MARE主コラム


    --:-- | Top

曖昧な押さえ込み

【曖昧な押さえ込み】
ビールの消費量を
東京ドーム何杯分で表現する。
土地の広さをドームの何倍と表記する。

はっきりは解らないのだ。
正確な数値は必要なし。

そこには強引で曖昧なイメージが存在する。
ねじ伏せられて、はい、一本!それまで。



僕の出身は北海道。

北海道の都市の位置、どこまで把握している?
せめて、札幌と函館ぐらいだろうか…。

初対面の人と話をするとよく聞かれる。
どのへんですか?北海道の?
しょうがないのだ、話のネタが少ないのだから。

場所を説明するのは難しい。僻地なのだからよけいに面倒くさい。
教えても???で終わるのに。


そういうときは「心の柔道着」に着替え、
曖昧で強引な技をだす事にしている。






北海道を顔でたとえる作戦。
自分の顔、指で示すのだ。

鼻が旭川だとして、その斜め右上横あたり。
右目のちょい下かな。



曖昧な顔をして聞いている、初対面の人。やがて半笑いになる。
納得をしているのかどうか解らないが、
強引な押さえ込み、一本なのである。











ドーム何杯分よりは判りやすいでしょ。














0DSCN4754_convert_20100121174915.jpg

けっこう曖昧です。でも笑えます。握力測定器。 
____________________________________

▲滑稽なもの、人。いろいろいます。いざMAREBITOへ!徒歩5階。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://furumai.blog43.fc2.com/tb.php/82-574cc7a1
