で誤魔化すMARE主だったが、
ふと、後ろを振り返って吹き出してしまっ…  ぷっ!



メガネの高校生。
スタンドのママチャリにまたがり
全速力で自転車を漕いでいる!

後輪が勢いよく回転している!
音楽にあわせて、カラダが揺れている。
意味もなく、ペダルを漕ぐ高校生。




   …









若さと退屈のせめぎ合いを見たMARE主。

無駄なエネルギーを消耗させているパワー。
エネルギーを燃費させないと、若さは死んでしまうのだね。


うむ。










IMG_2144_convert_20120808194828.jpg

さだまさしの「雨やどり」がヒットしたのは1977年
小学生だった僕なら、同じ行動をとったかもしれない。

初老の今、無駄にエネルギーを消耗しないようにしている自分。
彼の行動に雨やどりしたいくらいだ。

_______________________________

▲ Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://furumai.blog43.fc2.com/tb.php/391-e6b624e1
