MARE主コラム


    --:-- | Top

加藤求む。

(生活の為)加藤求む。
古道具を「買う」

いや、今は古道具を「仕入れる」か…


以前はそれを「売る」など、考えておらず
ただ純粋に、好きだから買っていた古道具。

今は生活をする為の行為「仕入れ」となっている。
趣味の世界から商売の世界へ…


  好きな事だけでは、ご飯は食べれない…
  大半の絵描き、画家がそうであるように、
  商業デザインをしなければ生活は出来ないのだ。


ふむふむ。


そんな自分だが、
リスクの大きな「仕入れ」をした。

加藤さんにしか売れない商品。

もしくは
彼女、彼氏が加藤さん な商品を…























000_convert_20130423161529.jpg

0001_convert_20130423161639.jpg


加藤指輪。(判子になってる!)









骨董市で出会うお客さん。
何人が「加藤」さんなんだろう。


_______________________________

▲加藤さんへのプレゼントという作戦もどうだ! 1500円で販売中!
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

テレビに出るTV

テレビに出るTV
納豆で20Kg、痩せる!

きなこを塗って全身美容、10代の肌に!

くさやでアンチエイジング!30歳若返る!


テレビで放映された翌日。
近くのスーパーの棚から
それらの商品は消える。品切れだ!

効能は否か?
本当の効果は本人の意識が大切なのに…と、
思っているMARE主だが、テレビの影響はすごいと思う。


そうなのだ。

田舎の親類や、友達に対して錦を飾るなら
テレビに出るのが一番かもしれない。

両サイドに刑事、フードを掛けられての出演ではいけない。
実家に取材人が殺到するおそれもある。それは逆効果。

紅白に出るのが望ましい。
田舎の正月はその話題で沸騰、間違いなしだ。きっと。

まっとうな社会人でもないし、
ミュージシャンでもない、
MARE主にとっては、とうてい無理な話。

フードをかぶされる方が手っ取り早いかもしれない…






    *   *   *





洒落ではないけど。
MAREBITOのTVがテレビ出演する。

テレビ東京 19日(月) 22時〜 放送の未来世紀ジパングで。

詳しい内容は観てのお楽しみ。池上彰さんと共演するらしい!

DSCN8331_convert_20121115205245.jpg

MAREBITO所属、RCA VICTOR TV 販売もしています!
詳細はMAREBITO HPの for SALE
_______________________________

▲ MAREBITOの古道具、レンタルもしています。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

プロの彼は足早。

プロの彼は足早。
とてつもなく嫌な思いをした。
古道具商なら誰もが経験か?


   骨董市での出来事。



MARE主:
8000円です。

客:
間髪入れず「高!」

すぐにカメラを元に戻す客。

MARE主:
相場ではそれぐらいでしたよ。


MARE主の相場調べが甘かったのかもしれない…
しかし感情的に出たその物言いは、どうかと思った。


「うっそだあ〜」

一瞬呆れたような、懐疑的な発言はMARE主を多いに傷つけた。

いやいや、ネットで調べ…
僕はその先まで話をしようとしたが、
彼はもう一言、付け加えて

「僕はプロだから…」

とっとと立ち上がり、踵を返して人ごみに消えていった。








残された、MARE主。
彼とのやり取りは出来ない。

まるで当て逃げの様に、去っていったプロの彼。





プロ?


何のだ?


カメラマンなのか?


もしくは銀座の中古カメラ屋?

なら、理解出来る。
僕よりははるかに詳しいはずだ。



ただ、言い逃げはないだろ。
(ここでオラ!とか。コラ!とか書きたいがやめておく)


別に嘘をついて、商品を売ってはいないし
相場を考えた上での、自分なりの時価でヤリトリしている。
今後の為に、彼の意見も聞きたかったのに。

プロの彼は
こちらの説明も聞かずに、ぷい。

そこに、彼の感情の短気さが見えて、
気分が悪くなった。










モノに対する温度差は人それぞれ。
沸騰してはいけないのだ。

2012_convert_20121105161539.jpg

もっと勉強して、プロになります。古道具の。
_______________________________

▲ 古い温度計あります。MAREBITO 2013リニューアルスタート。
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

センスのない、ちゃびん。

センスのない、ちゃびん。
同じハゲちゃびんでも、彼らにそのセンスはない。



はあぁっぐしゅ!

夜道、後ろからやられるくしゃみ。

スポーツクラブでやられる、それ。

駅のホーム不意打ちの、それ。

おっさんのくしゃみだ!




本当に腹が立つ!

飛び上がってしまうくらいびっくりするのだ。


はあぁっぐしゅ!




びくっ!





全く、センスがない!
羞恥心のかけらもない!

畜生ぉ! なんて
くしゃみの後で言われたら
小動物で温厚なMARE主も間違いなく、ブチ切れだ。

こっちが、畜生だっつうの。オラオラ。

ハゲこら!








それに比べ、加トちゃんは凄い。
ドリフの加トちゃんだ。





ひいっくしゅん!

彼はプロ。

ブチ切れさせないし
びっくりもさせない。

大爆笑をとるのだ。


ハゲちゃびんのおっさんとは違う。

センスがあるのだ。









はあぁっぐしゅ!

また、飛び上がってしまうMARE主。
思わず尋ねたい。見てたろお前、ドリフをと。









DSCN9089_convert_20121101112352.jpg

ズラはありませんが、
加トちゃん眼鏡あります。
_______________________________

▲ 徒歩5階で販売中!MAREBITO 2013年よりリニューアルオープン!
 Living Gallery & Space MAREBITO HPはこちら

セロの反乱

セロの反乱
愛情を与えなければ
子供は非行に走る。


子供に限らず、
彼女や妻に対してだって同じだ。










ぐれる。

よじれるのだ。









適度にかまってあげて、

そして、ちゃんと使ってあげないといけない。


してあげないといけない。




sero_convert_20120213135054.jpg

備品ですが、応相談で販売します。徒歩5階、MAREBITOにて!
_______________________________

▼ MAREBITOの古道具、ネット販売準備中!3月オープン。
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

節電MAREBITO

節電MAREBITO
ラジオで言ってた。



エレベータをやめて階段を使うと、

節電になるらしい。

運動不足も解消されて

代謝も良くなって、

夏バテ防止にも。





うむ。





扇風機もそうらしい。

クーラーと一緒に使う。

効率よく冷たい空気をかき回す。


古い扇風機の電気量、電球と変わらないらしいよ。





うむ。






徒歩5階エレベータ、なし。MAREBITO
古い扇風機、大量にあります。MAREBITO




節電めざすなら、来ないと駄目でしょう。MAREBITO
まさに、MAREBITOではないか!これは。





うむ。












【古道具展】照明と椅子と扇風機 開催。8月31日から9月3日 

002_convert_20110824131912.jpg
_______________________________

▲ 残暑を乗り切ろうウ!扇風機も販売します。

 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

賞味期限のモンダイ

【賞味期限のモンダイ】
25日を過ぎると値段がさがる。


昨夜の喧噪が嘘のようだ。

サンタの衣装を着た華やかな販売方法は影を潜め、
半額で店頭に山積みになっていたりする。


ちょっとビミョーな風景なのだ。


確かにクリスマスと云う「限定」期限が過ぎるのだから
しょうがないけど…

値段がさがるのは、賞味期限のモンダイだけではないぞ。これは。


うーむ。

クリスマスケーキの話だ。








ビミョーな風景はMAREBITOにもある。



2月が過ぎた。

3月になった。


2012 MAREBITOカレンダーが売れ残っている。
限定35部のオリジナルカレンダー。


800円が500円に。


自分で収集した古道具や創作した椅子がデザインされている。
撮影から断裁まで全て手作業で行ったもの。

結構、本人は気に入っているのだが…











哀愁漂うビミョーな風景がそこにもある。

DSCN9399_convert_20110208174157.jpg



モノは悪くないと思ぅ(制作側)
在庫抱えると困るぞぉ(販売側)
_______________________________________

▲ 制作側と販売側。自分一人でせめぎ合い、まだまだ続く。
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

貴婦人のピンポイント

【 貴婦人のピンポイント 】
誰もが持っている、ピンポイント。


ソコを攻められちゃうと
ビミョーに感じてしまう事がある。
違うジンカクの自分が出て来たりもする。



耳の後ろ、斜め45度のあたりがダメだ。

「ビクーん♥」 となってしまう。
  






髪を切りに行く。
スタイリストが耳元で
ハサミをシャカ、シャカさせる毎に
実は「ビクーん♥」となっているのだ。

具合でも悪いですか? と聞かれた事もあるくらい

「ビクーん♥」なのだ。



   おっさんのピンポイントの話はもういいだろう…



さて本題。





なんの変哲もない普通の彼女(虫眼鏡)


01_convert_20110128132740.jpg


しばし、いじってみる。

指でクルクル回したり、目に近づけてみたり。

ふと、突起物に指が引っかかる。


ん?





ボタンの様な突起物に指が振れたとたん、

一瞬にして、彼女は豹変したのだ。




「ビクーん♥」

02_convert_20110128132807.jpg


急に

社交界の貴婦人の様な佇まいに…













そう感じるのは僕だけか? MAREBITOで確認を。
_______________________________________

▲ 貴婦人のピンポイントを探し出せ! 徒歩5階にいます。

 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

猿のキモチ。

【 猿のキモチ】
自分そっくりな蝋人形があったとする。

東京タワーに飾られている、あれみたいなの。

今もあるかどうかしらないけど…




その頭には芯が出ていて

瓜二つの自分がロウソクになっている。


火をつけられる事をソウゾウしてみる。




熱い。熱い。 ジリジリ、ジリジリ。




脳天から溶け出し、

やがて首もなくなり

そして、胴体だけとなる…






はっ! ( 目を醒す )











ちょっと、いやだぞ、それって。

















saru_convert_20110128132656.jpg

インフルエンザにかかり
頭がうなされていました。

もう僕は高齢者なので、タミフルのせいではないと思うけど。

ヘンテコな夢やソウゾウを沢山していました。





イベントが近いのに、椅子や時計の創作が頓挫中です。

本日、やっと完治気味。後3日、頑張ります。

_______________________________________

▲ 猿もいるよ。古道具とアートのある場所[椅子と照明と時計展]開催します!

2011年2月1日(火)から6日(日)13:00-19:00
古道具とアートのある場所[椅子と照明と時計展 ]

 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com

綺麗さの善し悪し

【綺麗さの善し悪し】
公園に寝泊まりしている方を綺麗に!
という企画をテレビで見た。


  ワイルドな髪型はさっぱりと散髪され、
  黒ずんだ肌は真っ白に。

  巻付けていたボロ生地はスーツになり。
  全くの別人になった、彼。


スタジオでは歓喜の拍手だったのだがのだが、
手を加える前の彼の方が、自己シチョウや悲哀
生い立ちが見え隠れしていて、良かった様な気がする。

スーツにダンボールを抱えて、猫背で公園に戻っていく彼…








キレイにするのもどうかと思う事がある…
ありのママ、錆びているけど風合いのある姿。

歳を重ねた女性の皺だって、
チャアミングに見える時もある。









DSCN8143_convert_20101220160654.jpg


また出逢えた。
握力計。

ちょっと、良い感じで汚れている。
キレイにするか迷っている。





どうしようかな。
_______________________________________

▲ 汚れた握力計あります。気になる方お急ぎください。キレイになる前に、徒歩5階へ
 
 Living Gallery & Space MAREBITO http://mare-bito.com
