MARE主コラム

スポンサーサイト

    --:-- | Top

ゆったりと、ゆっくりと。

ゆったりと、ゆっくりと。

久々に見逃せない連ドラ、あまちゃん。

今後の女優イメージが
心配になるくらいハマり役のヒロイン。

能年玲奈。

大失恋の回なんかは15分では足りないくらいで
彼女のハツラツとした躍動感、
生命感にやられているMARE主 

なのだ。









    *  *  *









早くも今年3回目の帰省。

母の十三回忌を終えた頃から
持病が悪さをし始め
一人暮らしに支障が出て来た父。
介護ホームに入園した。

仕切りのない園内は、
真っ白で殺風景。
危険回避の為なのか、
余計な私物は置かれていない。



ぐるぐると徘徊するおばあ。
椅子に座りながら一点をみつめるおじい。




介護人の大声が聞こえる。
館内放送のボリュームは
ガサガサしていて落ち着かない。

他の入園者と一緒に、親父はホールにいた。
壁にテレビが掛けられ、皆がそこに集まっているのだ。

面会人の僕にも興味を示さず
みな、じっと、自分の時間の中にいる。



   ゆったりと、ゆっくりと。




親父の隣に座ったとたん、
頭上のテレビから軽快なあまちゃんの曲が流れて来た。

大失恋したアキの話。
青春の中のアキ(ちょっと恥ずかしい言い回しだけど)




なんだか不思議な対比だった。





    *  *  *




ベットに戻って横になり話をするが、会話が続かない。
彼は僕の質問に答えるだけで、自分からは話はしない。

可愛い子はいるかい?と、冗談で聞いてみた。

いるわけないべ、こんなとこに。
と、即答で応える彼に笑ってしまった。

もうチェックしてるんだね…

ハツラツとした躍動感は無いけれど、
根本的な生命感にびっくりした一瞬だった。













ピカピカはいませんが、
しわくちゃは沢山います。

MAREBITO 不定期営業日 6月20日(木)-22日(土)
_______________________________

▲ ボロボロの革の鞄 6800円 
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://furumai.blog43.fc2.com/tb.php/455-0063f39f
